彼じゃなきゃダメ! 不倫がやめられない人の心理と抜け出し方

【相談者:30代女性】
こんにちは。今、2年不倫関係にある男性とお付き合いしています。最初は彼に奥さんがいるとは知らずに付き合い始めたのですが、付き合って1年くらい経ったころに、既婚者であることが発覚しました。

彼は奥さんと別れて自分と結婚すると言っているのですが、奥さんと別れる気配すらありません。私としても最初は彼と結婚したいと、ずっと彼を信じて待っていたのですが、進展しない状態と自分の年齢もあり、そろそろやめなきゃと思っています。しかし、彼のことが好きで関係をやめられない自分もいます。どうしたらいいのか教えてください。

a “自分が一番”になりたくありませんか? 負のスパイラルから抜け出す方法。

こんにちは。ご質問ありがとうございます。水沢真です。

最近は『昼顔』ブームなどで不倫に関心を持っている人が増えています。あえて相手が既婚者と分かっていながら関係をスタートさせるのは良くないですが、相手が既婚者と知らずに関係がスタートしてしまい、気づいたら自分が不倫関係に陥っているということもあるでしょう。

150323mizusawa

不倫にはまる心理とは?

不倫や浮気をしている人の特徴の1つとして、今の生活に満足しておらず、自身の幸福感が低いことが挙げられます。新しい恋愛を始めれば、満足な幸福感が得られるはず……そう無意識に思い込んでいる人が多いのです。

また、既婚者の中には配偶者との間に愛情の欠けた部分があり、それを別の人で埋めようとして不倫が始まることが多いのですが、いつの間にかその穴埋めが、自身の生活全般を左右するほどまでになってしまうこともあります。また、それは同時に相手へ依存してしまうことにもなっていくのです。これは心理学で言う、『恋愛依存』の一種になります。

もともと誰かに依存して継続してしまう恋愛依存は、自身の幸福感を自身で作ろうとせず、誰かに補ってもらおうとする行動を無意識に行います。特に不倫は“2人だけの世界”という意識が強い分、相手への依存傾向も強いため、「相手がいなくなると、自分は生きていけなくなる」という思考になっていきます。

自身の幸福感は相手が埋めるものではないことを自覚して!

今の自分のライフスタイルの中で満足できているものは何ですか? そして欠けているものは何でしょうか? 愛情? 趣味? パートナー? 寂しさ? など、自分自身が感じ、書き出せる感情・行動すべてを書き出してみてください。

そこを分類して書き出してみると、明確に自分にないものが把握できていきます。そして、欠けているものに対し、解決策はないか? 次に書き出してみましょう。解決できる策が見つかったとき、自立できる自分が未来に待っています。

今の彼との関係が、現状何も変わらないようであれば、この先も変わらない可能性が高いでしょう。彼との関係に対する『依存』を捨てて、新たな自分を見つけることこそが、自分の望む幸せを手に入れることにつながるでしょう。

恐れず、しっかり自分自身を見つめ直して、前に進んでいってくださいね!

●ライター/水沢真(ビューティーメンタル専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (4)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする