男性が“若い女性”を好む理由5つ

【相談者:30代女性】
現在、婚活中の30代です。出会いを求めて婚活パーティーに参加をしているのですが、うまくいきません。良いなと思う男性が現れても、自分より若い20代の女子に取られてしまうのです。なぜ、男性は若い女子が好きなのでしょうか?

a 自然と男を立てられる。それが若い女子の持つ魅力なのです。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

私も自分より6歳年下の女子に彼氏を取られた経験があるので、相談者様の気持ちは痛いほどわかります。「どうせ男は若い子の方が好きなんでしょ?」と言いたくなるときもありますよね。

実際、「付き合うなら年下女子」だと言う男性は多くいます。しかしなぜ、彼らは若い女子を好むのでしょうか?

今回は、男性の方々から若い女子の良さについてお話を聞いてきました。それに基づき、男性が若い女子を好きな理由を5つご紹介させていただきます。

150323lisa

(1)男のプライドを傷つけない

『年下女子との付き合いは自分が優位に立てるんだよね。男としてのプライドが傷つかずに済む』(36歳/SE)

他愛も無い会話の中で、「すごい!」と褒めてくれたり、年上の自分を尊敬のまなざしで見てくれたりする。一緒にいるだけで男を立ててくれる若い女子は、男性のプライドを傷つけることはしません。それが自然にできるからこそ、自分がリードする付き合いをしたいと考える男性から好意を持たれるのです。

(2)精神年齢が同じ

『5歳くらい年下の女子でやっと精神年齢が同じくらいなんですよね』(27歳/営業)

男性よりも女性の方が精神年齢は高めだと言います。「同年代の男性は子どもっぽくて苦手」だと言う女性もいますが、男性にとってもそれは同じよう。きっと同年代の女性よりも、若い女子の方が自分と考えも近いので付き合いやすいのでしょうね。

(3)自分も若返れる

『一緒にいるだけで自分も20代に戻った感覚になれる』(32歳/修理工)

一つひとつの会話が新鮮だったり、デートで訪れる場所が若者向けのスポットだったりと、若い女子との付き合いでは新しい経験がたくさんできます。そんな経験を通して、自分も若返った感覚になれるのではないでしょうか。

(4)何でも喜んでくれる

『若い子って安物のプレゼントでも喜んでくれるから嬉しい』(35歳/教員)

中身や金額ではなく、プレゼントを贈るその気持ちに喜んでくれると、男性もプレゼントのし甲斐があります。異性から贈り物をもらった経験があまり無い若い女子は、プレゼントをもらえること自体を喜びます。その姿が男性にとってはとても嬉しいのでしょうね。

(5)肌や髪がツヤツヤ

『あのツヤツヤな肌や髪は見ているだけで触れたくなる』(29歳/飲食店長)

水をも弾く肌は若い女子の特権。ツヤツヤな肌や髪は、見ているだけで触れたいと感じさせる魅力があります。言動だけでなく、見た目でも男性を虜にしているのですね。


若い女子は、自然と男を立てることができます。それが男性に好まれる一番の理由なのかもしれません。

でも、相談者様も「自分は若くないから……」とマイナス思考になっていてはいけません。30代女性にしか出せない魅力だってたくさんあります。自分の良い部分をもっと前に出していきましょう。きっと、素敵な男性との出会いが見つかるはずです。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (15)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする