心理テクで逃げろ! 先生から告白された時の角が立たない断り方4つ

【相談者:10代女性】
高校3年です。先日、先生から告白されました。先生は29歳で数学の先生です。私自身が数学が苦手だから色々教えてもらいに行っていました。そのおかげで数学の成績は随分上がったので、先生にはとても感謝しています。でも、感謝はしているけれども、だからといって先生に対して恋愛感情はなく、付き合う気はありません……。

というか、生徒に恋愛感情を持つ先生なんて、ちょっと気持ち悪い! とさえ思います。でも、私のせいで先生がやめることになるのも後味が悪いというか……。どう断ったらいいでしょうか?

a “何かのせい”にして逃げる。それでもダメならはっきりと。

ご質問ありがとうございます。先生恋愛専門家の佐々木です。

先生からの告白ですね。それは困りましたね。先生だから断って角が立つのも嫌ですし、かといってお友達にも相談しにくいし、断って学校に行きにくくなるのも困りもので、難しい問題です。

そこで今回は、心理学を使って上手に断る方法をお伝えします。

150407sasaki

(1)責任転嫁法……難易度★

角を立てたくない、その先生と今後も交流を続けないといけない場合は、”他のどうにもならないもの”に責任転嫁しましょう。たとえば、勉強を教わっているのなら、「今は勉強を頑張りたい」。部活関係なら、「部活が忙しすぎてそんな余裕はない」など。

学校の先生という立場上、学校生活を理由にされると何も言えませんし、相手のせいではないことを伝えることで、相手に恨みを残さず断ることができます。

ただし、この断り方の場合、学校卒業や部活引退など、理由にしたことが終わるタイミングで再度告白される可能性もあります。気をつけてくださいね。

(2)相手のせいにして逃げる……難易度★★

先生と付き合うことにはリスクがつきまといます。もし学校や教育委員会に知られてしまえば、先生が懲戒免職処分を受けることもあり得ます。

そこで、相手に責任をなすりつけて逃げてしまいましょう。「ここで付き合ったら、先生が後悔しますよ」と。もちろん相手は、「そんなことないよ! 黙っていれば大丈夫」などと食い下がるでしょうが、そんなときは遠くを見ながら、「私にはわかるの。先生がダメになる」と悟りきった表情で言いましょう。こう言われてしまうともう反論はできません。

または、冷静に、「生徒と付き合っているのがバレたら懲戒免職でしょ? 最近、教師がセクハラで逮捕されたニュースを見ましたよ。黙っておきますから」と、そのニュース記事を持っていけばOK。恋心で燃え上がっている頭を冷静にできるはずです。この対処法を使えば先生のメンツも保つことができます。

(3)権威をちらつかせる……難易度★★

断り方(2)で相手の危険を訴えているにもかかわらず、粘ってくるしつこい相手の場合、権威をちらつかせてクールダウンしましょう。

たとえば、「わたし、お付き合いをするときは両親に報告しないといけなくて。先生から告白されたこと、家族に話していいですか? うちの父親、怖いんですよね~」としれっと言ってみる。こういう言い方をされれば普通の男性なら焦るか引くかして、向こうから逃げてくれるでしょう。

あるいは、「秘密で付き合うのは嫌です。いつもお世話になっている○○先生に報告していいですか」と悪気ない調子で聞いてみるのもOK。○○先生は、告白してきた先生の上司にあたる人をチョイスしてください。相手は社会人ですし、権威にはかなわないはずです。

(4)きっぱり断る……難易度★★★

それでもダメなら、「あなたに興味はない!」とはっきり言ってください。断り方(1)~(3)までは、相手が先生ということですので、「あなたが嫌い」とはっきり言わず相手を傷つけずにうまく逃げる、あるいは逃げてもらう方法をご紹介してきましたが、それでもあなたの優しさに気が付けないような人なら、はっきり「無理」と言ってしまったほうがいいです。

ただ、はっきり言うと恨みを買うことがあり、かつ、こういう人はストーカーになる可能性があります。はっきり意思表示をし、それでも渋るならご両親や他の先生に相談しておきましょう。


“先生と生徒”という関係上、角を立てずに断る方法を中心にご紹介してきました。

しかし、ごくまれに「嫌よ嫌よも好きのうち」とか、「立場や恥ずかしさから本音が言えないんだな」と歪んだ解釈をする人もいます。そういう人には「NO」をつきつけるのも相手に対する愛情ですし、質問者さんの身を守ることにもなります。しっかり意思表示をしてくださいね。

【参考文献】
・『小心者でもさらりとかわせる「断る」心理テクニック』内藤誼人・著

【関連コラム】
生徒にセクハラ行為をする先生への対処法3つ
変質者から自分の身を守る対策2つ
“OKサイン”と勘違いされがちな女の言動19選

●ライター/佐々木恵(先生恋愛専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする