それ誘ってる? 女の“OKサイン”と勘違いされがちな言動

【相談者:20代女性】
私は男性から、「誘っている」とか「僕に好意があるのだと思っていた」など、勘違いされることが多くて困っています。

私はそんなつもりはないのに、男性からすれば、「デートに誘ってOK」「お泊まりしてもOK」などの雰囲気を出しているのだそうです……。

勘違いされて気まずくなったり、時には怒られたりもするので、男性は女性がどんな言動をすれば「OKサイン」と思うのか知りたいです。

a 男は単純! すぐ前向きにとらえるので、嫌なら明確な「NOサイン」を!

ご質問ありがとうございます。放送作家の坂上小豆堂です。

男は悲しい生き物です。

2人きりのエレベーターで話しかけてくれただけで、「俺に気がある」と舞い上がり(本当は女性側が沈黙に耐えられなかっただけなのに)、ネクタイを褒められただけで全身を好きと言われたぐらいの衝撃を受けたり(そこしか褒めるところがなかっただけなのに)。

いったい女性のどんな言動を男性は「OKサイン」ととらえているのか? 周りの男性たちにかたっぱしから聞くと、男性が勘違いする女性の「OKサイン」は山ほどありました

「勘違いされて困る」という女性は、そんなことをしないよう、また「男性にモテたい」という女性は、次の“OKサイン=私、あなたに気があるの”をどんどん活用してアピールしましょう。

※ちなみに、カッコの中は女性たちのありがちな心の声です。男性陣はご参考に……。

150319sakagami

LINEやメールで男性が勘違いする「OKサイン」

・書き出しが「暇だから連絡してみた」……僕は必要とされている!→(本当に暇だっただけ)

・常に返事が返ってくる……ひょっとして僕とのLINEが楽しい?→(実際は極度に気をつかっているだけ)

・飲み会のあと、すぐお礼のメール……今日は楽しかったんだ!→(礼儀正しいだけ。コピペの場合も)

・彼氏との関係に悩んでいる相談……これを解決すれば次は僕が!→(ごめん、話を聞いてほしかっただけ)

・下ネタでも返事が来る……そっち方面もOKなんだ!→(恋愛対象外だと下ネタの話はしやすいです)

・「今日は宅飲み」……今から行っていいの?→(来てほしいならちゃんと誘います。ただの暇つぶしLINE)

・「チラッ」などのスタンプのみの送信……僕を誘ってるんだね!→(字を打つのが面倒だっただけ)

職場や学校で男性が勘違いする「OKサイン」

・彼氏がいないことをアピール……僕と付き合いたいの?→(ちゃうがな、いい男を紹介してほしいねん)

・簡単な仕事を代わりにやってくれた……なんて気が利くの!→(違う。お前が遅いから私が仕方なく)

・ランチの情報を聞いてきた……一緒に食べたいの?→(単に情報がほしい、もしくはおごってほしい)

・「お休みの日って何してますか?」……デートに誘うきっかけ?→(ただの雑談やがな)

飲み会で男性が勘違いする「OKサイン」

・体を近づけてくる……ベタですね!→(酔うとそうなるだけだったとしても。壁と同等)

・遅れて来て僕の隣りに座る……これは僕のこと好きでしょ!→(あなたと反対側の隣りの人が好きなの)

・「これ飲まして」と僕の飲み物を飲む……かかか間接キッス!→(ただどんな味か知りたかっただけ)

・「これ飲んでいい?」と彼女のグラスを取っても断らなかった→(嫌だけど普通は断れないじゃん)

・他の男性にいじられたりしたあと、口を尖らせてこっちを見る……助けてほしいのね!→(ごめん、偶然)

・終電を過ぎても飲んでいる……お泊まり確実!?→(は? 女友達のところに泊まろうと思っているんだけど)

・バイバイしたあと、しばらくその場を離れない……帰りたくない?→(普通に見送っているだけですけど)

・バイバイしたあと、何度も振り返る……僕のこと気になってる!→(うわ、まだ見てる! 気持ち悪い!)


などなど。ご覧のように、男は単純で前向きです。

もし勘違いされたのなら、明確な「NOサイン」を出しましょう。それも前向きに解釈するのも、男性のかわいらしい? ところですが……。

●ライター/坂上小豆堂(放送作家)

編集部追記

今回のコラムでは、男性が“OKサイン”と勘違いする言動と女性の心の声をご紹介いただきました。

「OKサイン」について、一般的にはどう言われているのか、編集部でシチュエーション別にまとめてみました。

合コンでのお持ち帰りOKサイン4つ

151111tamae

(1)「酔っちゃった」と言ってくる

自ら酔ったアピールをしてくる場合は、酔っぱらったフリをしている可能性があります。

「送ろうか?」「ちょっと休んでいく?」と男性が誘いやすいようにしかけているのです。

(2)こっそりボディタッチ

女性からのボディタッチが多いときは、相手の男性のことを憎からず思っているはず。

寄りかかってくるのは酔っぱらっているだけかもしれませんが、机の下などでこっそり太ももや手に触るのはOKサインです。

(3)帰り際に近くに来る

飲み会中に隣の席に座っていたとしても、もしかして反対隣りの人がお目当てかもしれません。

しかし、帰り際もぴったり近くに来たら、今後の展開を期待しているサインです!

(4)「もう1杯どう?」と誘ってくる

これはストレートで解説の必要はありませんね。

「この後どうする?」などと聞いてくるのも、「まだ帰りたくない」という意思表示です。

会話からわかる告白OKサイン5つ

160401banira

(1)好きな人がいるか聞く

「いま好きな人いるの?」と聞かれたら、「私はあなたのことが気になっている」ということ。

みんなでいるときに聞かれたらただ話題を振られただけかもしれませんが、2人きりの場合は前向きに捉えていいでしょう。

(2)「どうしたい?」と聞いてくる

いたって普通の質問に思えますが、デート中に女性が相手の希望を聞くのは相手に気に入られたいというサインです。

「あなたの好きにしてもらってかまわない」と思っているともとれます。

(3)次の予定を決めようとする

「また今度ね」「時間ができたら連絡するね」などといったセリフは、次を期待させているようですが、曖昧な言い方で逃げているだけなので残念ながら脈なし。

次の予定を決めようとしてくる場合は脈ありのサインです。

(4)たくさん質問してくる

女性は話を聞くよりする方が好きな人が多いですよね。それなのにたくさん質問をしてあなたの話を聞き出そうとする場合は、脈ありといえるでしょう。

あなたに興味がある、会話を続けたいと思っています。

(5)相づちが自分にだけ多い

複数人で話しているときに、自分にだけ相づちが多いと感じた場合は、彼女の好意が無意識に表れていると考えられます。

行動からわかるOKサイン5つ

160404breedkuma

(1)頻繁に目が合う

シンプルですが、頻繁に目が合うのもOKサイン。やはり好きだから目で追ってしまっている可能性が高いです。

また、遠くからのアイコンタクトも期待できます。勇気がなかったり恥ずかしかったりで近づけないけれど、気になっている証拠です。

(2)顔を近づけても避けない

試しにナイショ話や声が聞こえなかったフリをして、顔を近づけてみてください。

好意のない異性に顔を近づけられたら、ちょっと避けてしまいますよね。15cm以内に近づくことができたら、キスのOKサインととることができるそうです。

(3)ボディタッチを拒否しない

ボディタッチも、嫌な相手なら反射的に逃げるはずですよね。あからさまなボディタッチまでしなくても、歩いているときにちょっと手をぶつけて反応を見てみましょう。

ただし、嫌すぎて硬直している場合もあるので気をつけてください! 笑顔がぎこちなくなっていたら、残念ながらNOサインです。

(4)手を握り返す

手を握ってみて、拒否しないどころか握り返してくれたら、これは間違いなくOKサインです。

キスだけでなくお持ち帰りもいけるかもしれません。

(5)用事がないのに電話してくる

「暇だから」なんて言って用事もないのに電話するのは、相手の声が聞きたいから。

LINEやメールの場合は、ただの暇つぶしの可能性もあります。

服装からわかるOKサイン2つ

160316tomo

(1)露出度の高い服

2人きりで会うときに露出度の高い服を着てきたら、相手に肌を見られてもいいと思っている証拠です。

もちろん、普段から露出度が高い女性は例外です。

(2)脱ぎやすそうな服

後ろにファスナーのあるワンピースやサロペットなど、明らかに脱ぎにくそうな服を着てきた場合は、あなたとどうにかなろうという考えが1ミリも浮かばなかったということ。

脱ぐことを想定していたら、反対に脱ぎやすそうな服を着てくるはずです。

別れ際のOKサイン4つ

150903tamae

(1)終電の話題を避ける

「終電、大丈夫?」などと聞いても話をそらしたり、時計も見ずに「大丈夫」などと言ってきたりする場合は、意図的に終電を逃そうとしている可能性が高いです。

(2)明日の予定を聞いてくる

帰りたいときは、「明日早いから」と相手の予定など聞かずに帰ろうとするはず。

「明日は? 早いの?」などとあなたの予定を気にしてくる場合は、明日まで一緒でも大丈夫というサインです。

(3)「帰るの面倒くさいなー」

「帰りたくない」ほど直球ではありませんが、「帰るの面倒だな」というのもほとんど同じ意味です。

OKしてくれる可能性は高いので、とりあえず誘ってみましょう。

(4)別れの言葉を言い出さない

なかなか別れの言葉を言い出せないのは、もう少し一緒にいたいと名残惜しく思っているということ。

言葉でアピールしてくるよりは消極的なサインですが、押せばなんとかなるかもしれません。

まとめ

「合コンでのお持ち帰りOKサイン4つ」や「会話からわかる告白OKサイン5つ」などについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

全ての女性に当てはまるわけではないので一概には言えませんが、その場の空気や相手の表情などを敏感に察知しつつ、これらのサインも参考にしてみてくださいね!

●追記/恋愛jp編集部・佐藤

●モデル/香南TOYO

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (33)
  • うーん (27)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする