外国人パートナーに日本への移住を説得する方法

【相談者:30代女性】
はじめてご質問させていただきます。先日、ずっと遠距離恋愛だったマレーシア人の彼と婚約しました。結婚したらマレーシアに住むのが当たり前のように彼は将来を考えている話しぶりだったのですが、私は結婚後しばらくマレーシアに住んだとしても、出産や育児は日本でしたいと考えています。教育もやはり日本で受けさせたいと考えていますが、どうすれば彼を日本に住んでも良いかなと思わせられるでしょうか? 何か良い彼の説得方法はないでしょうか? 経験者の方の話でも、もしご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

a まずは日本へ呼び寄せて、日本での生活を知ってもらいましょう!

はじめまして。国際結婚専門家のCocoです。

この度はご婚約おめでとうございます! 幸せいっぱいの中、これからの海外生活への不安はやっぱり国際結婚には付き物ですよね。多くの国際カップルが経験することです。

ずっと遠距離恋愛だったということですが、彼は日本へ来たことはありますか? 彼は日本という国をどのくらい知っているでしょうか? たとえ日本に来たことがあっても、実は外国人パートナーが日本のことをあまりよく知らなかった、なんてことがよくあります。また、単に日本へ旅行に来て感じることと、これから住もうと思って日本を見て感じることは大きく異なります。

可能であれば、彼を一度日本へ呼び寄せて、もし日本に住んだらこういう生活になるということを彼に見せてみるのはいかがでしょうか?

きっと彼にとっても、将来の選択肢が増えるきっかけにもなるでしょうし、今すぐでなくても、いずれ日本に住むことも視野に入れて彼が将来のことを考え始めるかもしれません。

私の周りの国際カップルも、多くの人が結婚前に日本を知ってもらうべく日本へ呼び寄せていますよ!

150313coco

迷っている彼には、今よりもっと良い条件の仕事を!

外国人の彼と結婚し、初めは彼の母国に住んでいたのですが、妊娠を機に医療事情があまりよくないことを知り、日本へ帰国することを強く希望した日本人女性がいました。

もちろん彼を説得するために、日本の医療がいかに発展しているか、生まれてきた子どもにもし何かあったらと考えると、やはり日本で出産したいということも彼女は説明したのですが、実際に健康に育っている彼や彼の周りの人もいるわけで説得できず終い。

そこで彼女は、そのとき彼が勤めていた会社よりもっと良い条件の仕事を日本で探しました。たくさんの知人に外国人でも働ける職場はあるかと聞いてまわり、あらゆる人脈を使い、彼と同じ国出身の人が働いている職場を紹介されたそうです。

同じ国出身の人がいることが大きな強みとなり、日本でのライフスタイルも想像しやすくなり、彼もこれまでより多く貯金ができるかもしれないと、大喜びで日本への移住を決心してくれたそうです。

男性にとって、外国への移住のカギとなるのがやはり仕事です。

今よりも良い給料、良いライフスタイルを確立できることが確信できれば、彼も大きく興味を示すはずです。外国人の就職は、もちろんインターネットや求人誌などで探すことも可能ですが、友人や知人のつてが大きな力になってくれるケースが非常に多くあります。

まずは彼の身近な人で、日本で仕事をしている人はいないか当たってみるのも良いかもしれません。思いつく人脈は思いつく限り当たってみましょう!

うまく説得できた例をご紹介!

他にも、実際に外国人パートナーをうまく説得できた! という例では、

・「とりあえず○年」など期限付きで日本への移住を提案
・「ひとりっ子で、両親が心配」または、「面倒を見なくてはいけない」と伝えた
・1年に1度の里帰りを約束

などがありました。

外国暮らしに不安がある日本人と同様、パートナーも同じく日本での暮らしに不安を持っているはずです。まずは、外国で暮らすにあたり、自分だったらどのようなことを不安に思うかをリストアップして、一つひとつ説明してあげると良いかもしれませんね!

素敵な将来設計を描けますよう遠くからですが、祈っています。

●ライター/Coco(国際恋愛専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする