ジワジワ攻めろ!? 頭がカタイ両親に国際結婚を認めてもらう方法3つ

【相談者:30代女性】
外国人の彼ができました。私は今、仕事で海外に住んでいて、彼とは結婚を前提にお付き合いが始まりました。彼が私の両親に挨拶をしたいと言ってくれていて、私も時期を見て両親に話をしようと思うのですが、とても古い考え方の両親なので、外国人と結婚を考えているなんて言ったら、話も聞いてもらえないだろうと思います。

そんな堅い考え方の両親にうまく彼を紹介する方法ってないでしょうか?

a いきなりはNG! 少しずつ順序を経て。

はじめまして。国際恋愛専門家のCocoです。

ご両親への紹介は考えただけでドキドキしますよね。それも、海外に住んでいて、遠く離れた日本にいるご両親への紹介となると、賛成してくれたって、実際のところどう思っているのだろう? なんて余計な心配も出てきます。

彼ができて、それも結婚を考えている真剣交際なら、1日も早くご両親に紹介してスッキリとしたいところですが、焦りは禁物なようです。

今回は、私の知人たちの堅い考え方のご両親を実際にうまく説得できた例をご紹介させていただきます。

150407coco

(1)母や妹の力を借りて、父を説得!

『とっても厳格な両親だったので、絶対に反対されることは分かっていました。私は海外に住んでいたので、彼ができたころ、母に電話をして、「こっちで気になる人ができたんだよね」と話をしました。「外国人なんてやめておきなさい」とやはり案の定といった感じの返事でしたが、そのときはそのまま放置。

後日、母から電話がかかってきたときに、「今、ちょうどこの前話をした彼といるから、ちょっとだけ話してみて」と言い、強制的に2人に挨拶をさせました。後は、両親と同居している妹に彼との写真をメールで送って、両親に見せておいてもらうなど、とにかく小出しにしながら彼の存在をアピールしました。

そして約1年くらい経ったころ、両親に紹介するために彼と日本へ帰国しましたが、もうビックリされず、「あれだけ反対したのに、そんなに好きなのね」と言った感じの反応でした。父も、母や妹から私の彼のことをよく聞いていたようですが、いきなり目の前に外国人の彼を連れて来られるより心の準備ができていたようで、なんとか強く反対もされず、受け入れてもらえました』(40代女性)

(2)写真を送り、彼の存在をチラつかせる!

『海外に住んでいたので、定期的に数枚の写真を両親に送り近況を知らせていました。彼ができてからは、特に何も言いませんでしたが、その数枚の写真の中に彼とのツーショット写真も入れるようにしておきました。多分、初めは、「新しい友人かな?」と思ったようですが、それが何度も続くうちに、彼氏だと思ったようです。

「真剣に交際している人がいる」と話をしたときには、「あの写真の彼でしょ?」と言われ、話はスムーズに進みました。いきなり、「結婚します!」と言って、外国人の彼を紹介するとビックリされると思いますが、写真で彼の顔を見せておいたり、電話でそれとなく話をしておいたりすることで、両親も心の準備ができて良いかもしれません』(40代女性)

(3)初めは友人として紹介して大正解!

『遠距離恋愛をしていたのですが、彼が職場の人たちと日本へ旅行に来ることになりました。そのときに、彼と職場の人たちに我が家に泊まってもらうことにして、彼を友人として両親に紹介しました。彼は両親にとてもフレンドリーに接してくれたので、両親もすっかり気に入っていました。

その後も、私が彼の国へ旅行に行くと言うと手土産を持たせてくれたので、両親に彼と交際していることを伝えました。少し驚いていましたが、彼の人の良さは既に承知していたので、反対されませんでした。突然、彼を日本に呼んで紹介しなくて良かったと、そのとき心底思いました。結婚のときには、盛大に祝福して送り出してくれました』(30代女性)


彼の人の良さを分かってもらってから紹介すると、ご両親を説得するのも時間はかからなさそうですね。とにかく、いきなり紹介することはNGなようです。

気になる人ができた、付き合っている人がいる、結婚を考えている、と徐々にステップを踏んで時間をかけて、ご両親に話をするのがポイントのようですね!

上手く説得できるよう、遠くからですが願っています。また何かありましたらいつでもご質問ください。

【関連コラム】
国際結婚に必要な手続き2つ
国際結婚する前にパートナーと話し合っておきたいこと3つ
外国人の彼氏を両親にうまく紹介するコツ3つ

●ライター/Coco(国際恋愛専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする