肉食化でゲット!? 恋愛する気がない“草食系男子”の心理と射止め方

【相談者:30代女性】
現在、1年片思いしている男性がいます。メールしたり、時には2人で会ったりすることもあって、告白しようかとも思うのですが、たまに相手が、「今は恋愛する気はないんだよね」と口走ったりするので、なかなか告白する気になれません。

2人で会っていると楽しいし、私としては彼と付き合いたいのですが、恋愛する気になれない彼の心理ってどうなんですか? ぜひ教えて欲しいです。

a 草食系男子を口説ける“肉食系女子”になる!

こんにちは。ご質問ありがとうございます。水沢真です。

すでに2人でデートもしているはずなのに、恋愛に発展していない……。このような状態は最近すごく増えています。ではなぜそんな人が増えているのか? そしてその解決方法とは? をお伝えしていきます。

150406mizusawa

『依存心』の強い草食系男子

自分からアピールしてこない男子……いわゆる“草食系男子”が多くなってきて、男性からアクションを起こしてほしい女性としては、どうしたらいいのかわからないものです。

草食系男子の特徴として、心理学的にも“冒険より安定”を優先し、絶対に自分を傷つけない安定した物事に対しての依存心が人一倍強い傾向が挙げられると言われております。

行動の特性としては、以下の4つが挙げられます。

・自発的な行動が苦手
・自分の意見よりも人の意見を優先する
・危険はできるだけ避ける
・保証があれば行動できる

たとえば、好きな人ができたとしても恋愛は常に問題とその解決の連続が付きまといますから、思考が先行し、「自分が傷ついたらどうしよう……」と思い、行動を起こさないで、傷つかない安定した友達関係を続けようとするのです。

草食系男子を射止める“肉食系女子”

そんな草食系男子を射止める女性の特徴は、まさに“肉食系女子”。肉食系女子の特徴として、以下の4つが主な特徴として挙げられます。

・自分の意見がはっきりしている
・常にポジティブである
・自立心が強い
・専業主婦より働く妻である

たとえば、「私は結婚しても仕事を続けるつもりだよ!」と相手に伝えたとき、草食系男子である相手は、「自分一人が頑張らなくても、相手が支えてくれる」という相手に対する依存心が働き、同時に恋愛・結婚対象として見てくれるようになるのです。

恋愛は、パートナーがいるという安心感や幸福感が得られるなどの良い面もありますが、逆にケンカしたり、自分の気持ちばかりでなくパートナーの気持ちを理解したり、時に別れたりというめんどくさいと思うリスクもあります。

恋愛をしたがらない男性はこの“めんどくさいリスク”の思考が大きく先行し、恋愛に踏み切れない状態なのです。

問題解決は“肉食系女子”先行で!

このような“めんどくさいリスク”を考えてしまう男性を好きになってしまった場合、その男性を安心・安定させてあげることが恋愛への近道になります。

自分が“相手に幸せにして欲しい”ではなく、“相手を支えたい”や“相手を幸せにする”といった言動をする女性こそ、恋愛成就への近道になるのです。


幸せは誰かにしてもらうものではなく、自分で作っていったり、パートナーと作っていったりするもの。そんなポジティブ思考こそが、相手の恋愛観を変える糸口になるかもしれません。

ぜひ頑張ってくださいね!

【参考文献】
・『男心・女心の本音が分かる 恋愛心理学』認知心理学者 匠英一・著

【関連コラム】
「彼女はいらない」と言う男を落とすための方法3つ
貧乏ゆすりは要注意!? 足元でわかる男性の心理状態5パターン
好きな人との距離が縮まる心理テク2つ

●ライター/水沢真(ビューティーメンタル専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする