1本で完璧! ココナッツオイルの美容&健康効果のまとめ

モデルのミランダ・カーが愛用していることで一気に話題となったココナッツオイル。輸入食料品を扱う店舗やスーパー、百貨店、ネット通販サイトだけでなく、今や一部のコンビニでも販売されているのを見かけるほどメジャーな存在となりました。

そんなココナッツオイル、美容や健康にいいと言われているけれど、具体的にはどんな効果があるのでしょうか。そこで、美意識の高い女性を中心に大人気のココナッツオイルについて、その利用方法や効果をまとめてみました。

(作成:恋愛jp編集部・渡邉)


ココナッツオイルなら何でもいいわけじゃない?

150309matome

使用するのは『ヴァージンココナッツオイル』!

“ココナッツオイル”と言っても様々なものがありますが、美と健康のために取り入れようとしているみなさま、使用するのはぜひ、『ヴァージンココナッツオイル』にしてくださいね。

ヴァージンココナッツオイルとは、無精製、非加熱処理によって抽出された、無添加のオイルです。それに対し、精製、加熱漂白したココナッツオイルは、その過程で身体によい『脂肪酸』が除去され、反対に脂肪の原因となる『トランス脂肪酸』が発生してしまうそうです。

さらに、精製されたココナッツオイルは脱臭しているため、ヴァージンココナッツオイルと比べると、あの甘いココナッツの香りがしないのです。つまり、ココナッツオイルとヴァージンココナッツオイルはその効能に注目すると、全くの別物と言えますね。

出典:ココナッツオイルで美肌になれるスキンケア方法

ココナッツオイルなら何でもOKなわけではなく、ヴァージンココナッツオイルを使用するのが正解とのこと。少々お値段がはるかもしれませんが、美容&健康効果に差が出るのであれば、奮発する価値はありそうですね。

オイルなのにダイエット効果あり!

150224higashino

オイルを取り入れて痩せよう

ココナッツオイルの特徴は、何と言っても痩せるオイルだということ! 効率よく分解しエネルギーへと変換する中鎖脂肪酸を最も多く含んでいるため、長鎖脂肪酸を含む一般的な植物油と比べると消化吸収は4倍、代謝は10倍のスピードで分解、燃焼します。

だから脂肪になりにくく、付いている脂肪はむしろ燃やしてくれるという、ダイエットにはぴったりのオイルなのです。

出典:ココナッツオイルを食事に取り入れる最新ダイエット方法

「オイル」と聞くと、どうしてもダイエットの敵のように思ってしまいますが、そんなことはありません。ダイエット中に良質なオイルを摂取することは大切だとも言われていますし、脂肪燃焼効果があるココナッツオイルであれば、なおさらいつもの食事に取り入れたいですね。

アンチエイジング効果もあり!

150120chiorinu

酸化=老化を阻止する

他の植物油に比べ、酸化しにくいことで知られるオリーブオイル以上に、ココナッツオイルは酸化しにくいです。

そして、老化の原因とも言える活性酸素を消去させる抗酸化酵素や、抗酸化作用のある天然のビタミンEが豊富に含まれています。そのため、積極的に取り入れることで老化防止になるのです。

出典:ココナッツオイルを食事に取り入れる最新ダイエット方法

オイルは酸化しやすいものですが、ココナッツオイルには抗酸化作用があるとのこと。料理に使うオイルを変えるだけで、手軽にアンチエイジングできてしまうのは、女性にとって大変嬉しいことですね!

味やにおいにクセはないの?

150219emio

普段の料理に取り入れよう

ココナッツオイルには独特の甘い香りがあるので、普段の料理に使用するのは抵抗があるかもしれません。しかし、実際に食べてみるとほんのり漂う程度でそこまで気になりません。

日頃使用している食用油の代わりにぜひココナッツオイルを使ってみてください。脂肪になりにくいことはもちろん、高温でも変色しづらいという特徴があるので、思い切って揚げ物に使用してみてもいかがですか。

出典:ココナッツオイルを食事に取り入れる最新ダイエット方法

料理には使いづらそう……と考えがちですが、香りなども意外と気にならないとのこと。香りのしないタイプも販売されているので、心配な方はそちらを選んでみると良いでしょう。

また、料理だけでなく、紅茶やコーヒー、ココアなどの温かい飲み物にスプーン大さじ1杯を入れて楽しむのも良いそうです。

スキンケア効果もあり! でも、肌に使って本当に大丈夫?

150205webrin

赤ちゃんの肌にも安心な安全オイル

ヴァージンココナッツオイルは、化学物質や添加物などを一切含まない天然のオイルのため、体に塗るのも良いとされています。その上、アトピー性皮膚炎の皮膚乾燥に効果的とされています。

また、母乳にも含まれる『ラウリン酸』は、免疫を高める働きがあるのですが、ヴァージンココナッツオイルはラウリン酸を50%以上も含んでいます。そのため、まだ免疫力の低い赤ちゃんに塗っても安全だとされています。これは安心ですね。

出典:ココナッツオイルで美肌になれるスキンケア方法

赤ちゃんの肌に使っても安全ということは、家族みんなで安心して使用できますね! アトピー性皮膚炎の皮膚乾燥にもいいとのことなので、「薬の使用をできるだけ控えたい」という方も試してみる価値がありそうです。

ボディオイルとして使えば、肌がしっとり潤う!

141211sayuri

入浴後のボディオイルとして

入浴後、軽くタオルドライして、まだ体に水滴が残った状態でオイルをつけます。水と馴染むため少量で、すーっと伸びよく、また、思ったよりもベタベタになりません。特に乾燥が気になる方は、タオルドライする前に全身にたっぷりオイルを塗った後、水気を拭き取れば、よりしっとり肌になります。

いずれにしても、水分と油分が混じった方が肌への浸透率も良く、保湿力も持続するので、スキンケアとして効果的ですよ。

出典:ココナッツオイルで美肌になれるスキンケア方法

しっとり潤う美肌を手に入れるには、体に水滴が残った状態でオイルをつけるというのがポイントのようです。乾燥に悩んでいる方はぜひ試してみたいですね。

顔や頭にも使えちゃう!?

150210nao

メイク落としやヘアケアにも

ヘアケアとして使う場合、少量を手に取り頭皮をマッサージし、そのまましばらくおいた後にシャンプーをする“ヘアパック”ができます。また、洗い流さない“ヘアトリートメント”として、濡れた髪、乾いた髪のどちらにも使えます。

Serinaの周りでは、メイク落としのオイルをココナッツオイルに代えて使用している人もいます。

出典:ココナッツオイルで美肌になれるスキンケア方法

メイク落としに使用するオイルといえばオリーブオイルが有名ですが、ココナッツオイルでも代用できるとのこと。オイル美容に興味がある方は、さっそく試してみてはいかがでしょうか。

健康的で美しい髪にする効果も!

150309matome2

髪に潤いを与え、フケや抜け毛を防ぐ効果も

インドの伝承医学『アーユルヴェーダー』で、ココナッツオイルは頭皮強壮剤として親しまれてきました。ココナッツオイルを使って頭皮をマッサージすることで、毛根を強くし、頭皮に滋養を与え、育毛を助けてくれます。

また、乾燥やフケ、カラーリングによるダメージヘアにも潤いを与えてくれるので、男女ともに嬉しい効果がたくさんなのです。

出典:ココナッツオイルの育毛効果とヘッドマッサージ法

頭皮の健康や美しい髪を育てるのにも効果があるとのこと。抜け毛や薄毛が気になっても、女性が市販の育毛剤などを使用するのはちょっと抵抗があるもの。しかし、ココナッツオイルなら抵抗無く使えそうです。

カップルで簡単にできるヘッドマッサージ法

150126emio

ココナッツオイルのヘッドマッサージ方法

(1)ココナッツオイルが固まっていたら、温めて液状にしてから使います。

(2)頭皮から毛先にかけてココナッツオイルを馴染ませていきます。2人で一緒にする場合は、横になってオイルを頭皮に向かって垂らしてもらいましょう。

(3)頭皮全体を指の腹を使ってマッサージしていきます。

(4)サランラップ、もしくはホットタオルで巻き、20〜30分ほど待ちます。

(5)シャンプーや石けんを使って、しっかりと洗い流します。

月に2〜3回程度が目安です。一度だけでなく、継続することで、きっと効果がでてくると思いますよ。2人揃って、ココナッツオイルの効果が実感できると良いですね。

出典:カップルでハゲ対策! ココナッツオイルの育毛効果とヘッドマッサージ法

一人で使っても、彼氏と一緒に使ってもOKなココナッツオイル。カップルでヘッドマッサージを楽しみながら仲を深め、美しく健康な髪もゲットできれば、まさに一石二鳥ですね。


ココナッツオイルは体の内側からも外側からも女性を美しくしてくれる万能の天然オイル。食事にもスキンケア・ボディケアにも取り入れて、1本で全身ピカピカになっちゃいましょう!

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする