外見のコンプレックスを克服して彼氏を作る心得

【相談者:20代女性】
容姿や体型に自信が持てず彼氏いない歴=年齢です。好きかなと思っても、かわいくない私では無理と思って、その人から遠ざかるような行動をしてしまいます。胸が小さいのも悩みです。一生結婚できないかも……と悲しくなります。どうすればいいのでしょうか?

a 男性の好みは千差万別! マイナス思考を捨てて笑顔になりましょう。

こんにちは。女優&ライターのmamiです。

「そんなことない」とか「十分かわいいのに」といった慰めは、相談者さんに通じないような気がするので言いません。相談文だけでは相談者さんのお顔やスタイルは分かりませんし。でもね、男性が10人いたら、10人とも好みは違うらしいですよ!

知人男性で綾瀬はるかさんの大ファンがいて、「綺麗だな、かわいいなあ」とウルサイのですが、一方で彼女のことを、「ブスだよ」なんて大それたことを言う友人もおります。つまり、男性の好みはそれくらい個人差があるってこと。少し気が楽になりませんか?

かといって、「外見じゃない、心なのよ!」なんて教科書通りの綺麗事を言うつもりはありませんが、“男性に相手にされない女性”というのは、相談者さんが思っているのとは少し違うということを知って欲しいと思います。

150409mami

「かわいくない」の“マイナス思考”がブスの元

辛口女性論で有名な写真家の里中李生氏は著書の中で以下のように述べています。

『本当は、ブスなんかほとんどいない。(中略)しかし、男に相手にされない女も存在することは確か。そんな女には、決まって共通点がある。

一、陰気
一、気が荒い
一、仕事ができない

そう、言うまでもなく、男に相手にされない女は、性格が悪いのだ。鼻が上を向いていても、目が一重で、のっぺりした顔でも、明るく優しく、男をちゃんとフォローしている女は、「可愛い」と言われる』

容姿が優れていないことより、「どうせかわいくないから」と陰気になったり、ツンケンしていたり、仕事をいい加減にしてしまうことが問題なわけです。

ご相談の中の“遠ざかるような行動をとってしまう”のくだりが気になりました。マイナス思考になって、わざわざ無愛想にふるまったり、卑屈な態度を取ってはいないでしょうか。

過剰な“胸が小さい”が縁を逃す

体型でいえば、胸が大きい女性が好きな男性もいれば、反対の人だっています。女性だって、背の高い男性が好きな人ばかりではないでしょう? 美人モデルが、自分より小柄で頭の毛の薄い男性と……なんてケースも多々あるように、巨乳好きの男性の選んだ相手が普通より小さめなんてことも当然あるのです。里中氏は以下のように言っています。

『そんなことよりも、話が合うか、趣味が合うかなど、フィーリングの部分も大切にしてつき合うものだ。(中略)性格が合う子をスタイルが気に入らないからと、捨てる男はあまりいない。(中略)恋愛に真剣な男は、フィーリングが合った女の子が、脱いだ時にスタイルが好みじゃなくても、それで嫌いになったりしない』

恋人の絶対条件として胸の大きさにこだわる男性なら、最初から小さめの女性には近づかないでしょう。付き合ってから、体型のことを持ち出して責めたり、別れようなんて男性はまずいないし、いたとしたらこっちから願い下げです。


相談者さんには、一度、身のまわりの人を見回してみることをオススメします。素敵な彼氏がいたり、結婚して幸せになっている女性は美人ばかりでしょうか? グラマーでスタイルのいい人が多いでしょうか?

私は、案外逆だったりするんじゃないかなって気がします。フィーリングの合う男性が現れたら、マイナス思考を捨てて明るく接してみてください。恋をすれば、女性はみんなかわいくなります。

【参考文献】
・『かわいい女63のルール』里中李生・著

●ライター/mami(女優&ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (4)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする