別れのサイン? 「一人になりたい」と言って連絡を絶つ男性の本音4つ

【相談者:10代女性】
こんにちは。相談があります。彼氏は大学の先輩で、現在社会人2年目。私は今年卒業します。私の就活と彼氏の仕事で、すれ違いの多い1年でしたが、うまくやってきました。でも、年明けになると彼氏が、「仕事が立て込んで自分のことでいっぱいいっぱいだから、ちょっと一人になりたい」と言ってきました。

社会人って大変なんだなあと思って、了承しました。それにしても、電話は来ないし、LINEもスルー。責めちゃいけないと思って我慢してきましたけど、もう3か月! これってもう、自然消滅してるんですか? さよならなら、もうはっきりさせたい……異性の友人は気を使ってか、腑に落ちない答えばかり。本音を知りたいです!

a 自己投資の“ひとりタイム”と、逃げ道としての“ひとりタイム”があります。

長いこと待っていらっしゃいますが、潮時を感じているのですね。白黒決着をつけなきゃならないとき、あります。こんにちは、ライターの鈴木あいです。

男性の“一人になりたいタイム”って、よくわからないまま、わかったふりをしてしまいます。そこで今回は、知人男性に“一人になりたいタイム”についての本音を聞いてみました。

自然消滅と判断するべきか否か、参考にどうぞ!

150408tamasaki

(1)医療従事者/30代独身男性の場合

『専門職で勉強し続けなきゃならないし、勤務形態も不規則。夜勤もあるし、彼女と予定を合わせるために、夜勤明けから寝ずに出かけることもあった。彼女は大事な人だったけど、自分の最低限の休暇を削ってまでの恋愛は、肉体的にキツイ! 一緒に暮らしたとしても、生活時間は合わないし、勉強時間が欲しい。人に合わせる余裕がないってことで、距離を置こうと言ったまま放置しちゃった。同業者のほうが楽だったかなあ』

彼は専門職なので、常に勉強が必要。職場で仕事、自宅でも仕事のための勉強。そっと寄り添ってくれるお嬢さんでないと、お付き合いは難しそうです。

ちなみに、結婚願望はあるけれど、かまってあげられないので無責任亭主になる。だからいましばらくは非現実的だとのこと……ストイックでございます。

(2)不動産営業/20代独身男性の場合

『胸が痛い質問や! 前に付き合ってた彼女、友達からの紹介でね、最初はいい感じだったけど、ケンカが増えてな。こらあかんわってなったけど、友達の手前……な? うまーくお別れしたかったんだけど、お別れのセリフが思いつかなくて、とりあえず仕事が忙しい言うて。しばらく着信とかあったけど、履歴見るのもしんどくて携帯壊れそうだったから変えちゃった。ヘタレやろ?』

だいぶ自虐していますね。彼なりに罪悪感を抱いているようです。共通の知人がいると、振った、振られたの関係になるより、「自然消滅しちゃった」と言うほうがダメージが少ないということでしょうね。

(3)建築業/30代既婚男性の場合

『これ、結婚した今も定期的に来るよ。嫁さんに不満があるわけじゃないけど、ないわけでもない(笑)。馴染みすぎた生活からちょっと離れて一息つきたくなるんだよね。数か月なんて時間はさすがに長すぎるけど、1日でも2日でもいい。一人でふらっとするだけで気が済むんだから、安いもんでしょ。嫁さんだってきっと、ずっと俺の顔見てたら飽きるだろうし、そんなときは宣言しちゃう。「リフレッシュしてきまーす」って。どこに何しに行くか決まってたらちゃんと言うし、決まってなくてもちゃんと帰ってくるからかな、特にうるさく言われたことないよ』

セルフセラピーの一環派登場! 仕事と家庭の両立のための、息抜き。奥様も信頼しているから、深く追い詰めないのですね。

(4)公務員/20代独身男性の場合

『男はね、ひとつの期間はひとつのことに集中したいって人多いんじゃない? うまくやってる人もいるけど、試験前とか、プライベートとか忙しくなると現実的な優先順位つけちゃう。やらなきゃ仕事干されるし、そしたら食えなくなるし。ひとりになりたいときは、集中したい山場のとき。山場中に彼女がキレて別れたこともあるけど、まあ相手次第なのかな。いつまでも自分のことばっかりな俺も悪いけど、今やらなきゃいつやるのって状況があるんだよ!』

いつやるの、今でしょ! 20代、30代の働き盛りな男性の意見をまとめると、おおよそが、その時期の優先順位は何かを、彼らなりに考えてのことのようです。

同じ時間に別の作業をするのは、女性の方が得意だなんて言いますし、ひとりタイムをうまく取り入れることで、生活効率を上げている人がいるということです。


相談者様、いかがでしたでしょうか。彼氏の状況を客観的に見て、忙しそうですか?

相談者様の中で、区切りをつけなきゃという思いがあるなら、自然消滅したと判断して、次に向かっていいと思います。はっきりしないから苦しいんですもの。LINEのお返事がない、電話に出ないとモヤモヤするより、社会人生活に向けて気持ちを切り替えることをおススメします。

【関連コラム】
関係を自然消滅させる男性の性格と心理
「一人で考えたい」と恋人と距離を置く男性の本音
カップルの自然消滅にメールが関係する理由と対策

●ライター/鈴木あい(恋愛白黒ジャッジ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする