女友達への告白に必要な準備とタイミング

【相談者:20代男性】
大学のサークルで知り合った女友達に片思いしています。とても仲が良く、2人でよく出かけたりもするのですが、僕に対して恋愛感情があるのかは分かりません。最近、バイト先の男性と遊びに行っているという話も耳にしたので、思い切って告白しようかと思ったのですが、気まずくなって今までの関係が崩れたらと思うと勇気が持てません。告白するべきでしょうか?

a 関係性が崩れないよう、環境を整えてから思いを伝えましょう。

笑顔になれる恋愛を応援する、笑顔づくり専門家の千葉こころです。

片思いしている女性に、バイト先といった自分の知らない世界で仲のいい男性がいるのは気になりますよね。2人で遊びに行くほど仲はいいけれど、自分をどう思っているのか分からないのも相まって、もどかしい気持ちでいることでしょう。

告白をして自分の気持ちを伝えるのは悪いことではないと思います。むしろ思いを伝えることであなたの存在を認識してもらうチャンスにもなり得るかと。

ただ、タイミングによってはあなたが心配するように気まずくなってしまうことも考えられます。告白するシチュエーションやタイミングを図り、万が一実らなかった後も今まで通りの関係でいられるような配慮は必要かと思います。

150402chiba

異性として意識される心がけを

友人関係から恋愛関係に発展することは珍しいことではなく、多くの男女が経験していることでもあります。共通する趣味がある、素直な自分でいられる、一緒にいて楽しいなどプラスの感情を抱ける相手だからこそ友人としての信頼関係を築くことができるので、そこに異性として意識する要素があれば恋に発展しやすいのです。

相談者様の場合、2人でもよく遊びに行くほど仲がいいとのことですので、彼女もあなたに対して友人としての信頼は高く持っていることでしょう。あとは異性としてあなたを認めさせる一押しが必要になります。

とはいえ、こればかりは個人の好みもありますから、誰にでも通用する答えは残念ながらありません。

でもね、2人で出かけるとき、彼女が喜びそうなお店を内緒で予約しておく、重たい荷物は率先して持つ、お会計で少し多めに支払うなど彼女を女性としてエスコートすることで、“友達とのお出かけ”から“異性とのお出かけ”へ雰囲気を変えることができます。そんなちょっとした気遣いで、あなたを異性として意識させることからはじめてみるといいでしょう。

友人から恋人への発展率は高い

『ラブリサーチ』が行ったアンケートの、「友達から恋人に発展したことはありますか?」という質問に、114名中73人が「はい」と答えています。

「はい」と答えた人のなかには、「告白されて気になるようになった」「何の予兆もなく彼から告白されて」など、男性からの告白を機に異性として意識しはじめて交際に発展したケースもありますが、「恋愛相談をしているうちに」「何度も遊びに行くうちに」「気付いたら気になる存在だった」というパターンが多い様子。

相談者様も2人で遊びに行くなかで楽しい時間を共有し、さりげなく男性らしさをアピールすれば彼女に異性としての意識を芽生えさせることができるかもしれません。そのうえで思いを伝えれば、真摯に受け止めてくれることでしょう。

告白には準備と順序が必要

友人関係から恋人への発展は成功率が高い反面リスクも高く、告白するまでに悩む人も多いもの。せっかく今まで築いてきた関係を壊してしまうのはただ振られる以上につらいことでしょう。

ご質問者様は、相手の女性に他の男性の影がチラついていることからも焦る気持ちがあるかと思いますが、慌てて告白するのではなく、2人で過ごす時間を大切に積み重ね、あなたの男性としてのいい面をたくさん知ってもらってから思いを伝えてみるのがいいのではないでしょうか?

今までとは違う雰囲気を感じて異性としての意識が芽生えれば、たとえ他にアプローチをかけてくる男性がいたとしても、肩を並べられるでしょう。

もし恋人関係まで至らなかったとしても、彼女の恋を応援し、気まずくならない関係を継続できる接し方をあなたからしてあげてくださいね。

【関連コラム】
告白を成功に導くタイミングの見極め方3つ
友達以上恋人未満の関係を壊さず告白するには?
約7割が恋人ナシ!? イマドキ大学生の赤裸々な恋愛事情

●ライター/千葉こころ(笑顔づくり専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする