会ったらスッキリする? 自分から振った元カレへの未練を断ち切る方法

【相談者:30代女性】
別れた元彼が忘れられません。他の人と付き合っても、元彼を思い出してダメになります。自分から振ったことを後悔し、私には彼しかいなかったと思ってしまいます。どうすれば未練を断ち切れるでしょうか。

a 成長したあなたで、彼にもう1度会ってみることをオススメします!

こんにちは。女優&ライターのmamiです。ご相談ありがとうございます。

なぜか振られた場合より、振った場合の方が相手に未練を残される方って多いんです。でもちょっと胸に手を当てて考えてみてください。

現状に満足していなくて、昔の彼氏を美化したりしていませんか? 気持ちの逃げ場にしていませんか? ご自分から手放してしまったから、惜しく思うのではないですか?

思い出って綺麗に見えるものです。でも別れた理由はあったはずで、同じ時点に戻ればまたそれが耐えられなくなるのではないでしょうか。同じポイントで、「この人じゃダメ」って思わないでしょうか。

ともあれ、相談者さんのように元彼が忘れられずに苦しんでいる方が多いのは確かなので、今回はちょっとした荒療治をご紹介します。

150330mami

勇気を出して会ってみる

1番してはいけないことは、妙な電話をしたり、「忘れられません」なんて重いメールを送ってしまうこと。それなら、むしろ明るく、「1度会ってよ」と、誘ってみた方がいいでしょう。

『銀座小悪魔日記』で有名なエッセイスト・蝶々さんも、勇気を出して元彼に会ってみれば? と提案しています。

『そういう方々は、えてして「当時私とラブラブだったころの彼」「やさしかったころの彼」の幻影を懐かしみ、美化し、己の脳内で、不当に価値を高めていることが多いからだ。会ってみれば、二人の時間が過ぎ去ったことも、彼の興味がもう自分にないことも、イヤでもはっきり確認できるだろう(だいたい、男から連絡や復活の申し出がない時点で、復活の可能性は、薄い)。その前に、連絡がつかなかったり、会うことさえ断られれば、言わずもがな』

会わないでいると、どんどん頭の中の元彼の存在が大きくなってしまうかもしれません。会って現実を知る、というのは確かに良さそうです。万一再会して、「やっぱり私たち合うね!」と復活愛に向かうなら、それに越したことはないですしね。

成長した自分を見せよう

でも、復活愛を意識するのであれば、ただ会えばいいというわけではありません。元彼と付き合っていたときと、同じままの相談者さんで再会したのでは成功の可能性は低いでしょう。

会わなかった時間できちんと学び、成長して変わった自分を見せること! もちろん、内面と同じくらい見た目も大切ですよ。「おっ、変わったな」と思わせるよう、髪形にせよ、服装にせよ、背伸びということでなく、自分の魅力を見つめ直しましょう。

悶々と悩んでいるより、会ってみると“妄想の魔法”が解け、なあんだと思うことだってあります。会ってみて、やっぱり彼しかいないと感じ、それでも復活愛が見込めない……となったとしても、堂々と会ったことで吹っ切れる可能性が高いでしょう。

それにね、“彼しかいない”と今は思っていても、大丈夫、他にもいますから! 未練に囚われて、そう思い込んでいるから新しい恋がやってこないだけです。完全に忘れてから次の恋に、なんて思わず、思い出はとっておいたまま新しい恋に挑戦してみたっていいと思います。もう少し気楽にってことです。

【参考文献】
・『恋セオリー39』蝶々、伊東明・著

【関連コラム】
元カレを忘れて新しい恋愛をするための心得
振った男と振られた女のリアルな心理状態
よりを戻したい! 男性が元カノとの“復縁”を考える瞬間4つ

●ライター/mami(女優&ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (7)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする