浮気のボーダーライン……2位は「2人きりで出掛ける」、1位は?

カップルが別れることになる原因の1つといえば、“浮気”。今や、男性だけでなく、女性側が浮気をすることも珍しくないようです。

けれど、浮気というのは人によってその認識に差があるもの。確実にこれは浮気、というものはあるものの、“ここからが浮気!”という線引きはハッキリあるわけでもありません。ある人は、異性と2人きりで出掛けただけで何もしていなければ浮気ではないと判断し、また別のある人は異性と2人きりで出掛けただけでも浮気だと判断します。

そこで、浮気のボーダーラインをハッキリさせるべく、浮気の相談が寄せられることも多い恋愛jpでは、読者の皆様が“浮気のボーダーライン”をどこからだと捉えているのか、アンケート調査を行ってみました。今回は、その結果をご紹介します。

150319ranking

「“ここからが浮気”だと思う恋人の行動は?」

まずは、浮気かどうかあいまいなものから、確実にこれは浮気だと言えるものまでを順に並べた状態で、アンケート結果を見てみましょう。

・他の異性に好意を持つ(何もせず心の中だけにとどめておく)……13%(58人)
・メールやLINEを頻繁にする……14%(63人)
・2人きりで出掛ける……23%(99人)
・手を繋ぐ……27%(118人)
・キスをする……13%(55人)
・一夜を共にする……10%(44人)

※有効回答者数:437人、集計期間:2015年3月16日〜2015年3月17日(恋愛jp調べ)

では次に、「ここからが浮気!」と判断された行動をランキング順に並べ替えて発表していきたいと思います。

第1位:手を繋ぐ

一番多かった回答が、「手を繋ぐ」で27%(118人)という結果でした。

他の異性に好意を持っても、心の中だけにとどめておくだけならわからないし、いいでしょう。連絡を取ったり2人きりで出掛けたりすることも友達の範囲内におさまっているし、まあいいでしょう。だけど、手を繋ぐことはアウト! という考えですね。やはり、肌がふれあう行為からが浮気だと判断する人が多いようです。

第2位:2人きりで出掛ける

続いて多かったのが、「2人きりで出掛ける」で23%(99人)。

異性と2人きりで出掛けるのはデートということで許せないという人が多いようです。異性の友達が多い人であれば、さほど気にならないのかもしれませんが、そうでない人にとっては浮気だと判断されても仕方ありませんよね。

第3位:メールやLINEを頻繁にする

次に多かったのが、「メールやLINEを頻繁にする」で14%(63人)。

実際に会っているわけでもないならいいじゃないかと思う方もいるかもしれませんが、やはり恋人以外の異性と頻繁に連絡を取り合うというのは、浮気と判断されても仕方ない気がします。


なお、4位以下は次のような結果になっています。

・4位:他の異性に好意を持つ(何もせず心の中だけにとどめておく)……13%(58人)
・5位:キスをする……13%(55人)
・6位:一夜を共にする……10%(44人)

個人的な予想では、「メールやLINEを頻繁にする」が一番多いと思っていましたが、こうして結果を見てみると、意外と寛大な方が多いように思います。

みなさんは、この結果についてどう思われますか?

結果はどうあれ、恋人を愛しているのであれば、悲しい思いをさせてはいけません。他の異性に魅力を感じてしまっても、恋人との仲を大切にしたいのであれば、心の中だけにそっととどめておきましょう。

一瞬の気の迷いでその先に進んでしまったら傷つく人がいるということを、よく考えて行動しましょうね。

【参考リンク】
【アンケート結果】“ここからが浮気”だと思う恋人の行動は?

(文/恋愛jp編集部・渡邉)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする