実家を継いで! 男が“婿養子”になっても良いと考えるキッカケ2つ

【相談者:20代女性】
今悩んでいます。私の実家は農家です。娘なうえ、一人っ子。ですから、実家を継ぐ人がいません。今大学生なのですが、卒業までに婿を連れて帰りたいと思っています。

しかし、まだ彼氏はできません。できたとしても、「卒業したら結婚して実家を継いで」なんて重すぎますよね? 引かない彼氏と出会いたいのですが、そんなの言ってみなきゃわからないし……。

a 家庭を優先に考える男性なら、それが最適な選択であれば継いでくれるかも。

ご相談ありがとうございます。コラム二ストの玉恵です。

なるほど。なかなか難しいご相談ですね。まずは彼氏を見つけなくては。

確かに、付き合うときに、「実家を継いでくれますか」なんて言いづらいですね。継がなきゃ付き合わないのか、と思われても仕方ないし、重いですね。

どんな男性だったら継いでくれるのでしょうか。結局、愛されている度合いな気もしますが……。婿養子に入った男性に話を聞いてみましょう。

150410tamae

(1)デキる女が奥さんなら、婿養子になってもかまわない

美容室の店長であるAさんは、奥さんと同じ職場で働いています。奥さんも店長で、もとは同じチェーンの美容室で働く同僚同士だったそうです。奥さんは、建築士として会社を経営するお父さんの一人娘。

もともとは結婚して婿に入ったというAさんは、『奥さんのほうが仕事も上だったし、店長になるのも早かった。今でも頭が上がらないし、奥さんがいないと会社は困るけれど僕は代わりがいる。バリバリ働いている姿も好きだし、僕がお父さんの会社を手伝えばいいかなと思った』と話してくれました。

確かに今はイクメンや主夫が流行っています。流行でやる、というよりそういう時代になったということでしょうか。

(2)子どものために最適を考えた

次に、酒屋へ婿養子に入ったBさんの話を伺いましょう。Bさんはもともと小さな広告代理店の営業をしていたそうです。営業でよくお酒を飲みに行くBさんは、色々ないいお酒も飲ませてもらっていたそう。

そのとき付き合っていた今の奥さんに子どもができて結婚することになり、その先の人生を考え出したそうです。

『子どものことを考えたら、今の忙しい営業は良くないかなと思って。毎日酒飲んで深夜に帰宅じゃ、家族なんて必要ないし。義父さんに、「酒を飲んでばかりいるより、作ってみたらどうだ」と言われて営業を辞め、婿養子に。もともと営業は好きじゃなかったし。今は充実してる』

楽しそうでした。それはもう、羨ましくなるくらい。子どもが好きで、家庭のほうが大事というBさんは、酒を作って店番して、子どもと一緒に外で働く奥さんの晩ご飯を作るのが日課だそうです。

子どもや家庭を優先する男性なら、家業を継いでくれるのかも。また、バリバリ働いているように見える男性も、実は違う生活を望んでいるかもしれません。


あなたに大好きな人ができたら、自分の気持ちを話してみてください。ただ、ある程度相手に社会経験が無いと、先の人生を考えるに至らないかもしれないので、タイミングはよく考えて。

●ライター/玉恵(ダメンズ専門家)

編集部追記

今回のコラムでは、婿養子をとる方法として、婿養子になった人へのインタビューを通し、「男性はどんな場合であれば婿養子になってもいいと考えているか」という視点でアドバイスをいただきました。

「婿養子(入り婿、マスオ婚)」について、一般的にはどう言われているのか、編集部でまとめてみました。

151203kanae

そもそも「婿養子」とはどんな状態を言うの?

「婿養子」と聞くと、なんとなく「妻側の姓を名乗ること」と考えがちですが、実際のところ、婿養子とはどんなことを指すのでしょうか?

婿養子とは、男性が結婚と同時に妻の親と養子縁組をして、養子になった夫のことを言います。妻の親の養子になるので、姓も妻の姓を名乗ることになります。戸籍の筆頭者の名前は夫です。

また、妻の両親の財産相続権と妻の両親の扶養義務も発生することになります。

「婿養子」と「婿」「妻氏婚」の違い

婿養子は妻の両親と養子縁組をすることだと紹介しましたが、似た言葉に「婿」「妻氏婚」というものもありますよね。それぞれ「婿養子」とはどのような違いがあるのでしょうか?

「婿」の意味

「婿」は「お婿さん」「婿どの」など、よく聞く言葉ですよね。「婿」とは、娘の夫のこと、または“婚姻したときに妻の苗字に改姓した夫”のことです。

戸籍の筆頭者と世帯主は妻になりますが、後から変更することも可能だそうです。「婿養子」とは違い、妻の両親の財産を相続する権利はありません。

妻の両親の遺言書があり、遺産を贈与してもらう場合には税金が高くなるのも特徴です。

「妻氏婚」の意味

「妻氏婚」とは、夫が“妻の苗字に改姓する”ことです。妻の両親と養子縁組はしないため、妻の両親の財産相続権もありませんし、妻の両親を扶養する義務もありません。戸籍の筆頭者名は妻になります。

婿養子になるメリットとデメリット

婿養子になることで一般的にどんなメリットとデメリットがあるのかご紹介します。

婿養子になるメリット

メリットになることといえば、妻の両親からも財産相続ができるという点が大きいのではないでしょうか。養子縁組をしなければ自分の両親の財産相続権しかありませんが、婿養子になれば両方の親からの財産相続権が発生します。

また、妻の両親との付き合いがメインになることによって、嫁姑問題が起こりにくくなるという点もメリットでしょう。妻と自分の母親のあいだで板挟みになる心配は少ないのではないでしょうか。

婿養子になるデメリット

デメリットと言ってしまうと語弊があるかもしれませんが、自分の両親の扶養義務だけでなく、婿養子になることで妻の両親の扶養義務まで背負うことになる点は大きいでしょう。

また、男性が妻の苗字に改姓しなくてはいけない点もデメリットと捉えられるかもしれません。とはいえ、夫婦別姓が認められていない2015年現在の日本では、婚姻した時点でどちらかの姓を名乗らなければならないので、そこは我慢しなければならない問題ですよね。

さらに、後ほど「養子縁組していると離婚が大変」という項目でも詳しく述べますが、離婚をするときに手続きが面倒くさいというデメリットもあります。

mukotuiki7

婿養子をとるメリットとデメリット

婿養子をとる側にとってのメリットとデメリットにも触れておきましょう。

婿養子をとるメリット

妻の実家の家業を継いでもらいたいときに婿養子をとる家庭が多いようです。そのため、娘と結婚するにあたって“婿養子になること”を条件に出す親御さんもいます。

娘が一人っ子で他に姓を継いでくれる人がいない場合にも、婿養子をとれば姓を継いでもらえるというメリットがあります。

また、養子縁組することにより、妻の両親は老後も「扶養してもらえる」という安心感を得ることができるのではないでしょうか。

婿養子をとるデメリット

婿養子に来てもらう側にとってのデメリットは、妻の両親が娘の夫や夫の両親に対して気を使うという点くらいでしょうか。

ただ、メリットに対しても言えることですが、いずれも当事者の意識によってメリットにもデメリットにもなることだと思います。

婿養子になるために必要な手続き

婿養子になるには、婚姻時に『婚姻届』に加え、『養子縁組届』を役所へ提出する必要があります。

提出するのは同じ日でかまいませんが、最初に『養子縁組届』を提出して、彼女の両親と養子縁組をし、彼女の姓になります。その後、『婚姻届』を提出します。

なお、婚姻届に記名する際には、既に彼女の姓になっているため、彼女の姓を記入することになります。ちなみに、住民票の世帯主は夫でも妻でもどちらでもかまいません。

婿養子の場合の結納

男性が妻の両親の養子になるため、通常とは逆に結納品・結納金を納めるのは女性側です。

女性の家が結納をおさめる、自宅での結納の場合は女性側が男性側の家へ出向くということが多いようですが、両家の話し合いによって決めるのもいいでしょう。

結納品につける結納飾りの色は、グリーンまたは青、結納品の下に敷く“もうせん”の色もグリーンまたは青となります。男性側からの結納返しの場合は赤となり、通常と反対になるので注意が必要です。

また、女性側がおさめる結納金の金額は、それぞれの家庭や地域によっても変わるのですが、婿養子ではない場合に比べて2〜3倍の金額をおさめることもあるそうです。

養子縁組していると離婚が大変!?

養子縁組している場合、万が一離婚となったとき、『離婚届』を出すだけでは終わりません。『離婚届』だけではあくまで妻との夫婦関係が切れるだけです。妻の両親との養子関係は続きます。

そのため、養子縁組を解消するための届けを提出しなければなりません

離婚した後も養子離縁をしないで親族関係を続けていると、遺産相続や扶養義務も継続されてしまうので、後々トラブルになる可能性もあります。

縁を切るには手続きが複雑ですが、大切なことなのできちんと忘れずに養子離縁も行いましょう。

151118mami

婿養子に向いている人の特徴

婿養子に限ったことではありませんが、家業を継いでもらいたいという理由で婿養子をむかえる場合は特に男性の人柄をよく見なければなりません。

会社を経営しているのであれば、その会社を任せられるだけの実力・器があるのか、頭の良さや行動力、向上心があるのかなどを見極めなくてはならないでしょう。

また、農家を継いでほしいという場合には、そもそも農業に対する理解とやる気がなければ勤まりません。

しかし、どんな家業の場合であっても大切なのは、やはり人柄の良さです。妻の両親と良い関係を築いていけることが重要です。

そうした人間性を見極めるためには、結婚前に何度も顔を合わせ、ある程度の信頼関係を築いておくことが大切と言えそうですね。

婿養子が妻の実家で円満に暮らすためのポイント

婿養子になったからと言って、妻の実家で両親と同居しなければならないということはありませんが、養子になったことで妻の両親の扶養義務が発生しますので、いずれは同居するという方が多いのではないでしょうか。

そこで、妻の両親と同居するときにはどのような点に注意すれば良いのか、いくつかポイントをご紹介します。

妻が夫を立てる

婿養子である男性自身がすることではなく、妻がすることになりますが、一番大切なことは、妻が夫を立てることです。

妻は自分の実家で実の両親と暮らすことで、厄介な嫁姑問題を回避できますが、代わりに夫が肩身の狭い思いをすることになります。

どんなに普段、夫が妻の両親と仲が良くても、ストレスが全くないということはありません。だからこそ、妻は夫に対して常に感謝の気持ちと尊敬の念を持って接することが大切です。

もしも両親と夫のあいだで意見が対立した場合には夫の味方をする。夫にそれくらいの配慮をすることが、円満な同居生活を築くコツと言えるでしょう。

夫は没頭できる趣味を持つ

趣味を持つことは普段の生活から離れてリフレッシュする際に役立ちます。休日も何もやることがないまま家にいるより、趣味を楽しむために外へ出かけた方がよほどストレス解消になります。

二世帯住宅でない場合は、夫専用の部屋を作ってもらう

二世帯住宅ではない場合、書斎など夫専用の部屋を作ってもらうといいでしょう。自分専用の部屋が家の中にあるだけで、自分の居場所を確保でき、他の家族の目を気にせずリラックスすることができます。

家庭の中で常に息が詰まる生活をしていたら、身が持ちませんからね。

一般的に世間が持っている“婿養子”のイメージとは?

一般的に、世間では“婿養子”に対してどのようなイメージを持っているのでしょうか? いくつかご紹介したいと思います。

『肩身が狭くてかわいそうなイメージ。仕事で疲れて帰ってきても家でもくつろげない感じ』
『優しい人じゃないと婿養子は務まらないと思う。“マスオさん”みたいな人じゃないとなれなそう』
『婿養子をとるのは資産家のイメージ。お金には困らないだろうけど、自分の意見は言えなさそう』

どうやら、“かわいそう”なイメージが強いようですね。実際のところは家庭によるところが大きいと思いますが、やはりどうしても良いイメージを持たれないようです。

mukotuiki8

婿養子になった芸能人は?

婿養子というと何か特別なもののように思われがちですが、調べてみると意外と芸能人カップルにも多いことがわかりました。

・葉加瀬太郎さん&高田万由子さん
・Candle JUNEさん&広末涼子さん
・本木雅弘さん&内田也哉子さん
・Kさん&関根麻里さん
・所ジョージさん&夫人

高田万由子さんのように実家が資産家であったり、内田也哉子さんや関根麻里さん、所ジョージさんの夫人のように一人娘だったりする家庭が婿養子をとるケースが多いようです。

また、広末涼子さんのように前夫とのあいだに生れた連れ子の姓を変更しなくて済むような配慮で婿養子になる、というケースもあるようですね。

婿養子募集・婿養子志望の人のための婚活方法

少子高齢化で農家の跡取りがいない、家業を継いでくれる人がいない、などの問題から、婿養子を求める家庭も少なくありません。

また、「かわいそう」という世間からのイメージもありはするものの、自分から進んで婿養子になりたいと思う男性もいるでしょう。

そんな人たちにおすすめなのが、“婿養子募集・婿養子志望の方”をターゲットにしている婚活サイトや婚活パーティーです。「婿養子が欲しい」「婿養子になりたい」という人同士がうまくマッチングすれば話は早いため、これらの婚活方法を活用してみるのもいいでしょう。

婚活サイトを活用!

インターネットで気軽にお相手探しができることから人気の高い婚活サイト。婿養子を探す&婿養子を希望するのなら、会員数の多いサイトや、「婿養子募集」「婿養子希望」などのコミュニティが作れるサイトを選ぶのがおすすめです。

婚活パーティーを活用!

ネットで探すよりも実際に最初から対面で話して相手を探したいという方には、婿養子募集&希望者のための婚活パーティーを利用するのがおすすめです。ネットで「婿養子 婚活パーティー」などで検索をかければ見つかるので、ぜひ試してみましょう。

【番外編】サザエさんの夫“マスオさん”は婿養子ではなかった!?

婿養子といえば、「マスオさん」のイメージが強いかもしれませんが、実はマスオさんは婿養子ではありません

なぜなら、マスオさんは結婚しても「フグ田マスオ」のままであり、サザエさんは「フグ田サザエ」と、マスオさんの姓を名乗っているからです。

もしマスオさんが婿養子なのであれば、「磯野マスオ」「磯野サザエ」となっているはずです。タラちゃんの氏名だって、「フグ田タラオ」であって「磯野タラオ」ではないですよね。

したがって、マスオさんは“マスオ婚”“マスオさん婚”などと呼ばれ、婿養子の代名詞のようになっていますが、実はそうではないと言えるのです。ただ、妻であるサザエさんの実家に同居しているだけなのですね。


「婿養子の意味」や「婿養子になるメリット・デメリット」「婿養子の婚活法」などについてご紹介してきましたが、いかがでしたか? 婿養子に対する意外な事実や新しい発見があったのではないでしょうか。

婿養子を求めている方や婿養子を希望している方は、ぜひこれらの情報を参考にしてじっくり考えてみてくださいね。

(恋愛jp編集部/渡邉)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする