新婚なのに喧嘩ばかりしてしまう時の解決策

【相談者:20代女性】
こんにちは。大好きな彼と同棲をして、半年後に結婚しました。一緒に住む前は、とても仲が良くて喧嘩もあまりしませんでした。しかし、同棲をはじめてからは喧嘩が絶えません。それも些細なことですぐ喧嘩になります。喧嘩しないで暮らしている人もいるのに……。仲良く暮らしている人の話が辛いです。

やっぱり相性なのでしょうか。うまくいかないのでしょうか。このまま喧嘩が絶えないなら、もうダメな気がします。

a 他人同士が暮らすのですから、多少のぶつかりは仕方ないこと。ぶつかって家族になってください。

ご相談ありがとうございます。コラムニストの玉恵です。

付き合いたてのときって、アバタもエクボ。欠点すらも愛おしく見えます。どうしてでしょう、いつの間にかその欠点が憎らしく見えてきますよね。大好きな人と、ずっと付き合ったときの仲良しのままいられたらいいのですが……。

でも、ドンマイです。どんなに好きな人でも、一緒に住むと生活の違いから衝突するのは当たり前でしょう。血の繋がった家族でも一緒にいれば喧嘩になります。他人なら尚更。衝突して、仲直りして、更に仲良くなってください。

150326tamae

結婚は戦争です。戦争には終戦があります

とある映画の広告に、『結婚は戦争だ』というフレーズがあったかと思います。先日出席した知人の結婚式のウェルカムボードには、ドレスを着ておもちゃの銃を構える新郎新婦。斬新というよりは、なるほどと納得してしまいました。まさに結婚は戦争です。結婚生活を送っている男女の何割かは、そのフレーズに当てはまるのかもしれません。

戦争ならば、終戦はあるのでしょうか。今回は終戦を迎えた夫婦とカップルに話を聞くことができました。

まず、同棲後喧嘩が絶えないというカップルの場合、喧嘩の理由が、疲れてイライラしてどちらかが八つ当たりをしてしまう、というものだそう。理不尽な怒りをぶつけられたら、それは喧嘩になってしまいます。

終戦を迎えたきっかけは、彼女の転職だそうです。時間にゆとりのある職場に移ったら、彼がイライラしていても気にならなくなったそう。むしろ、コーヒーをいれてあげます、とのことでした。なるほど。思いやりですね。

次に、終戦を迎えた夫婦の話では、「喧嘩をし尽くした」ということでした。毎回毎回ぐったりするほど喧嘩したら、相手がどのくらいで怒るかがわかってきたそうです。ここまでは大丈夫とか、今は機嫌が悪い、疲れている、空気がピリピリしている。長く一緒にいると、そういった空気が読めてくるのですね。

喧嘩して仲直りして、家族になってください

好きで一緒になったのに、喧嘩ばかりでは疲れてしまいますよね。でも、全くの他人同士が家族になろうとするのですから、不満や喧嘩はあるでしょう。喧嘩して、意地を張らずに仲直りして、悪いときはお互い素直にあやまって。相手ができないときは、あなたが見本を見せてください。

たくさんぶつかって、そして本当の家族になってくださいね。

【関連コラム】
彼氏が“旦那”になると欠点に見える特徴3つ
恋人との喧嘩を笑いに変えるコツとエピソード9選
恋人へ上手に怒りを伝える“Iメッセージ”の使い方

●ライター/玉恵(ダメンズ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする