自分のことしか考えないKY男の特徴

【相談者:20代女性】
こんにちは。私の仕事は、出勤時間がさまざまで、朝早いときは2時や3時起きです。仕事先の男性に誘われて食事しているときもそうでした。食事が終わり、9時を過ぎても解散しそうにありません。「朝早いから数時間で良ければ」と言っていたのに。イライラして時計をチラチラと見てやったら、店のマスターが気遣って、「疲れてますね」と援護してくれました。

「今日も明日も朝早いから……」と言うと、やっと、「朝何時?」と聞いてきたので、「2時」と言ってやったら、何て返したと思います? 「え~。大変だね。でさ、そのお店がさあ……」と、次に行く店の話。行くわけねーだろって感じです。思いやりの欠片も無い男に激怒です。

a 自分が一緒にいたいという欲のみで動いているのでしょう。

ご相談ありがとうございます。コラムニストの玉恵です。

朝早いの辛いですね。低血圧でなかなか起きられないので、分かります。仕事にも差し支えるから、やっぱり少しは寝たいですよね。でも、仕事先の男性という事情から、「じゃあもう帰るね、ご馳走さま!!」と席を立つこともできませんしね。きっと、「明日の朝早いので数時間でよろしければ……」と食事の誘いに乗るしかなかったのでしょう。かわいそうに。

しかし、空気の読めない男ですね。スマートじゃないです。その日はさっさと帰してくれたら、次も快く誘いに乗れるし、ちょっと無理してもいいかな、と思ったりするのに。ガッツいちゃった彼には、そんな思いやる余裕も無いのでしょうね。

150320tamae

モテ男子の思いやり術を学んでみましょう

自称モテ男子たちに話を聞いてみました。Hさん(30代/会社員)は、数回のデートは女性を早めに送るそう。だらだら連れ回すと、面倒になられてしまうからだそうです。

『女の人って、仕事でもそうだけどさっさと帰りたがるよね。化粧落としたいとか、靴が辛いとか、ぴったりしたジーンズで辛いとか、もうよくわからない理由で帰りたがる。だから、会うと長くなって面倒な男にならないように気は使っている』

確かに。男性にはよくわからない理由なのかも。しかし、女性にとっては大きな問題。むくんで靴脱ぎたいから帰りたい、カラコン外したいから帰りたい、そんな理由はザラにあります。

職業によっても、KYは変わってきます

お店の店員さんがあなたに気を使ったように、職業によっても気遣いができるかどうか変わってきます。彼の職業は接客やサービス業のように、対人の仕事ではないのでしょうか。日々接客業やサービス業をしている人は、日々空気を読もうと努力しているので、訓練で気が利くようになってきます。

その逆で、人に頭を下げない仕事や、対人以外の仕事をしていると、日々空気を読まなくてもいいのでどんどん衰退して行きます。

けれど、デート相手の次の日のコンディションにすら気を使えないようでは、モテるわけがありません。本音じゃなくても、「大丈夫?」の一言があればちょっと気持ちも違うのに。

まあ、そんな残念なデートはさっさと忘れて、明日のためにさっさと寝ましょう。

●ライター/玉恵(ダメンズ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする