二重あごは下半身が原因!? アラサー女性のボディラインを整える方法3つ

【相談者:30代女性】
20代後半になってから、少しずつ二重あごやウエストラインが気になり始めました。このまま醜くなっていくのは嫌だ! と思うのですが、筋トレをすればよい、というわけではないと聞くし、一体何をすれば良いのかわかりません。アラサーのボディラインを引き締めるコツを教えてください。

a 原因は“下半身”にあるかもしれません!

ご相談ありがとうございます。セルフトレーニングコーチのNaoです。

実は、「顔が大きい」「二重あごが気になる」「首が太い」「バストが垂れてきた」「下っ腹がぽっこり」「お尻が大きい」などの上半身の悩みは、“下半身”を鍛えることで解消する場合が多いこと、ご存知ですか?

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下半身がしっかりしていないと上半身が崩れる理由

整体エステ『ガイア』を主催なさっている南雅子さんによると、『下半身がしっかりしていないと上半身が崩れてくる』のだそうです。

上半身を支える下半身がしっかりしていないと、上半身の筋肉を発達させて無理矢理バランスを取ろうとするため、余計な部分に脂肪や筋肉がついたり、歪んだりする原因に。これではどんなに上半身をケアしても、なかなか改善されません。

逆に、下半身のバランスが良く、筋肉が発達していれば全身のバランスが整い、血流もUP。ボディラインが整うだけでなく、栄養やホルモンバランスも整い美肌効果も生まれます。

さらに、姿勢が良くなり全身の巡りがスムーズになることで心もポジティブに。下半身のバランスを整えることは、全身のシェイプアップだけでなく女性としての魅力もUPさせてくれるんです。

下半身のバランスをよくするコツ3つ

下半身のバランスを整えるだけで全身が美しくなるのなら、積極的に下半身のケアに取り組みたいですよね。そこで今回は、スキマ時間にもできる下半身ケアを3つご紹介します。

(1)ストレッチ

下半身の筋肉をやわらかくしなやかにすることで、全身のバランスをとりやすくなります。「体が硬い!」という場合は、お風呂上がりなどにストレッチをする習慣をつくりましょう。血流も良くなって疲れやむくみも解消できます。

(2)筋トレ

下半身の筋肉が少なすぎると上半身をうまく支えられません。ジムで必要な部分をトレーニングするもよし、テレビを見ながらスクワットもよし。体幹を鍛えるトレーニングは上半身をスッキリさせる効果もあります。

(3)リンパドレナージュ

巡りをよくすることは美容の基本。全身に栄養が行き渡り、老廃物が排泄されるサイクルがうまくはたらけば、二重あごやむくみが解消されます。バストにハリが無くなってしまうのは、栄養不足や血流不足であることも多いんです。お風呂などで脚や胸をやさしくマッサージして、リンパの流れをスムーズにしましょう。


上半身ばかりをケアして下半身のことなど気にしていなかった! という場合は、ちょっともったいないことをしていたかも。下半身のバランスを整えて、全身のボディラインを整えてみてはいかがでしょうか。

【参考文献】
・『1日2分 脚が長くなる! ウエストがくびれる! 「ひざ裏たたき」で下半身からヤセる!』南雅子・著

●ライター/Nao Kiyota(セルフトレーニングコーチ)

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