キラキラ感を取り戻せ! アラサー女性の“プチ更年期”に効く特効薬とは

【相談者:30代女性】
最近、自分に自信が持てません。若いころと違って体型も少し崩れてきたし、肌のハリもなくなってきたし……。写真で見る自分の姿にゾッとすることもしばしばです。自然と服装も地味になり、以前に比べて外を出歩かなくなりました。こんな私を好きになって彼氏になってくれる奇特な人なんか、いるんですかね?

a エストロゲンを増やしましょう。

こんにちは、恋愛系動画ブロガーSAKURAです。

「え、これ私? 私自分で相談送っちゃった?」っていうくらい、深く深く共感しております。30代に入って、私も本当に重力がキツくなってきました。肌も体型もモチベーションも下がりがちになるそのお気持ち、よーくわかります。

もしかしてご相談者様も私と同じく、「プチ更年期」にさしかかっているのではありませんか?

150319sakura

恐ろしい「プチ更年期」は30代から始まる

「プチ更年期」とは、女性ホルモンのエストロゲンが減少しはじめる30代から起こる、様々な体の不調のことです。肌荒れが起こったり太りやすくなったり、落ち込みやすくなったりします。いわゆる“キラキラ感”が損なわれ、女性としての輝きが鈍くなってしまうわけです。

でも、今なら間に合います。早急に、エストロゲンを増やす対策をしましょう!

エストロゲンを増やすには?

できることは色々あります。まず、食べ物。卵、ゴマ、大豆製品なんかがエストロゲンの分泌を促してくれるそうですよ。モリモリ食べましょう。そして、良質な睡眠。夜10時から12時のゴールデンタイムに眠れたら最高ですが、それができなくてもなるべく睡眠時間を確保しましょう。

さらには運動。生半可な運動じゃダメです。週に1回、全身を使った激しい有酸素運動をしましょう。30分以上頑張って、汗をきちんとかくのがポイントです。

エストロゲン増加の特効薬はやっぱり……!

でも実は、食事・睡眠・運動よりも、おそらくはずっと効果的であるだろう方法がひとつだけあります。

それはやっぱり、恋をすることです。

誰かに夢中になっているとき、私たちの体内ではエストロゲンがジャブジャブと放出されています。そう、綺麗になってから恋をするなんて言っていると非効率。まずは恋をして綺麗になってしまうのが一番の近道なんです!

ご相談者様、引きこもっている場合ではありません。書を捨て街に出ましょう。そして、恋をしましょう。なんなら、イケメン店員さんのいるカフェを見つけて、そこにオシャレをして通うくらいのライトな恋でもかまいません。

たくさんときめいて、たくさんエストロゲンを分泌して、もう一度自分に自信を取り戻しましょう。ご健闘をお祈りします!

【関連リンク】
きれいになってから恋をするんじゃなく、恋をすることできれいになろう(YouTube)

●ライター/SAKURA(恋愛系動画ブロガー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする