チャラ男が凡人に? 派手なイケメン彼氏が地味な社会人になったワケ

【相談者:30代女性】
私の彼は10歳年下で、ホストっぽい髪や見た目をしたイケメンです。ちなみに、私は見た目かなり若いと言われていて、20歳から体型は変わっていません。彼と一緒に歩いていたら、自分で言うのも何ですが、かなり目立つカップルです。

そんな彼が、社会人になり1年くらい経ちました。イケメンだった彼が、すっかり黒髪で髪も短く、スーツが似合うただのサラリーマンに。がっかりです。私につり合わなくなってきました。でも、別れるにはもったいない気もします。どうしてこうなったのでしょうかね。

a 常識的な彼で良かったと安堵するか、永遠の10代の妄想で生きるか、お好きなほうをどうぞ。

ご相談ありがとうございます。コラムニストの玉恵です。

どうしてでしょうね。あなたには永遠にわからないことかもしれませんね。あなたは茶髪で微妙に長い髪をねじねじと女々しく立てて、似合わないアクセや臭い香水をつけている男性が好みのようですね。

では、あなたにつり合うと思う男性と付き合ったらいかがでしょうか。今の彼氏と別れて。あなたの若く美しい外見で、好みの男性を捕まえればいいだけです。

150406tamae

社会人として身だしなみは最低条件。チャラ男がいいなら、ホストにでも行けばいいのです

あなたのご相談内容から察すると、男性は学生だったのでしょうか。新社会人として、1年働いているということですよね。社会に出て、茶髪を黒く染めて、ビジネススーツに身を包んで働いていることに何の不満があるのでしょう。むしろ立派です。

社会人として信用を得るためには、やはり身だしなみに気をつけることは大事。いつまでたってもだらしない髪や服装をしているようでは、周囲の社会人に侮られてしまうでしょうし、評価も多少なりとも下がるでしょう。

もし、茶髪の長い髪や金髪がお好みなら、そういった身なりが許されている職業の男性とお付き合いすればいいのです。

出る杭は打たれる。悪い意味で目立つと、出世も妨げられてしまいます

自分だけ派手な身なりや行動をしていると、会社の中で浮いてきます。そして、社会的に排除されていきます。会社は組織ですから、仕方のないこと。

それが嫌なのであれば、“変わった社風”を掲げているところに入社すれば良いだけのこと。あなたの彼は、おそらく普通の会社に入り、社会的に排除されないように同調していったのでしょう。

人間は集団のルールの中で生活をしていけば、その集団に馴染もうとして同調的な行動になっていきます。その中で、成績や実績のようにいい方に目立てば出世しますが、いいかげんそうな身なりで目立つだけでは、会社から排除されるだけ。

あなたの彼は、お金をもらっている以上、会社のルールに従っているまで。そんなにビジネススーツが嫌なら別れればいいのです。

【参考文献】
・『いちばんやさしい心理学の本』渋谷昌三・著

【関連コラム】
相性チェック! 恋人との価値観で重要視することとは
高スペックだけどキスの相性がイマイチな男性と付き合うべきか
「忙しい」が口癖に!? 恋人が別れを考えている時に出すサイン3つ

●ライター/玉恵(ダメンズ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする