2位「ゆるふわロング」! 男性にモテる髪型ランキング、1位と最下位は?

新生活がスタートする4月。高校デビューや大学デビュー、社会人デビューなど、新年度から心機一転、新しい自分としてスタートしようとしている方も多いのではないでしょうか。

これまでの自分から新しい自分へ生まれ変わるとき、手っ取り早いのがファッションやメイク、ヘアスタイルなど外見を変えることです。特に女性は、外見によって心理状態も変化しやすいもの。だからこそ、キレイになって“新しい自分”に自信が持てれば、きっと新生活も明るく楽しいものになるはずです。

そこで恋愛jpでは、ヘアスタイルを変えようとしている女性の参考になればと思い、男性読者の皆さんに、「好きな女性の髪型」についてアンケート調査を行いました。今回はその結果をランキング形式でご紹介したいと思います。

150327entame

「男性に質問! 好きな女性の髪型は?」

12タイプのヘアスタイルの中から選んでもらった結果、下記のような順位になりました。

・1位:ストレートロング(黒髪)……21%(60人)
・2位:ゆるふわロング(カラーリングあり)……15%(44人)
・3位:ショート(カラーリングあり)……9%(25人)
・4位:ショート(黒髪)……8%(24人)
・5位:ゆるふわロング(黒髪)……8%(23人)
・同率5位:ボブ(カラーリングあり)……8%(23人)
・7位:ストレートロング(カラーリングあり)……7%(21人)
・同率7位:ミディアム(黒髪)……7%(21人)
・同率7位:ボブ(黒髪)……7%(21人)
・10位:ミディアム(カラーリングあり)……7%(20人)
・11位:ベリーショート(黒髪)……0%(1人)
・同率11位:ベリーショート(カラーリングあり)……0%(1人)

※有効回答者数:284人。集計期間:2015年3月20日〜2015年3月23日(恋愛jp調べ)

第1位:ストレートロング(黒髪)

全体的に票はかなり割れましたが、中でも一番人気が高かったのは「ストレートロング(黒髪)」で、21%(60人)という結果でした。

理由としては、「清楚に見えるから」「小細工がなくていい」「女性らしい」といった意見が目立ちました。同じストレートロングでも、「カラーリングあり」だと7%(21人)と7位に転落。“清楚さ”を求める男性は黒髪が好きなようです。

ただし、黒髪ストレートロングの魅力を最大限に発揮するためには日頃のケアが大切。毛先が傷んでパサパサになっていたり、ボサボサだったり、毛量が多すぎて重たかったりすると、たちまち魅力が低下してしまいます。ケアがきちんとできていないと、「貞子」なんて呼ばれてしまうかも……。

第2位:ゆるふわロング(カラーリングあり)

続いて人気が高かったのは、「ゆるふわロング(カラーリングあり)」で15%(44人)。

理由として、「女の子っぽい感じでかわいい」「オシャレな感じだから」という意見があげられました。ほわんとした柔らかな見た目から女子っぽさバツグンのゆるふわロングは、春にもピッタリな髪型ですね。

第3位:ショート(カラーリングあり)

2位と票差をつけられつつも、3位にランクインしたのが「ショート(カラーリングあり)」で、9%(25人)の人から支持されました。

理由であげられたのは、「個性的でオシャレに見える」「元気で活発な感じがいい」「フレンドリーな感じがする」という意見。ショートヘアは、キュートでオシャレなイメージが強いようです。また、軽やかさが魅力のショートヘアも、春にピッタリな髪型と言えるでしょう。


いかがでしたか? 3位から10位までは僅差で、ほとんど票数が変わらないという結果になりました。

そして、同率最下位となってしまったのが「ベリーショート」。こちらは、黒髪でもカラーリングありでも男性からは人気がない様子。個性的な髪型だけに、敬遠されがちなのかも? 女性としても、顔がハッキリ出てしまうため、顔立ちによほど自信がないとベリーショートに挑戦するのは難しそうですね。

男性が好きな髪型はこのような結果になりましたが、自分に似合う髪型にするのが一番のモテヘアへの近道かもしれません。自分の好みだけで突っ走るのも素敵ですが、“モテ”を少しでも意識したい方は、美容師さんと相談しながら自分に一番似合うヘアスタイルを探っていく方がいいでしょう。

新年度から新しい自分に生まれ変わりたい女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【参考リンク】
【アンケート結果】男性に質問! 好きな女性の髪型は?

【関連コラム】
目が大きく見えるヘアスタイルをカリスマ美容師が伝授
ローラに学ぶ! 誰からも愛される女性の魅力とは
モテる血液型ランキング……1位はぶっちぎりで「●型」、最下位は?

(文/恋愛jp編集部・渡邉)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする