○○で相性チェック!? 男女別“恋人との価値観”で重要視することとは

【相談者:10代女性】
よく親から、「付き合う相手とは価値観が一致していないと上手くいかないよ」と言われることがあります。でも、価値観の一致って具体的にどういうことなのか、今ひとつピンと来ません。具体的に価値観の一致ってどういうことなんでしょうか。教えてください。

a 金銭感覚、会話のテンポを重視する男女が多いようですよ。

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

恋愛をするにあたって、価値観の一致って具体的にどういうことなのか、というご相談ですね。確かに性格の一致と同じように、価値観の一致は異性の条件として挙げられることが多いですよね。

でも、具体的に価値観ってどういったことを指すのか。今ひとつピンと来ない女子も少なくないかもしれません。

150331yukimi

女性は会話のノリ、男性は金銭感覚を重視

『エキサイト株式会社』が、現在恋人のいない婚活中の男性174人、女性140人に、「相手との価値観で重要視すること」について意識調査を行ったそう。結果を見てみると、具体的に価値観の一致とはどういうことなのか、男女の本音が明らかになっていました。

「相手との価値観で重要視するのは?」と聞いたところ、女性で最も多かった答えは、「会話のテンポやノリ」で50%以上。続いて、「金銭感覚」と答える女性が35%でした。

一方の男性の答えはといえば、最も多かった答えは「金銭感覚」で約40%。続いて「会話のテンポやノリ」で約30%でした。

価値観の一致と聞くと、パッと「考え方」が思い浮かびますが、男女それぞれの恋愛に対する考え方が表れているようで興味深いですね。

重視するポイントから男女の付き合い方が見えてくる?

ほかにも、「笑いのツボやタイミング」「食の好み」「趣味」といった声も挙げられました。言われてみれば、いずれも相性として気になるポイントばかりですね。

しかし、どうしてこれらのポイントが大事だと思うのでしょうか。同対象者から意見が寄せられているので、以下にまとめてみました。

『結婚を考えるなら金銭感覚の一致はかなり重要だと思います』(36歳男性/「金銭感覚」と回答)

結婚すると一つ屋根の下で相手と暮らすことになります。だからこそ、金銭感覚を重視する男女が多いのも頷けますね。

『コミュニケーションが一番大事だから』(36歳女性/「会話のテンポやノリ」と回答)
『一緒にて楽しいことが大事だから』(38歳男性/「笑いのツボやタイミング」と回答)

恋愛の楽しみはコミュニケーションにあり。恋人との会話が楽しいというのは大事なポイントですよね。

『食べることに関心が高いので、楽しみを一緒に共有したいから』(44歳女性/「食の好み」と回答)
『趣味が合わないと結婚してもうまくいかない、そう考えてます』(34歳男性/「趣味」と回答)

こだわりがある人ほど、相手にもそれを求める傾向にあるのかもしれません。


いかがでしたか。

結婚を視野に入れているのか、恋愛対象として相手を見ているのか。それによって価値観の一致の条件も多少変わってきそうです。いずれも大切なポイントだけに、異性との相性をチェックするときはしっかりと相手を見極めるようにしたいですね。

【関連コラム】
価値観の相違を活かし円満なカップルでいる秘訣3つ
結婚すると“良い夫”になる男性の特徴と落とし穴
同棲から結婚に至らないカップルの理由4つ

●ライター/雪見かおる(セクシュアリティ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする