話しかけやすい雰囲気を出す女性の着こなしとは

【相談者:30代女性】
大人になれば、自然と素敵な男性と出会い、恋愛をして結婚できるものだと思っていました。しかし、何年経っても一向に男性との出会いはなく、ましてや彼氏なんて……。何が悪いのかさっぱり分かりません。どうしたらいいのでしょうか?

a 細部に女のレベルが出る。自分を丁寧に扱え。

こんにちは。ライターの菊乃です。

誰しも自分のことは一番客観的に見ることができません。ずっと彼氏ができない、乾いた生活を送っている女性は話しかけにくいスキのなさ、恋愛をしたいようには思えないガサツな雰囲気が出ていることが多いのですが、残念なことにご本人にはそれが分かりません。

コートを着てマフラーをして、バッグを持っている仕事帰りの女性の写真を見比べてみましょう(ご本人の承諾をいただき写真を撮らせていただきました)。どちらの女性が話しかけやすいでしょうか?

kikuno

仕事帰りに私に会いに来たとき、学生のように二つ折りでマフラーを結び、大きなバッグは使っていないのに肩紐がダラダラと付いたままでした。

マフラーを畳み直して、左右の長さを揃えてミラノ巻きにして、バッグの肩紐を外しました。慣れればこのくらいは所要時間1分で簡単にできます。

写真を見比べた彼女は、「全然、違いますね。なんか、ドタバタしている感じがする」と。暇な現代人はいないと思う。みんながそれぞれ忙しい。でも、たった1分でできることすらやっていない、気が付けないゆとりのなさは雰囲気に現れるのだ。

まずは1分で自分の身に付けているアイテムの扱い方を見直してみよう

別にこのマフラーの結び方が悪いと言いたいわけではない。自転車に乗るとかTPOを考えればこちらの方がふさわしい場合もあるかもしれない。だが、恋をしたい大人の女性がわざわざやらなくてもいいだろう。

私はこんな風に、自ら恋を遠ざける女性にメイクや服装のアドバイスをしてきた。本人は気が付いていないのだけれど、

・靴が汚れている、またはかかとがすり減っている
・タイツが毛玉だらけ、または伸びて足首にシワが寄っている
・コートの紐がねじれている
・バッグの口が開いており中身が見える。カバンを床に置く
・不要なものが入っていてバッグが大きい
・ヒートテックが袖や首元から見えている
・服のサイズが合っていない

など。

できていない本人は“この程度のこと”かもしれない。だが、当たり前のようにできている人からしたら“それすら気を配れない人”なのだ。身だしなみで判断する人がいるのに、ここで損をする必要があるだろうか?

何年も出会いのない生活をしていたという女性が、「私はどう見られているのかな。どんな女性として扱われたいのかな?」と考えて、メイクを習って自分に手間をかけだしたら、職場の人が男性を紹介してくれたそうだ。そういう報告はよくいただく。

自分が変われば、必ず周りも変わる。出会いは自分の努力で作れるもの。チャンスはいつも目の前。

【関連コラム】
オフィスでモテるナチュラルメイク術5つ
話ベタでも第一印象で男性に「また会いたい」と思わせる表情づくり
保存版! デートの前の女性の身だしなみチェックリスト10項目

●ライター/菊乃(彼氏づくり専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする