高スペックでも嫌? お見合い後のデートが1回で終わる男の特徴3つ

【相談者:30代男性】
婚活歴半年で結婚相談所に所属していますが、デート1回目で終わるためどうしていいか悩んでいます。ちなみに、私は国立大学卒、上場企業勤務で年収1千万円以上あるエンジニアです。身長は178cm、洋服もオシャレだと言われ、初対面の女性には、なぜ彼女がいないのかと不思議がられます。

a なぜ2回目のデートに繋がらないのか?

ご相談ありがとうございます。イイ男を養成する結婚相談所・良縁みなみ会の代表みなみようりです。

今回のご質問ですが、お見合い後にデート1回で終わってしまった男性会員様が、お相手の女性から言われたことベスト3(当会調べ)をお伝えしながら考えられるケースをお話ししますね。

150325minami

(1)ケチ

ご質問者様は、昔で言う『三高(高収入、高学歴、高身長)』ということで、結婚相談所でも人気が高いスペックをお持ちだと思います。ところで、初回のデートで女性にはご馳走されてますか? 年収も高く貯蓄もあるけど、ご馳走してくれない=ケチとみなされます。

結婚相談所でも女性陣から嫌われるのはケチな男性で、次には繋がりません。コースやワインなどを選ぶときは、一番安いコースを選んでいませんか? お会計のときに、「じゃあ、3000円だけ」など、一部でもお金をもらっていませんか?

一流のお店に行って女性からお金をもらうよりは、カジュアルで美味しいデート受けするレストランでご馳走したほうがポイントは高いです。

(2)気遣いがない

デート先のお店を選ぶときに、お相手の女性が好きな食べ物はきちんと確認してから選んでいますか? お相手の女性が今まで行ってよかったお店はどこか、そしてどんなポイントで気に入っているのかも確認してからお店を提案していますか?

ご自身がお酒を飲まなくても、お相手の女性が飲む方の場合は、「僕のことは気にしなくていいから沢山飲んでね」と気遣いの言葉をかけていますか? グラスが空いたら、「次に何飲みますか?」と聞いていますか? 女性の好きな食べ物やお酒が置いてあるお店を選んでいますか?

女性はその場では何も言いませんが、内心は居心地が悪いと感じているかもしれません。

(3)話がつまらない

理系の男性は緊張のあまり、ご自身のお仕事や年収など事実だけを一方的に話してお相手の女性のお話を聞かない方も多いようですが、いかがでしょうか。

一方的に自己PRを聞いても、女性は「私に興味があるのだろうか?」とか「話が盛り上がらないな」と内心思っているかもしれません。ついついご自身を売り込まなくてはと力が入ってしまうこともあるかと思いますが、まずはお相手の方のお話を聞くように心がけてみてくださいね。

男性は営業マン、口説きたい女性のことはお客様だと思って接する

初回デートで気を付けることは、ご自身が営業マンでお相手の女性はお客様だと思うこと。まずは女性のお話をよく聞いて、喜んでもらえる場所やお店はどこなのかを確認してからデート場所を決めてみてはいかがでしょうか。

優秀な営業マンは、お客様が気づいていないニーズを引き出して、「これが解決策です!」と最後に提案します。婚活とは自分を売り込むこと。ぜひ、次回のデートがうまくいき、素敵な方と結婚できるよう祈っています。

【関連コラム】
お見合い後の初デートを成功させる意外なプラン
女性が喜ぶ初デートから告白までの必勝パターン
食事デートで割り勘される婚活女性の本音

●ライター/みなみようり(男性向け婚活・恋愛アドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする