女性陣が判定! メンズアクセサリーの「イケてる」or「ダサい」の境界線

【相談者:20代男性】
4月から新社会人になります。初給料をもらったら、両親にプレゼントを贈り、残ったお金で自分へのプレゼントも買おうと思っています。僕としては、アクセサリーがいいなと思うのですが、男物のアクセサリーって選ぶのが難しいのですよね。せっかく高い買い物をするのですから、失敗はしたくありません。

男性がつけていても不自然じゃないアクセサリーって何でしょうか? また、女子から好印象をもたれるアクセサリーとダサいと思われるアクセサリーの違いを教えてください。

a 大き目だとダサく、シンプルだとイケてる。アクセサリーを選ぶときはこれを意識して。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

新社会人デビューおめでとうございます! 相談者様のように、初めてもらうお給料で自分へのプレゼントを買う予定の人も多いのではないでしょうか。

ずっと残せるものであり、普段から身につけることのできるアクセサリーは、まさに自分へのプレゼントにピッタリです。そして、長く愛用し続けたいからこそデザイン選びは慎重にしたいですよね。

今回は、20代女性の方々から男性アクセサリーのイケてるorダサいの境界線について取材をしてきました。

自分の気に入るデザインのアクセサリーが欲しいけど、女子ウケも気になる。そんなアクセサリー選びで悩む男性のみなさまは、ぜひ参考にしてみてください。

150406lisa

“ベルト”はブランドよりも質感重視で

・OK……シンプルで質感の良いレザーベルト
・NG……大き目のブランドロゴバックル

『男性のベルトでオシャレだなと思うのは、質感の良いレザーベルト。ファッションセンスが良さそうに見える』(26歳/エステティシャン)

『わざとトップスを短めにして、大き目のロゴバックルを見せびらかしている男性は無理。ブランド物を付けていますアピールがウザい』(21歳/大学生)

ブランドロゴがバックルに大きくついたベルトってたくさんありますよね。でも、女性からはいまいち不評のようです。女子ウケを狙うのであれば、バックルではなくベルト自体の質感にこだわりましょう。質感の良いレザーベルトであれば、長く使い続けることができ、女性からもセンスのある男性として見てもらえますよ。

“ネックレス”は主張しすぎないデザインを

・OK……細めチェーンのシルバーネックレス
・NG……鎖状のゴールドネックレス

『Tシャツの首元から見え隠れするくらいシンプルなネックレスを付けている男性は好き。それだけでセクシーに感じます』(29歳/カメラマン)

『太い鎖みたいな金ネックレスこそ、究極にダサい男性アクセサリーでしょ。バカっぽく見える』(24歳/事務)

太い鎖のような金ネックレスや、大きすぎるペンダントトップは、女性から一発でダサい判定をされてしまいます。ネックレスをつけるのであれば、屈んだときなどにチラッと見えるくらい細めでシンプルな物を選びましょう。

“指輪”は基本的につけない

・OK……基本的につけない
・NG……スカルやクロスモチーフの指輪

『ネックレスやブレスレットはシンプルなものならOKだけど、指輪は付けないでほしいかな』(28歳/デザイナー)

『スカルとかクロスモチーフの指輪を何個も付けている男は生理的に無理。オシャレに興味を持ち始めた田舎の中学生みたい。「俺カッコいいでしょ」と思っていそうでヤダ!』(23歳/営業事務)

どんなにオシャレな男性でも、スカルやクロスモチーフの指輪だけは許せない。それほど、インパクトのある指輪はダサさを際立たせるアイテムなのですね。また、多くの女性は基本的に指輪を付けないでほしいのだとか。アクセサリーを買うときは、指輪ではなく他のアイテムを選ぶようにしたいですね。


今回の取材からわかったことは、大き目の物は基本的にダサくて、シンプルだとイケてる。そこが男性アクセサリーの境界線となるようです。

服と同様、アクセサリーだって自分が好むものを付ければいいのです。どんなファッションを楽しむかは、個人の自由です。でも、少しでも女子ウケが気になるようであれば、シンプルな物を選ぶようにしてみてはどうでしょうか。そこを意識するだけで、イケてる男性として見てもらえるかもしれませんよ。

【関連コラム】
独身男性の洋服代は1か月どのくらい?
顔やお金は関係ナシ! 本当にモテる男の7つの条件
女性たちに聞いた「好きな男性のタイプ」5つ

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (10)
  • うーん (14)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする