アウトドアデートで好印象を与える持ち物とおすすめプラン&コーデ

【相談者:10代女性】
今度、仲の良い友達数人とピクニックに行く予定です。その中には片思い中の彼もいます。

このチャンスを活かして彼にアピールしたいと思っているのですが、どうすれば良いでしょうか?

アウトドアで気が利く女子だと思われる方法はありますか?

a アウトドアで「気が利くな」と思ってもらえる持ち物リストをご紹介いたします。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

お花見やピクニック、潮干狩りを楽しめる春。そして、BBQやキャンプを楽しめる夏。

春夏は、1年の中で一番アウトドアデートを楽しめる季節です。

また、非日常空間を味わえるアウトドアデートでは、いつも以上に恋が生まれやすくなります。

意中の彼との仲を進展させるには、まさに絶好のチャンス!

もちろん、服装や振る舞いも大切です。でもまずは、持ち物に気を使ってみましょう。

アウトドアで役に立つ持ち物を持っているだけで、彼からも気が利く女子と思ってもらえるはず。

今回は、アウトドア好き男子の方々に“女子が持っていて気が利くと思ったアイテム”について取材をしてきました。

それに基づき、アウトドアデートに持っていくべき持ち物リストを作りましたので、ぜひ参考にしてみてください。

150413lisa

(1)ウエットティッシュ

手を洗える場所が極端に少ないアウトドアの場。

そんな場所だからこそ、ウエットティッシュがあると食事の前や手が汚れたときに助かるのですよね。

(2)絆創膏

山や海などの慣れない場所では、うっかり怪我をしやすいもの。また普段とは違う靴で靴づれを起こしてしまう人もいるでしょう。

絆創膏はアウトドアでは必須のアイテムなのです。

(3)ブランケット

春先のアウトドアでは、気温の変化が激しいときもあります。昼間は暖かくても、夜になると急に冷え込むなんて場合も。

体温調節ができるブランケットがあれば、夜になっても楽しくアウトドアデートを楽しめます

(4)マジックペン

どれが自分の紙コップかわからなくなってしまった! アウトドアでは、そんなハプニングも付き物です。

最初にマジックペンで紙コップに名前を書いておけば、自分の飲み物が行方不明になるという失敗を防げますよね。

(5)モバイルバッテリー

地図や天気予報を見たり、音楽を流したりと、アウトドアでは携帯電話の充電がいつもより早く無くなってしまいます。

モバイルバッテリーがあれば、携帯電話の充電切れで彼がイライラするなんてこともなくなるのでは?

(6)ゴミ袋

アウトドアで出たゴミはもちろんのこと、汚れた食器やシート、濡れた衣服など、多様な活用方法があるゴミ袋。

さまざまなサイズの物を多めに持っていきましょう。きっと役に立つはずです。

(7)ガムやタブレット菓子

昼間から外で飲むお酒って、最高に美味しいのですよね。でもついつい飲みすぎちゃったときに気になるのが、口臭。

歯を磨くことができない場所だからこそ、ガムやタブレット菓子は重宝されるのです。

(8)小銭

屋台の食べ物や自動販売機、時間制の駐車場など、アウトドアでは意外と小銭を使う機会があります。

彼が小銭を持っておらず困っているときは、そっと隣から差し出してあげてはどうでしょうか。

(9)温かい飲み物

夜になって冷え込んできたときや、冷たい飲み物を飲み過ぎて体が冷えてしまったとき。水筒に入った温かい飲み物をそっと渡してあげましょう。

それだけで、彼の体も気持ちも温かくなるはず。

(10)手作りの差し入れ

アウトドアと言えば、やっぱり手作り料理。外で食べるとより美味しく感じるのですよね。

軽くつまめるおかずやおにぎりなど、手作りの差し入れも忘れずに持って行きましょう。


持ち物ひとつで印象が変わる。これって、アウトドアデートだからこそできる恋愛テクなのです。

彼から気が利く女子と思ってもらえる持ち物を準備して、アウトドアデートを思う存分楽しんでくださいね。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

編集部追記

今回のコラムでは、アウトドアデートで気の利く女子と思われる方法として、「ご紹介した持ち物グッズを参考に、あらゆる天候や状況を予測したアイテムを準備してみましょう」という視点でアドバイスをいただきました。

「アウトドアデート」について、一般的にはどう言われているのか、編集部でまとめてみました。

アウトドアデートのおすすめプラン3選〜初心者編〜

rewrite0317

(1)お花見デート

彼も彼女もアウトドア初心者の場合は、お花見デートがオススメ!

キレイなお花を観賞できる日中のデートもステキですが、夜間ライトアップされた幻想的な光景を二人で楽しむのもロマンチックですね。

(2)イルミネーションデート

イルミネーションデートだって立派なアウトドアデートなんです。最近では、シーズン問わず駅前でも開催されているので気軽に楽しむことができます。

「せっかくだから本格的なものを見たい!」そんな方には、テーマパークや牧場でも開催されていることが多いので、ぜひチェックしてみてください。

天気が良い日は空も澄んでいるので、一段とイルミネーションが華やかに映ります。

普段とはちょっと違うデートコースを選んでみるのも良いかもしれませんね。

(3)サイクリングデート

「もっと体を動かしたい!」そんなお二人には、サイクリングデートがオススメです。

都内には『若洲海浜公園』『北区 中央公園』『国営昭和記念公園』など、気軽にサイクリングが楽しめるスポットがたくさんあります。

自転車も無料で貸してくれるところも多いので、日頃の運動不足を解消するためにもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

アウトドアデートのおすすめプラン3選〜中級者編〜

rewrite03171

(1)ドライブデート

車に乗ってのドライブだって、立派なアウトドアデートに含まれます!

「運転は好きだけど車がない!」という方も、たまにはレンタカーを借りていつもと違う景色を見にドライブデートを楽しんでみてはいかがですか?

普段なかなか会えない二人にとっては特に、ドライブデートはオススメです。

誰かに邪魔されることなく二人の時間を楽しむことができるので、いつも以上に会話も弾むかもしれませんね。

(2)果物狩りデート

「汗をかくのはちょっとイヤ」「でもいつもと違ったデートがしたい」そんな方、果物狩りデートはいかがですか?

女性に人気なのはもちろん、季節の果物を存分に味わえるので男性だって満足できること間違いナシ!

近年では……

・ブドウ
・イチゴ
・リンゴ
・ブルーベリー
・さくらんぼ

など、種類も豊富になっています。

大好きな果物を選ぶも良し! ちょっと物珍しい果物に挑戦してみるも良し! お腹も心も満たしちゃってください。

(3)ラフティングデート

ゴムボートに乗って川を下るラフティングは、ジェットコースターのような絶叫系が好きなカップルにはたまらないハズ!

大自然の中、水しぶきを浴びながらスリルと興奮を体感してみるのも良いかもしれませんね。

新宿から電車で約1時間半程で着く奥多摩ではツアーも豊富。日帰りで行けちゃうのも魅力的です!

アウトドアデートのおすすめプラン2選〜上級者編〜

rewrite03172

(1)釣りデート

「休日だからって、ヘトヘトに疲れちゃうのはちょっとしんどいなぁ」という方には、釣りデートもオススメです。

釣り船などに乗って釣りを楽しめば、クルージング気分も同時に楽しむこともできちゃいます!

ただ、相手が釣り初心者の場合は場所選びが重要になってきます。釣れやすい釣り堀をデートコースにするのも良いかもしれません。

都内在住の方も電車で簡単に行ける『市ヶ谷フィッシュセンター/市ヶ谷』『荒川遊園釣り堀/西尾久』『寿々木園/阿佐ヶ谷』などたくさんあります。

手ぶら&低下額で楽しめるのもうれしいですよね。

(2)トレッキングデート

天気も良くカラッと晴れた日はトレッキングデートもオススメ。

おいしい空気をたっぷり吸えば、気分も心もリフレッシュ! ストレスも発散できリラックスできるはず。

ミシュランの三ツ星に認定されたことでも有名な人気スポット『高尾山/八王子』をはじめ、『御岳山/青梅』『川苔山/奥多摩』など都会の喧騒から逃れられる山がたくさんあります。

登山グッズを一式そろえることなく気軽に楽しめる初心者コースから、挑戦してみてはいかがでしょうか。

アウトドアデートにおすすめの服装&コーデと注意点

大好きな彼とのデート! オシャレにかわいく決めたいと張り切る女子も多いハズ。

男性だってどんなときでも男らしい格好で良いところ見せたいと思っている方もいますよね。

しかし、頑張り過ぎて“TPOに合わない服装”だと男子&女子ウケもガクンと下がってしまうので要注意です。

大切なのは、シーンに合わせたコーデ。そこに男子ウケの良い素材やシルエットが盛り込められたら尚Good。

そこで以下では、アウトドアデートにオススメのコーデをご紹介していきます。

女性におすすめ! アウトドアファッション

定番人気スタイルは、やっぱり『デニム×ロングカーデ』。中のトップスをロゴTやイラストTシャツにするだけでよりカジュアルスタイルが楽しめます。

季節の変わり目って服選びも困っちゃいますよね。そんなときこそ、カーディガンやシャツの腰巻きが便利!

暑いときは腰に巻いてアクセントに。肌寒いときは一枚羽織れば防寒着にもなっちゃいます。

デニムジャケットにガウチョパンツを合わせた流行スタイル。いかにもアウトドアファッション! って感じが苦手な方にオススメです。

アウトドアデートのコーデで注意したいポイント

・パンツスタイル
・ペタンコ靴
家に帰ったら洗える素材の服
・動きやすくセクシーになりすぎない服

は抑えておきたいポイントです! ヒールやオシャレ靴は歩きづらく彼氏のイライラのもと。

さらにふんわりガーリーなスカートだと余計不機嫌になっちゃうカモ!? 動きやすく小回りの効くコーデを心がけましょう。

男性におすすめ! アウトドアファッション

温度調節しやすく、オシャレを楽しめるアイテムとしてオススメなのがニット(中綿)ベスト

夕方を意識して厚着してしまうと脱いでからが荷物になりちょっと嫌ですよね。一着あると重宝するのでぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?

本格的なアウトドア用ジャケットもステキですが彼氏だけ気合い十分な格好はちょっと引いてしまいます。

そこでポイントはカジュアルさを加えてあげること。

インナーはニット+シャツもステキですよね。足元は悪条件でも対応できるものが望ましいです。

トレッキングブーツやスニーカーだとどんなシチュエーションにも対応してくれそうですね。

まとめ

「アウトドアデートのおすすめプラン」や「アウトドアデートにおすすめのコーデ」などについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

アウトドアデートでもっとも忘れてはいけないこと……それは、相手がアウトドアデートを楽しめるか、です。

ちょっとの工夫で、初心者でも楽しくアウトドアデートを満喫することができます。

「デートはいっつも同じところ」「たまには体も動かしたい」そんな方、まずは初心者コースから試してみてはいかがでしょうか。

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする