成功確実!? 婚活サイトの上手な利用方法まとめ

ネット上で異性との出会いの場を提供してくれる婚活サイトは、結婚したい男女にとって大変便利なものです。その気軽さから人気も高く、登録してみたいと思っている方も少なくないでしょう。そこで、初心者のために、婚活サイトを利用して婚活を成功させる方法をまとめてみました。

(作成:恋愛jp編集部・渡邉)


プロフィール作成で大切なのは写真?

150126chiba

Web婚活で「見える化」すべきは……明るい未来が想像出来る写真!!

Webで婚活をする際に、まず目に飛び込んで来るのはプロフィール写真です。この写真が、例えば以下のようなものにはなっていませんか?

・10年前に撮った写真
・使い捨てカメラで撮った写真
・他の人物も写り込んでいるものを切り抜いた写真
・無表情の写真

上記に該当する項目があれば、なるべく早くお写真を変更することをオススメします!

自分では、「10年前とそんなに変わってないからな〜。大丈夫でしょ」と思っていても、周囲から見ればやはり10年の変化は大きなもの! 10年間同じ写真を使ってもOKなのは、『ジョジョの奇妙な冒険』の作者、荒木飛呂彦先生くらいでしょう。あまり昔の写真を使用していると、実際にお会いした時にトラブルになりかねません。3か月以内がベストですが、ここ1年以内のものに変えてもらえればOKです!

また、使い捨てカメラで撮った写真は、どうしても平面的な印象になってしまいます。きちんとしたプロのカメラマンに一眼レフで撮ってもらうと、人物の立体感が変わり、生き生きとして来ます。多少お金がかかりますが、大切な将来のためにここはお金を掛ける所です。

出典:Web婚活で結婚を勝ち取るプロフィール写真の撮り方

プロフィール写真は最新のものにしておくことが大切とのこと。古い写真を使っていると、気に入った異性と実際に会えることになったとき、「写真と全然違う!」と引かれてしまう可能性もありますからね。また、見た目が全てではないとはいえ、やはり見栄えの良い悪いは婚活に大きな影響を及ぼします。多少お金をかけてでも自分の納得のいく写真を使いましょう。

好印象を与える自己紹介文を書くコツは?

42042

(1)とにかくポジティブさを演出しよう!

婚活という行為は、“自分を結婚に向けて売り込むこと”です。あなたは自分を宣伝するセールスマンになりましょう。ネガティブな伴侶を欲しがる人はいないのですから。

(2)趣味はオーソドックスなものを書こう!

趣味は「料理」「ゴルフ」など、一般的なものが好まれます。好きな本や映画は、この3年以内にヒットしたものを書くと良いでしょう。

あまりマニアックな趣味はプロフィール内では隠した方が無難です。

(3)お相手への要求は控えめにする!

より良い男性と結ばれたいのは分かりますが、プロフィールであからさまにお相手への要求を書きこんでしまったり、結婚後の生活を細かく指定してしまうと、ドン引きされます。

この場合、「ちょっと控えめかな」と思うくらいの謙虚さが必要です。

出典:ネット婚活で好印象を与えるプロフィールの書き方3つ

読んでくれた人に好印象を与えるには、ポジティブさと謙虚さが大切だそう。趣味については、ピンポイントで同じ趣味の人を狙う場合以外、幅広い人に受け入れられる無難なものを書いておくのがいいようです。

安全に利用するために注意したいことは?

140606fujikora

(1)一人の人間を好きになりすぎないこと

ありがちですが、婚活サイトでは1人に執着しないことが必須です。

例えばご相談者様も、買い物に行き、気に入った服があったとしても、一通り違うお店を見てからもう一度戻ってその服を買うことでしょう。しかし、気に入った服だとしても、店員さんにしつこく勧誘されたらどうですか? 買う気が失せてしまうのではないか、と思います。

それは人間にとっても同じことで、あなたのことが一番いいな、と思っている男性でも、いろんな女性にたくさんアプローチしていますので、ご相談者様も、一人の男性にあまり執着せずに、何人かに会ってみることをお勧めします。

お互いに「いいな」と思ったら、自然とお付き合いに発展するはずです。それまで、一人に執着し過ぎず、好きになりすぎないことが大事です。

(2)なにかおかしいな、と思ったら疑うことも大切

残念ながら、ここ最近ではネット婚活やお見合いパーティーといった出会いの場所で、異性の恋愛心情をくみ取った『デート商法』を利用した犯罪も増えています。なかには、マンションの売買といった高額なものもあります。

しかし、ネット婚活の活用を尻込みする必要はありません。きちんとした身分証明書などを提出しているところには、比較的そういったことは少ないとは思いますので、きちんと口コミやサイトを調べてから入会することです。

出典:初めてのネット婚活に関する注意点3つ

一人に執着していると、その間に出会えていたかもしれない人との出会いを失うことにもなりかねません。お断りされたら、別の方との出会いを探しましょう。

また、誰でも気軽に登録できてしまうような婚活サイトでは、婚活詐欺やデート商法などの犯罪に遭遇する可能性も否定できません。デートする中で金銭を要求されたり、うまい話を持ちかけられたりした場合には、まず疑ってみた方がいいでしょう。

相手に好印象を与えるファーストメッセージとは?

141106higashino

自分に向けられたメッセージは好印象

『エキサイト恋愛結婚』が、実際に婚活サイトを利用している女性を対象に、“もらって嬉しい初メール”についてアンケート調査を行った結果、55.5%の女性が、「自分のどこに惹かれたかよく分かるメール」と回答しています。コメントをみても、「一言でも嬉しい」「手当たり次第ではないのが分かる」など、自分へ向けられたメッセージは好印象。

少しでも多くの可能性を……と、当たり障りのない同じ文章で多くの女性にメッセージを送ってしまう方もいるようですが、「使いまわしの文章は返事をする気になれない」「長文は重い」など、一次審査で弾かれる可能性が高く、逆効果となってしまいます。

たとえ目にするのは文章だけであっても、その文字の先にはひとりの人がいるのです。表情や声のトーンで感情を伝えることができないからこそ、一字一句慎重に、相手の気持ちを考えた文章を送るように心がけましょう。

出典:婚活サイトで女性に返事がもらえるメッセージとは

お相手のプロフィールをよく読み、どこに惹かれてメッセージを送ったのかを簡潔に伝えるのがポイントとのこと。“下手な鉄砲も数打ちゃ当たる”とばかりに、同じ内容を使い回すのはやめましょう。お相手に誠意が伝わりません。

“お断り”をする際にもマナーがある?

141127sakura

お断りする場合でも必ず返信をする

婚活サイトでは自己紹介文を自分で作成して公開します。女性は、自分から連絡をせずとも男性側から、「メッセージのやり取りをしませんか?」と連絡があるはず。公開してしばらくは、次々に新しいメッセージが届きます。

残念ながら条件に合わずに、メッセージ交換の申し出をお断りする場合でも、必ず返信してください。相手も勇気を出してメッセージを送ってくれたはず。その気持ちに、「ありがとう」と感謝の気持ちを込めて返信を。

婚活サイトを利用していた男性の話です。

『今までメッセージを送っても返信が無い事がほとんどでした。待たされるのはツライので、断る時でも返事は欲しいです。無碍に断るのではなく“私とは少し年齢が離れすぎているようなので……ごめんなさい。でもメッセージ嬉しかったです”と返信をくれた女性がいました。僕とはご縁が無かったのですが、彼女が早く希望に叶う素敵な男性と出会えたらいいなと思いました』(40代/男性)

出典:ネット婚活サイトで安全に結婚相手を探すコツ

届いたメッセージに大しては、きちんと返信することがマナー。自分にとって対象とならない人からのメッセージにも、きちんと感謝の気持ちを述べ、お断りのメッセージを送るようにしましょう。

メールをやり取りする際の注意点は?

150316uchino1

共通の話題を見つけて楽しもう

また、相手にどこまで質問すると失礼にならないか、とのことですが、お会いする前にあれこれ質問するのは、なるべく避けたほうが良いかと思います。

おっしゃる通り、ネットでの出会いは不安なものですし、面識のない人にあれこれ質問され、逐一メールで答えるという作業はけっこう疲れるものです。メールが苦手な男性って多いですからね(まして、彼は忙しい方ですし)。

それよりも、まずは共通の話題を探して楽しむことです。

あなた「私は映画が好きなんです」
彼「僕も好きです。先日○○を観に行きました」
あなた「そうなんですね! 私も先週行きました。次は○○を観たいと思っているんです。良かったらご一緒にいかがですか?」

共通の話題が見つかれば、こんな感じでデートへのお誘いも自然にすることができるでしょう。

出典:ネット婚活はメールが命! 質問のしすぎは失礼にあたることも

相手を知りたいという気持ちが先行して、ついつい質問攻めに……なんてことにならないよう注意することが大切だそうです。メールをする際には、プロフィールをよく読み、お互いの共通の話題を見つけて盛り上がれるようにしましょう。

初めて会うときに気を付けることは?

150204chiba

初対面での好印象が発展のカギ

初めて会うときは誰だって緊張するもの。しかし、人のイメージは第一印象で決まるため、挨拶から笑顔でスタートできれば印象はグッとよくなります。

笑顔に一言、「楽しみにしていました」なんて添えられれば、一瞬でステキな女性として相手にインプットされることでしょう。また、美人じゃないけどいつも笑顔、話ベタでも表情豊かに一生懸命話を聞いてくれる女性というのは男性からのウケもよく、好感度もかなり高め。

つまり無理に盛り上げなくても、まずは相手の話に耳を傾けて笑顔でリアクションを返すだけでいいのです。

出典:話ベタでも第一印象で男性に「また会いたい」と思わせる表情づくり

とにかく大切なのは笑顔。多少無理してでも笑顔を作った方が相手に良い印象を与えるとのこと。家の鏡の前で、自然な笑顔を作る練習をしておくのもいいかもしれませんね。話下手な方は、相手の話をよく聞き、うなづいたり相づちを打ったりしながら、笑顔でいるだけでも好感度が上がるそうなので、ぜひ試してみてくださいね。


ネット上での婚活に抵抗を感じる方もいるかもしれませんが、上手に利用すればとても便利な婚活サイト。たくさんの方が登録しているので、自力では出会いが見つからないという方にはオススメです。正しく利用し、素敵な出会いをつかんでくださいね。

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする