恋人には言えない“秘密”を抱えるカップルの実態

【相談者:20代女性】
彼氏に自分のことをどこまで話したらいいのか悩んでいます。彼氏持ちの女友達に相談してみると、彼女は自分のオタク趣味を彼に言っていないのだとか。私も彼氏に料理ベタなことを言っていないので、同棲の話を振られると非常に気まずいです。恋人に隠し事があるのっていけないことでしょうか。

a 恋人に何かしらの隠し事を持っている男女は半数近くいるようですよ。

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

恋人に隠し事があるのはいけないことなのか、というご相談ですね。好きな相手だからこそ、「これを言ったら嫌われちゃうんじゃないか……」と、気になることってありますよね。

本人にとって気になる秘密ほど、ふたりの関係に大きく関わるので、打ち明けるべきか。つい悩んでしまう女性も多いかもしれません。

150324yukimi

恋人に隠し事がある男女は約半数!?

『アニヴェルセル株式会社』が20〜36歳の男女1400人に行った調査でも、こんな気になる結果が寄せられていました。

なんでも、「恋人に対して“言えなかったけど……ごめんね”と思えるようなことはある?」と聞いたところ、最も多かった答えは、「ウソ・隠し事がある」で49.17%。およそ半数近くの男女が、恋人に対してなにかしらの隠し事を抱えていることがわかったそうです。

続きの結果を覗いてみても、「素直になれなかった」が19.14%、「浮気・二股」が14.89%、「好きではなかった」が5.67%。ほかにも、「過去の恋愛遍歴」「へそくり・借金がある」「実は結婚したい・したくない」といった、いずれも目を見張る秘密が寄せられました。

言いづらい秘密を抱えている男女も少なくない!?

浮気や二股、好きではなかった、へそくり・借金がある……といった秘密は、ふたりの関係にヒビが入ってしまいかねない秘密だけに、言おうにも言えない男女が多いのかもしれませんね。

実は結婚したい・したくないといった答えも、「恋人としてはいいけど、結婚は……」といった、男女の複雑な心境がうかがえます。一見幸せそうに見えるカップルも、案外人には言えない秘密を抱えているのかもしれません。

恋人に言えない隠し事って?

しかし、具体的に恋人に言えないウソ、隠し事とは一体どんなことなのでしょうか。同対象者から寄せられた意見のなかで、気になるものをまとめてみました。

『昔の恋人からもらったプレゼント、服、財布、鞄などは捨てるのがもったいないからずっと使っている』(30歳/男性)
『家にある家電は、全部元カレのものです』(32歳/女性)
『料理が得意って言っていたけど、実はそんなに得意じゃありません』(25歳/女性)
『手作り愛妻弁当。大抵のおかずは母親に作ってもらっています』(23歳/女性)

いかがでしたか。この程度のウソ、隠し事は許容範囲と感じるのか、それともそうではないのか。あなたの感じ方によって、彼に対する隠し事の範囲が決まってきそうです。

恋人といい関係を築くために

隠し事の内容にもよりますが、彼に秘密を打ち明けられないままだと、自分の本音が出せなくて、どことなくふたりの関係がちぐはぐになってしまいそう。

恋愛は等身大の自分を出した方が上手くいくものです。秘密を抱えていることに悩んでしまったら、思い切って打ち明けてみると、彼のあなたに対する本当の愛情が見えてくるのかもしれません。

【関連コラム】
恋人にオタク趣味を理解してもらう秘訣4つ
料理が下手な女子でも彼氏の胃袋をつかめる裏ワザ
浮気調査のプロが伝授! 絶対にバレない浮気の方法7つ

●ライター/雪見かおる(セクシュアリティ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする