天然or計算? 誰にでも愛想を振りまく女性の真意3つ

【相談者:30代男性】
私は最近、職場の部下(独身)が気になっています。とてもかわいくて、仕事がちゃんとできる子で、誰にでも好かれています。しかし、私にだけではなく、ほかの男性社員にも愛想良く接します。業務上質問があるときには、ピタッと横に座って、距離も近く、たまにボディタッチもします。

それを見ていて、自分だけに好意があるのかそうでないのかわからないので、いまいち次のステップに踏み込めません。彼女の言動が好意かどうかわかる方法はありますか?

a 天然だろうが計算だろうがその子の個性! どう捉えるかがポイント。

ご相談ありがとうございます、ライターの貴千尋です。

自然に男の人に愛想良く接することができる女性って、女性からするとすごく羨ましいです。しかし、時に思わせぶりな態度で勘違いさせられたと怒る男性もいますよね。

今回は、男性に対する接し方について、女性陣に取材してきました。

150326chihiro

(1)好かれる分には損はしない

『職場の男性陣、特に役職の人たちに好かれようとして何が悪いのか? 自分と関わる人間には好かれておくべき』(20代女性/広告代理店)

取材した彼女は、会社で居心地良く過ごすために、色々“工夫”しているそうです。たとえば、話をするときは相手の左側に座り心理的に安心感を与えたり、少し笑いが起きたときには二の腕に触れてみたり。計算高いですが、彼女曰く、「仕事を円滑に進めるために愛想を振りまく」ということだそうです。

でも、過剰になり過ぎないように気をつけたほうがいいですね。

(2)意識してしまうと好き避けになる

『私は好きな人には全然愛想良く接することができません。逆にその人の仲が良い人には全然平気で笑顔がふりまけるのですが……』(20代女性/飲食店)

好きな人に対して、ダイレクトに愛情表現できる人は比較的少ないのでは? と、取材した彼女は話してくれました。確かに、よほど自分に自信がない限りは、自分の好きな人が確実に自分を好きになってくれるように振る舞うのは難しいかと思います。意識的にできるのは、彼女がアナタにそこまで本気ではないからなのでは? とのことです。

なんだか、既婚者が軽く会社の女性に「カワイイね」って言える感じと似ていますね。

(3)カモフラージュ作戦

『私の職場にも、誰にでもベタベタボディタッチしている子がいましたが、その子は女性にもそんな風に接していました。結局、会社の男性と不倫していましたが』(30代女性/ホテル)

男性にも女性にも同じように接するのであれば、それはその子の性格ですね。しかし、カモフラージュのために女性に対してしている可能性だってあるとのことです。取材した彼女曰く、相談者さんの好きな人は後者では? という意見でした。

確かに、みんなに同じように接していれば、本命とイチャイチャしていてもバレませんしね。そういう可能性もあるという意識の上で、もう一度彼女の言動を観察してみてはいかがでしょうか?


いかがでしたか? 今回、女性は改めて色々なことを考えているんだなと感じました。

私の意見としては、やはり周りにどう振る舞っていても、面白く思わない人がいるのも事実ですし、とは言え自分が好かれることに悪い気持ちになる人もいません。相談者さんの中で、改めて彼女はどんな人でしょうか? 自分にだけそうでないと仮定したとして、それでも彼女のことが好きでしょうか? 私ならちょっと冷めちゃいますね。

しかし、彼女の気持ちを探る1つの手段としては、一度食事に誘ってみるとかでしょうか。そのときは、自分に対してどうこうよりも、彼女の目に相談者さんがどう映っているのかというところに注目して接してみるのもいいかと思います。

ただ単純に、良くされたからと相手を好きになるのは、大人の恋愛ではリスクが大きすぎますね。良く観察してください、応援しています!

【関連コラム】
女性の脈あり行動パターン4つ
好きな人に異性として意識させる心理作戦3つ
男から嫌われる女の言動としぐさ6選

●ライター/貴千尋(恋愛観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする