予算オーバーを阻止! 結婚式の衣装選びのポイントと落とし穴

【相談者:20代女性】
はじめまして。結婚式の衣装について相談させてください。半年後に結婚式を控えていて、もうすぐドレス選びが始まるのですが、結婚式の衣装を洋装にするか和装にするか決めかねています。式場のプランには、「洋装1着+カラードレス1着または和装1着」という衣装のプランが付いています。

今選んでいるプランも金額が厳しく、これ以上負担が増えるのは辛いので、プラン内でおさめようとしているのですが、白いウエディングドレスはもちろん着たいけれど、カラードレスも捨てがたいし、せっかくの結婚式に着物を着なかったとなれば後で後悔するかもしれないと思い、決められません。

どうすれば一番納得のいく形で選べるのか、アドバイスをおねがいします。

a 結婚式の落とし穴! 追加料金が大幅にかかることを忘れないで。

はじめまして、コラムニストのコマツです。ご質問ありがとうございます!

この度はご結婚、誠におめでとうございます。この先めまぐるしいような日々が待っていますが、最高のお式にするために頑張ってくださいね。

さて、結婚式の衣装選びは非常に重要な問題です。予算をいくらでもオーバーできるようなセレブならまだしも、一般人には結婚式のドレス代は厳しいものです。

『ウエディングパーク』が行った、「ドレスのレンタル料」に関するアンケートでは、「10万円未満」と答えた人が27.3%に対し、「10~20万円未満」と答えた人が23.2%、さらに「20万円以上のドレスをレンタルした」と答えた人はなんと49.5%以上という結果に。

そこで今回は、ドレス選びには避けて通れない費用面に注目して、ドレス選びのポイントをご紹介していきましょう。

150324komatsu

プラン内と侮るなかれ! 洋装・和装それぞれにかかる追加費用に注意

結婚式経験者であれば多くの人が知っているものですが、「プラン内」という言葉には危険が潜んでいます。

ドレスショップによっても違いますが、プラン内に含まれている衣装は選べるものが限られています。中心となる価格のもの以下ならどれでも選べますよといった形も多く、基準以外の高価な価格のドレスは追加料金がかかる場合が。

ドレスショップによっては小物が含まれない場合や、レンタル料に含まれている小物は、何度も使い回していてヨレヨレだったり汚れていたりする場合も。晴れの日に使えないようなものも多く、必然的に追加料金を払ってランクアップしたアイテムを選ぶほかないといったことにもなりかねません。

衣装チェンジすればするほど、かかるのがヘアメイク代

ドレス自体の費用もそうですが、衣装1着に対しヘアメイク代もかかることをお忘れなく。プラン内に含まれるのは、多くの場合ヘアメイク1回のみ。ウエディングドレスとカラードレスなど同じ洋装の場合、アップヘアをダウンヘアに変える程度のヘアチェンジであればプラン内でおさまりますが、全く違ったアップヘアに大幅チェンジしたりメイクを大きく変えたりする場合は、2倍のヘアメイク料が追加されてしまいます。

和装の場合はヘアメイクを変更する場合が多いので、ほぼヘアメイク代が追加でかかると考えておきましょう。

また、忘れてはいけないのが新郎のヘアメイク。ワックスでちょちょっと仕上げるだけで5000円〜1万円のヘア代がかかってしまいます。女性と比べて、ヘアセットにあまりこだわりがない男性が多いので、事前にヘアサロンなどでカットをする際にヘアセットのコツを教えてもらって、当日は自分で行うのがベストです。

式場との調和や自分に似合うかどうかを考えて選びましょう

ドレスを選ぶ際に、ただ「好き」という理由だけで選ぶのもいいでしょう。しかし、見る人が見れば、「似合ってないな……」と思われてしまうもの。また、数年経って写真を見返したときに、自分の着ているドレス姿があまりにも滑稽で後悔する人も少なくありません。

日本人ですからお姫様のようなドレスは本来似合う人は少ないものですが、今は様々なタイプのドレスがあるので、自分を客観的に見つめて、自分に似合うドレスを選ぶのも後悔しない選び方の1つです。

また、メルヘンチックな会場でシックなドレスを選んだり、クラシックな会場でカジュアルなドレスを選ぶのも、ゲストから見たときにセンスを疑われてしまいかねません。もしドレス選びに迷ったら、このように会場の雰囲気との調和も考えてみてはいかがでしょうか。

いかがでしたか。一生に一度の結婚式はドレス選びに慎重になってしまうもの。しかし、結婚式はどんどんお金が出て行ってしまうので金銭感覚がズレやすく、勢いで何でもかんでも決めてしまうと後で後悔することにもなりかねないので、十分慎重に選んでいってくださいね。

【関連コラム】
結婚式場の4つのタイプ別メリット&デメリットと選び方
印象別“花嫁のカラードレス”の選び方
リゾート地or都市部? 最高の新婚旅行先の決め方

●ライター/コマツマヨ(コラムニスト)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする