男性が街角ですれ違う美人を目で追う理由

【相談者:20代女性】
最近、彼氏ができたんですが、彼が街角でキレイな女性を見つけるたびに目で追う癖があるんです。彼いわく、「男のサガだから」らしいんですが、付き合っている身としてはどうしても許すことができません。男性ならこれって普通のことなんでしょうか。

a 自分好みの素敵な異性にときめくのは女性よりも男性が多いようです。

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

彼氏が街角でキレイな女性を見つけるたびに目が行きがちで困っている、というご相談ですね。

女性も自分好みのイケメンを目にすると、つい態度がよそ行きになることもありますが、男性は視覚で恋をする分、言動にわかりやすく表れるのかもしれません。

150317yukimi

外出中、異性に目が行く男性は約6割もいる!?

『エキサイト株式会社』が男性179人、女性144人を対象に「外出中に素敵な異性にときめくことへの意識調査」を実施したそう。すると、女性よりも男性の方が、外出中に街角の異性にときめくことが多いとわかったそうです。

実際、「外出中、素敵な異性にときめくことは?」と質問したところ、「しょっちゅうある」と答えた男性は約2割。「時々ある」と答えた男性も4割以上いたのだとか。

「しょっちゅうある」と答えた女性が1割にも満たないことから見ても、男性は好みの女の子がいれば、つい目で追ってしまっている人が少なくないのかもしれませんね。

男性は見た目で恋をすることが多い?

「外出中、素敵な異性にときめく」と答えた男性の意見として、以下のような声が寄せられていました。

『ときめかなくなったら、人生も終わりに近い』(46歳/男性)
『異性はすべて恋愛対象!』(34歳/男性)
『可愛い人を見て、ときめくのは普通やと思う』(30歳/男性)

いずれもちょっとビックリしてしまう意見ばかりですよね。一方、女性はといえば、

『しぐさだったり、ご年配の方に親切にされていたり、行動に』(36歳/女性)
『話してみないと魅力がわからないため(滅多にない)』(36歳/女性)
『すれ違うだけの他人に興味がないから』(26歳/女性)

と、見た目よりも中身を優先する意見が集まりました。どうやらイケメンがいたとしても見惚れる程度で、ときめくほどではないようです。

彼が鼻の下を伸ばしていたら……

彼がキレイな女性を目にして鼻の下を伸ばしていたなら、「仕方ないなあ……」と大目に見てあげることが、もしかしたらいい女になるための第一歩なのかもしれません。

●ライター/雪見かおる(セクシュアリティ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする