心理カウンセラーが伝授! 恋愛ストレスを解消する“プチ瞑想”の方法

【相談者:20代女性】
最近、彼と上手くいかない。会うとケンカばかり。お互いに悪いところを探してイライラしたり、いつのまにか言い争いになってしまったりします。このままじゃ、「距離を置こう」ということになりそうで……。どうしたらケンカなしのラブラブカップルになれますか?

a あまり難しく考えないように、リラックスが先決!

こんにちは、美容・健康ライターのHARUNAです。

恋愛のトラブル、とくにイライラやケンカによるものはつらいですよね。お互いに好きという気持ちがあるのに、ぶつかってしまう。その原因はずばりストレスではないでしょうか?

最近忙しくて心にゆとりがないなんてことはありませんか? そんなときは、ひとりの時間を大切にリラックスすることが一番です。今回は、心理カウンセラーとして活動している宮原利恵さんに、恋愛ストレスを解消する方法を聞いてみました!

150327haruna

誰でもできる“プチ瞑想”でリラックス

なんでケンカしちゃうの? なぜあんなことに? と色々考えても仕方ありませんよね。余計に落ち込んだりイライラしたりして彼と不仲になってしまいます。とはいえ、ぐるぐると原因を探ってしまうもの……。そんなときはとにかくリラックスして“プチ瞑想”を試してみるのが良いと宮原さんは語ります。

5~10分だけでOK。プチ瞑想のやり方

瞑想なんて聞くと、なんだか怖い、難しそうというイメージかもしれませんが、忙しい毎日には絶対必要な時間です。心も体も穏やかに保ちたいのなら、ぜひプチ瞑想をしてみて。あまり難しく考えずに、リラックスしながら行いましょう!

(1)軽く目を閉じてイスに座る。背もたれにもたれずに、床に足をきちんとつけて行いましょう。歯はぎゅっとかみ合わせずに力を抜いて、舌を上あごに当てるようにします。

(2)深呼吸しながら、心と体を静かな状態にします。何か余計なことを考えてしまうときは、その問題が川に流れていくようなイメージを。水の上に浮かんだ葉っぱが川をゆっくり流れるようなイメージがおすすめです。

(3)何も考えずに、深呼吸する状態を5~10分続けます。

そんな時間がないという方は、電車通勤でイスに座れたときでもOKです。リラックスタイムを作って心を穏やかにしましょう。

リラックスできればお互いを思いやる気持ちもアップ

瞑想がなぜ恋愛トラブル解消に効果的かというと、1日10分ほどのリラックスで、心に余裕ができて相手の状況や気持ちを把握しやすい状態になるからです。その結果、人に優しく接することができるのです。

また、ごちゃごちゃした思考が整理されて、問題と向かい合えるように。原因不明のイライラでケンカをしてしまうといったことがなくなるはずです。


忙しくてイライラしていると、せっかく彼に合ってもなぜかケンカに発展してしまいがちですよね。デートの前だけでもプチ瞑想でリラックスしてみては?

【取材協力/心理カウンセラー宮原利恵】

【関連コラム】
アラサー独女が結婚への焦りを解消する“のんびりライフ”の提案3つ
恋人がいるとストレスが溜まる原因と解決策3つ
9割が非リア充!? 日常生活に不満を抱える現代女性の実態

●ライター/HARUNA(美容・健康ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする