ハーフの子供が欲しい! 国際結婚するならイギリス人が良い理由2つ

【相談者:10代女性】
私は国際結婚に憧れています! 友達に金髪でハーフの女の子がいて、メッチャカワイイんです! 私も将来は外国の人と結婚してハーフの子どもが欲しいと思っています。でも、国際結婚って習慣も言葉も違うから、本当に一緒に生活できるのかなと不安があります。日本人と相性が良くて結婚生活が上手くいきやすいのってドコの国の人でしょう?

a 国際結婚するなら“イギリス人”をお勧めします。

ご相談ありがとうございます。“恋愛言語専門家”東野まどかです。

日本人と相性の良い外国人というのはあります。結婚は2人の相性なので、「本当に国際結婚しやすいの?」と言われると、付き合ってみないとわかりませんが、そこは勘弁してくださいね(笑)。

私は国際結婚するなら“イギリス人”をお勧めします。その理由2つをご紹介しましょう。

150403higashino

理由1:イギリスは英語が母国語だから

理由の1つめは、英語が母国語だからです。日本人は英語を学校で学んでいます。アルファベット文字には馴染みがありますよね。文字を見ても読み方がサッパリわからないアラビア語などとは違います。特別に勉強しなくても、最低限の単語は知っているので言葉のコミュニケーションがとりやすく、一緒に生活をする上で不便を感じないのです。

「英語が良いと言うならアメリカだって良いじゃないか?」というご意見をいただきそうですが、イギリスをお勧めするのにはもう1つ理由があります。

理由2:イギリスと日本は共通点が多いから

イギリスのお国柄が日本と近いのです。イギリスは日本と同じ“島国”という共通点もあり、モノの考え方や慣習が似ている部分があります。

まず日本とイギリスで共通するのは、“車が左側通行”という点です。諸説ありますが、日本人は侍が刀を差して歩く際にぶつからないように人が右側通行になったと言われています。彼が運転をするときにうっかり右側を走ってしまう心配はありません(笑)。

また、アメリカと違い、やたらと自己主張をするのをスマートとは思いません。他人との距離の取り方が上手なので、遠慮しがちな日本人ともうまく付き合えるのです。日本人独特の“謙遜”という態度もイギリス人の彼ならうまく汲み取ってくれることでしょう。


これらの意見は実際に国際結婚をして現在イギリス人の夫を持つ女性に聞いた話です。

お互いの実家への里帰りが大変だったり、戸籍など面倒な手続きがたくさんあったりしますが、会社帰りに花束を買ってきてくれたり、彼の交遊関係から別の国の友達ができたり、国際結婚は大変だけど楽しいことのほうが多いとのこと。

相談者様も、ぜひ素敵なダーリンを見つけてくださいね♪

【関連コラム】
国際結婚した日本人妻の幸せエピソード4選
ヨーロッパ人と結婚しても専業主婦になれない理由
国際結婚する前にパートナーと話し合っておきたいこと3つ

●ライター/東野まどか(恋愛言語専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする