恋愛に興味がない絶食系男子の実態と攻略法

【相談者:20代女性】
バイト先で好きな人ができました。28歳の男性なのですが、いわゆる『絶食系男子』です。以前飲み会でいろいろ聞いてみようと質問攻めにしたのですが、「男友達といる方が楽」「趣味のフットサルや音楽の時間が恋愛で取られるのはイヤ」と宣言され、二次会も男性だけで行ってしまいました。でも「結婚はしたい」と言っているので、チャンスがないわけではないのかと……。そんなタイプの男性の攻略法があれば教えてください。

a 絶食系も「いつかは結婚したい」願望あり。持久戦で勝負すべし!

ご質問ありがとうございます。放送作家の坂上小豆堂です。

僕の周りにも『絶食系男子』は多いですよ。たとえば“芸人さん”。男芸人だけでワイワイしているのが楽しいようで、飲み会はもちろん、旅行なども行っているようです。『アメトーーク!』などでもたまに話題になっていますよね。“肉食”のイメージが強い芸人さんでも、そんな時代なんですね~。

150407sakagami

『絶食系男子』とは?

様々な定義があるようですが、基本的には言葉通り、女性を“食べない”男性を指します。

女性と恋愛をするより、

・男友達と遊ぶ方が楽しい
・趣味の時間を大切にしたい

というような価値観を持ちます。好きな女性芸能人を尋ねても、「特にいない」と答えたり、「そもそも素敵な女性がいないからそうなるんだ!」と勝手に絶食とカテゴライズされることに不満のある男性もいるようです。とにかく“自分の人生に女性(彼女)を必要としない”男性です。

ただ、攻略のキーポイントはあります。それは“今は”必要ないと考えていることです。厚生労働省がまとめた『平成25年版 厚生労働白書 第2節 結婚に関する意識』に記載されているデータを見ていきましょう。

異性との交際は望んでいないが、いつかは結婚したいと思っている

未婚者(18~34歳)の異性との交際の状況

【男性】
・交際相手あり(32.7%)うち(婚約者がいる1.7%、恋人がいる21.1%、異性の友人がいる9.9%)
・交際相手なし(62.2%)

【女性】
・交際相手あり(43.6%)うち(婚約者がいる2.9%、恋人がいる29.2%、異性の友人がいる11.5%)
・交際相手なし(51.6%)

「交際相手なし」を掘り下げて考える

「交際相手なし」と答えた人のうち、

【男性】
・交際を望んでいる(33.0%)
・特に異性との交際を望んでいない(28.0%)

【女性】
・交際を望んでいる(26.7%)
・特に異性との交際を望んでいない(23.6%)

この「特に異性との交際を望んでいない」(28.0%)の男性に、いわゆる『絶食系男子』がいます。ではその男性たちが“恋人をほしいと思わない理由”は何なのでしょうか?

調査の結果(複数回答あり)を見てみると、

・1位……自分の趣味に力を入れたい(55.7%)
・2位……恋愛が面倒(52.6%)
・3位……仕事や勉強に力を入れたい(36.8%)
・4位……異性と交際するのがこわい(14.6%)
・5位……異性に興味がない(11.7%)

半数以上の男性が「趣味に力を入れたい」「恋愛が面倒」だから交際はしない、という回答です。まさに『絶食系男子』の典型的な形ですね。

しかし、交際ではなく“結婚”となると、独身男性の本音は変わってきます。

未婚者の生涯の結婚意志についてのアンケート

・いずれは結婚しようと考える未婚者の割合(84.8%)
・一生結婚するつもりはない(10.4%)

異性との交際を望んでいない男性は28.0%いますが、一生結婚するつもりもないのは10.4%。ということは……『絶食系男子』の3人のうち結婚しないのは1人。残りの2人は「いつか結婚するつもり(異性と交際するつもり)」という捉え方もできるのではないでしょうか。


つまりこの『厚生労働白書』からわかることは、下記の3点です。

・異性と交際するつもりはない
・その理由は趣味に力を入れたい&恋愛が面倒だから
・でもいつかは結婚したいと思っている

そんな『絶食系男子』の攻め方は?

(1)趣味を邪魔されたくない

男子同士でワイワイ遊ぶのが好きな絶食系。そんな男性と距離を縮めるには、同じ趣味仲間になることです。ただ、あなた1人だけ女性が参加しても、絶食系の彼は他の男友達に気を使い、あなたの存在を迷惑がるかもしれません。

そこで女友達に協力してもらい、フットサルでも釣りでもスノボでも、男性のグループに女性のグループを混ぜてもらうようにお願いするのです。絶食系にとっても自分の趣味を理解してくれる人は嬉しいものです。

(2)オンナを出されると面倒くさがる

前述した通り、絶食系は恋愛が面倒。男友達といるのが楽。ということは、あなたの女子力ビームも鬱陶しいだけです。できるだけ“女”であることを抑え、彼にとって居心地のいい“友達”になることがコツです。

「そんなことをすると女として見てもらえず、恋愛に発展しないのでは?」と思うかもしれませんが、よく考えてください。絶食系は、“恋愛自体が元々必要ないという生き物”なのです。


(1)と(2)の関係になれば、とりあえず拒絶や予選落ちは避けられます。あとはもう持久戦です。絶食系が、「結婚してもいいかな(そのために交際してもいいかな)」と思うまで頑張るのです。

絶食系を攻略するめに使える心理学2つ

心理学でも有名なところで言うと、

・『単純接触の原理』……何度も顔を合わせる相手に対して親近感を抱く
・『吊り橋効果』……怖い体験や興奮のドキドキを恋のドキドキと勘違いして恋愛感情を抱く

というものがあります。絶食系の彼とできるだけ“接触”する時間を増やし、同じ趣味で“ドキドキ”するうちに、あなたと“もっと一緒にいたい”と思うかもしれません。

ちなみに『厚生労働白書』によると、18~34歳の未婚男性の「平均希望結婚年齢」は30.4歳。

逆にいうと、絶食系はそれまでに結婚する気はないと言えます。そして、これは僕の周りの男性の印象ですが、30代に入ってしまった絶食系は長年の絶食が染みついていて、かなり手強いでしょう。どちらにしろ、絶食系の攻略は持久戦になると思います。

なかなか手を出してこない絶食系に最後の一押し。それは本能をくすぐる

あくまで個人的な見解ですが、絶食系男友達からは感じられない、女性らしさのアピール。それは“香り”です。そもそも動物も本能のスイッチが入るのはニオイ。勝負をかけたい夜などに、女性らしい香水を少しだけつけるという手はありだと思います(僕の周りの男性が「ありあり」と騒いでいるので)。

彼の心の固い扉が開くかもしれませんよ。ただし、焦ると逃げられますので注意!

【参考リンク】
第2節 結婚に関する意識 | 厚生労働省

【関連コラム】
「彼女はいらない」と言う男を落とすための方法3つ
男性が本命彼女にする態度・行動4パターン
好きな人に異性として意識させる心理作戦3つ

●ライター/坂上小豆堂(放送作家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (8)
  • うーん (16)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする