彼はダメ男? 人間性がわかる“問題に直面”した時の行動4パターン

【相談者:20代女性】
付き合う人付き合う人、いつもダメ男ばかりで、周りの友人たちからも、「男運がない」とか「男を見る目がない」とよく言われます。付き合う前にダメ男を見分ける方法って、あるんでしょうか?

a 問題にぶつかったときの態度や行動で、その人の人間性がわかります!

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

心理学の世界では、「人は問題にぶつかったとき、大きくわけて4つの態度を示す」とされていて、『問題放置型』『責任転嫁型』『問題解決型』『問題回避型』の4つが、そのパターンとされています。

問題に直面し、それに対処するときの態度・行動こそが、恋愛中に何かが起こったときに、その男性が取るであろう行動だと言い換えることができます。

それぞれのタイプを見極めることで、恋人になったときのその人の人間性を見分けることができますので、ここでは、それぞれのパターンについてひも解いて行きたいと思います。

150327tokiwa

(1)問題放置型の傾向とは?

問題放置型とはズバリ、問題を放置するタイプですので、“事なかれ主義”ということになります。

普段から“事なかれ主義な態度”を取っている男性は、恋愛において乗り越えるべき問題が生じたときや、自分が努力して解決すべき問題が浮上したときなどにそれを放置し、解決しようとしません。

解決できない悩みを抱えたときや、どうしようもなくて恋人に頼ろうとしたときに、付き合いたてのころは親身になってくれていたとしても、本来の性格上、問題と向き合うのを拒む傾向にありますので、徐々に面倒臭いと思われて、態度が豹変し出す可能性もあります。

(2)責任転嫁型の傾向とは?

責任転嫁型の特徴とは、追い詰められたときに“相手のせいにする”というところです。

付き合っている時間のなかで何か問題が起こったとき、ケンカをしたとき、価値観の違いから言い合いになったとき、多くの場面で、自分の責任ではなく恋人のせいにする傾向がありますので、そんな彼の性格がどんどんと精神的な負担になって、彼との恋愛が苦痛になってしまう可能性があります。

(3)問題解決型の傾向とは?

問題解決型のタイプは、常に“幸せに向けて最善の方法を選び生きていく”傾向にあります。

幸せを手に入れるために、論理的な思考で問題を処理していきますので、とても頼りがいがある男性が多いです。日頃から、自分自身に降りかかる問題や他人から相談を受けた問題に対して、堅実に解決していくタイプの男性は、問題解決型のタイプだと言えます。

ただ、女性はケンカのときに、ありのままの感情をぶつけてスッキリしたいという衝動もありますので、それに対して論理的に的確な反論をされると、少しストレスが溜まってしまうことも想像されますが、ダメ男とは真逆のタイプと言えるのではないでしょうか。

(4)問題回避型の傾向とは?

問題回避型のタイプは、“もう二度と絶対に同じ問題が起こらないようにする”と努める傾向にあります。

二度と起こらないようにするということは、自分自身の身に同じようなことが起こらないように行動を向けていくということですので、どちらかと言えば、保守的なタイプの男性であると言えます。

ダメ男に惹かれてしまう女性は、保守的とは逆のタイプの男性に惹かれる傾向にありますので、今までの自分が男性に抱いてきた理想像を一度忘れて、保守的な男性にアプローチしてみるのもいいかもしれません。


以上の4パターンから見て、ダメ男との恋愛を回避したい人は、『問題解決型』『問題回避型』タイプの男性との恋愛を考えてみることをオススメします。

友だち関係の間にも、一緒に過ごす時間のなかで不測の事態は起こるものです。そういったときに、その男性がどのように問題と向き合うのかを見極め、事前にその人がどういった男性なのかを判断することこそが、ダメ男との恋愛を事前に回避するポイントになります。

【関連コラム】
結局はマザコンなの? 年上女性を好む男の特徴3つ
気になる男性が“だめんず”なのかチェックする方法
自分のことしか考えないKY男の特徴

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする