ついにキター! モテ期の前兆7つ♡

【相談者:20代女性】
人生で3回モテ期があるといいますが、モテ期の予兆ってあるのでしょうか?

a 彼氏面接をやめよう。モテ期は自分の努力でおこせるもの。

こんにちは。彼氏づくり専門家の菊乃です。

これまでセミナーの参加者は600名超えで、今まで1度も彼氏がいないという方も多いです。成果を出した方にインタビューをしていると、予兆がいくつかあります。

できるだけ対面でインタビューさせていただいているのですが、数か月前にお会いしたときとは雰囲気が別人。待ち合わせ場所で気が付かないこともこれまで何度もありました。ただ、いきなり朝起きたら“モテ期”という訳ではなく、毎日少しずつ変わっていくので、本人は気が付かない場合もあるようです。

model151209

モテ期の兆候はこの7つ。いくつあてはまるでしょうか?

(1)「キレイになった」「彼氏できた?」と言われるようになる

自分を大切にするようになるので、美容、身だしなみにきちんと気を配るようになり、周りの方から、「キレイになったね」と言われるようになります。モテ期はあと一歩。このレベルは自分でコントロール可能ですね。

(2)道を尋ねられるようになる

話しかけやすい雰囲気が出てくるため、道を尋ねられることが増えます。職場でも声をかけられる数が増えます。笑顔でいるようにする、リアクションを大きくするなどの表情と仕草を変えることで、こちらも自分で引き寄せることは可能です。

(3)「みんなでまた会おう」→「2人で会おう」に変わる

ビジネスマンは忙しい。人脈も時間も大切だと大勢で会うほうが効率的。でも、普通はいい女なら2人で会いたいものです。「みんなでまた会おう」と言われるうちはモテ期はまだ先。

人とコミュニケーションをとるときに、目を見て、体を向けて、相槌を打ちながら話を聞きましょう。「それで?」「すごいね~」など興味を持つと相手の方は時間が経つのが短く感じます。「もっとあのコと話したいなぁ~」と思えば2人で会いたいと思われますね。

(4)プレゼント・お土産の質が上がる

私も昔はご当地キャラのペンとかもらうことがありました。それをありがたがって使っていると、また別の土地に行った人がご当地キャラグッズを持ってくるのです。プレゼント、お土産って、あげる相手を思い浮かべて選びますよね。「この人はこんなの喜ばないよなぁ」って思えばもっと気が利いたものを選ぶのです。

セミナー参加者の方が、お土産ストラップ・ペンなどを持っていたら、自分がお金を出してでも欲しいもの以外はすべて捨ててもらっております。プレゼントは、「ありがとう」と言って受け取ればOK。プレゼントした側も、女の価値を下げてまで使ってもらうことを望んでおりません。

(5)人間関係が変わる

類は友を呼ぶというように、周りの人は自分を写す鏡。彼氏がいない友だちがだんだん離れていきます。「男なんて面倒くさい。女の友情の方が大事」なんていうのはブスが傷をなめ合って、足の引っ張り合いをしているだけ。同じレベルと思ってつるんでいた一方が、キラキラして男性が彼女の方を見ているのを目撃したら、嫉妬するか、自分も努力しようと思うかの2つ。

残念ながら、多くの非モテ女性は嫉妬します。離れていく人がいるから、出会いもあるのです。電車の中でも隣の空席に女性が座っていたのが、男性がよく座るようになります。女性といるより男性といるほうが楽しくなります。女子会は断りましょう。女子会は非モテとヒマの証明。

(6)恋愛以外で夢中になれることがあり充実している

「忙しいから出会いがない」と言うのはウソ。忙しければモテる訳ではないですが、暇で「婚活してます」「毎週合コン行ってます」なんて女性は自分のバーゲンセールをやっているようなものです。あなただって、「すぐに彼女が欲しいんです」という男性がいたら、なんか安っぽく見えませんか?

モテ期になったという方はその前に、仕事で抜擢された、転職した、一人暮らしを始めて料理が楽しいなど、恋愛以外で夢中になれることがあり、見ていて楽しそう。モテるから楽しそうなのではなくて、楽しそうな人だからモテるのです。

(7)「どうしたらこの人は喜ぶかな」と考えるようになる

モテない人は、自分がどうしてもらえるか、自分が得することにばかり焦点を当てています。誰かに出会っても、「この人は私のことどう思ってるのかな」「この人は付き合ったらメリットあるかな」とまるで彼氏候補を面接しているよう

どんな男性にも同じように接すればいいのに、彼氏になりえるかどうかでまずは選別し、次に彼氏候補の男性にだけ見返りを期待しながら気に入られようと媚びます。つまり、取り繕っているだけ。

私もこの仕事を始めたばかりのころに、「私をモテるようにしてみなさいよ」って女性に会いました。魔法が使えない私には無理だから、ドラゴンボールを集めて神龍に頼ってと思う。

モテ期に突入した方々から聞いたエピソードです。

『人見知りとか思っていたけど、そういえば自分がどう思われるかってあんまり考えなくなった』
『この人は喜ばせてくれるのかなってお客様感覚だったのが、どうやったら喜ぶかって考えるようになった』
『私と付き合う気があるのかを探っていたけれど、丸ごと受け入れるようにした』

相手に焦点を向けると、人と会うのが楽しくなり、誘いも増えさらに充実。また声がかかり、告白され、「あれ? もしかしてこれがモテ期?」って状態になります。


受け身で待っているだけではこの先もモテ期はやってこない。モテ期は自分の努力で起こせるもの。

●ライター/菊乃(彼氏づくり専門家)

編集部追記

気の合う恋人とデートがしたい!とびっきり相性のいい相手との出会い方

「恋愛がなかなかうまくいかない……」なんて経験をしていませんか? もしかしたら、理想の相手に出会っていないのかも。 理想の相手に出会うための方法を、一度考え直してみませんか?

今回のコラムでは、モテ期の前兆として、「キレイになったと言われるようになる」「道を尋ねられるようになる」などの7項目をご紹介いただきました。

「モテ期」について、一般的にはどう言われているのか、編集部でまとめてみました。

160105rewrite

モテ期ってなに?

人生には急激にモテる期間があると言われています。それが“モテ期”です。モテ期が来ると、短期間に複数人から告白された、最近異性からの連絡が一気に増えたなど、急に好意を持たれる機会が多くなります。

モテ期は恋愛以外のことに夢中になっているときに来やすいと言われています。モテようとしているときにモテなくて、モテたいと思ってもいないときにはモテてしまうという経験はありませんか?

仕事にやりがいを感じているとき、目標を持って勉強をしているとき、趣味が充実しているときなど、意図的に外見や内面を磨こうとしなくても生き生きとしてきますよね。やはり、何かに夢中になっている姿は魅力的なのです。

なお、モテ期は一般的には異性にモテる時期のことを言いますが、男子校、女子校に通う方など、同性からのモテ期が来る人もいるそうです。

異性にしろ同性にしろ、そんな期間来たことないよ! という人もいるかもしれませんが、モテ期は人生で3回来ると言われています。科学的な根拠はないのですが、さまざまなところで3回と言われているのにはワケがあるようです。

モテ期が人生で3回来ると言われているワケ

モテ期には、“○回以上、告白されたら”なんて基準はありません。基本的には主観で判断するものなので、はっきり測定することはできません。しかし、“人生でモテ期は3回ある”という説が広まっています。

都市伝説を信じない人でも、なんとなくモテ期説を気にしてしまう人も多いのではないでしょうか? 「もう2回来てしまったから、次のモテ期に決めなければ一生結婚できない!」なんて息巻いている人もいるかもしれません。

それでは、なぜモテ期は“3回”と言われているのでしょうか?

2回や4回だと認識しずらい

2つというのは比べやすい数字です。そのため、2回モテたことがある人は双方を比べてしまいます。優劣がつくと威力が弱かった方は印象が薄まってしまい、“モテ期が2回来た”とカウントされづらいそうです。

また、4回以上モテている期間がある人は、モテ期が来たというよりは常にモテているという感覚に近くなります。そういった場合は、本人も特別モテ期の到来を意識しないでしょう。

2回でも4回でもなく、3回だと本人が認識しやすいため、モテ期は3回と言われるようになったという説があります。

“3”はマジックナンバー

“3”はマジックナンバーと呼ばれ、人間の脳が一番認識しやすい数だと言われています。その証拠に、世界三大美女、三種の神器など、世の中には“3”のつくものが多くありますよね。

そのため、モテ期の回数を数えてみたら3回だった、というよりは、3という数字がわかりやすいためモテ期は3回と言われるようになったという説があります。

この他にも、人生で好かれる人数が約14人で、好かれるタイミングが3回に分かれることが多いという説や、交友関係が大きく変化するタイミングが人生で3回あるからという説もあるそうです。

このように、確かな根拠があるわけではないので、もうすでにモテ期が3回来てしまった人も諦める必要はありませんよ! ただ、モテ期が4回、5回とくる可能性もあれば、残念ながら一度も実感できない人がいる可能性も…。

3回という数字を信用しすぎずに、モテ期をおこす努力をするのが確実かもしれません。

9235

モテ期だと感じる瞬間

当然ですが、単に恋人がいるというだけではモテているとは言えません。恋人がいようがいまいが、複数人から言い寄られる、モテてモテてしょうがない! そんな“モテ期”だと感じた瞬間をご紹介します。

『合コンに参加したら、その日いた男性陣、全員からアプローチされた。特別なことをした覚えはないのに……。普段はそんなことはないので嬉しい反面、どうしていいかわからなくて困った』(20代女性/学生)

『同窓会で旧友の何人かと連絡先を交換したら、そのあと1週間で3人に告白されました。その中に昔から気になっていた人がいたので、即OKしました。今は結婚を前提にお付き合いしています』(30代女性/医療事務)

『一時期、連絡先を教えていない人から知人経由で連絡が来たり、取引先の人に食事に誘われることが多くなったりした。告白まではされなかったけれど、「モテてるなー」と実感した』(30代女性/証券会社勤務)

『学生のころ、毎月告白されていた時期があった。当時は他に好きな人がいてそんなにうれしくなかったけど、今思うともっと楽しんでおけばよかった! たった3回しかないのに……』(20代女性/スタイリスト)

『20代後半のとき、出かける先々でナンパされた時期がありました。正直うっとうしかったけれど、贅沢な悩みでした』(40代女性/主婦)

短期間に多くの人数からアプローチされると「モテ期だ!」と実感するようです。嬉しいだけでなくモテすぎて困ることもあるようですが、楽しんだ者勝ちかもしれませんね。

手相でわかるモテ期

恋愛に関する手相の代表的なものと言えば結婚線ですが、実はモテ期がわかる線もあるそうです。

タレントの島田秀平さんによると、生命線から左斜め上向きに出ている線が『モテ期到来線』だそうです。この線があればいい人をゲットするチャンス! 気になる相手がいる人は積極的にアピールしてみてはいかがでしょうか?

映画『モテキ』を観てモテ期の準備を!

モテ期と言えば、外せない作品がありますよね。久保ミツロウさんによるマンガ『モテキ』は2010年にドラマ化、2011年に映画化されました。

ある日突然、恋愛ベタなサブカル好きの草食男子、藤本幸世にモテ期が訪れます。タイプの異なるさまざまな美女に翻弄される夢のようなストーリーに、「幸世になりたい!」と願った男性は少なくないはずです。

主演は森山未來さん。ドラマのヒロインは野波麻帆さん、満島ひかりさん、松本莉緒さん、菊地凛子さんの4人。

映画のヒロインも豪華な4人がそろっています。サブカルの趣味が合う彼氏持ちの雑誌編集者、松尾みゆき(長澤まさみ)、みゆきの友人で幸世に一目惚れしてしまう枡元るみ子。

そして、ドSなのは愛情の裏返しかもと思わせる美人上司、唐木素子(真木よう子)、ガールズバーの店員で幸世に逆プロポーズする愛(仲里依紗)。男性はもちろんのこと、女性からしてもうらやましくなってしまう面々ですよね!

また、劇中で使われた曲は『モテ曲』と呼ばれているそうです。オープニングテーマであるフジファブリックの『夜明けのBEAT』をはじめとし、映画で森山未來さんがPerfume本人と踊っていた『Baby Cruising Love』、ももいろクローバーの『走れ!』など。聞けばモテキを迎える準備運動になるかも?

恋愛のテンションが高めたいときは、映画を見てモテ曲を聞くといいかもしれませんね。

芸能人のモテ期エピソード

今旬の芸能人がよくされる、「昔からモテたでしょう〜。どれくらいモテてたの?」という質問。謙遜する人が多い中、正直にモテ期を語ってくれている方もいます。

小林麻耶さんは60人から告白された!?

アナウンサーの小林麻耶さんは、日本テレビの『おしゃれイズム』で、中学3年生のときに約60人に告白されたと話していたそうです。

30人クラスで男子が半数だとしたら、なんと4クラスの男子全員から告白されたという計算になります! ご自身では転校生だからモテたと分析しているようですが、それにしても驚きの人数ですよね。普通だったら一生かけても60人には追いつきません。

『未成年の主張』張りの告白をされた石原さとみさん

2015年に放送されたフジテレビの月9ドラマ『5→9~私に恋したお坊さん~』の制作発表会では、石原さとみさんがモテ期エピソードを語ってくれたそうです。

中学2年生のとき、当時放送されていた『学校へ行こう』という番組の屋上から思いを叫ぶコーナー『未成年の主張』を真似して告白されたそう。GLAYの『ずっと2人で…』を歌うという熱烈なアピールを受けたのですが、結果は「ごめんなさい」と断ったそうです。


「モテ期の回数」や「手相でわかるモテ期」などについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

モテ期は3回説が有力ですが、自分次第で増やすことも減らすこともできそうです。まだモテ期を体験したことがない人も、もう3回を超えてしまった人も、モテ期を引き寄せるために何か夢中になれることを探してみるといいかもしれませんね!

(恋愛jp編集部/佐藤)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (31)
  • うーん (38)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする