リバウンドなし! ダイエットに最適な代謝を上げる食べ物2つ

【相談者:30代女性】
今年の12月に結婚します。彼は、「今のままでいいよ」と言ってくれるのですが、どうしても結婚式までに5kg落としたいと思っています。短期間で落としてリバウンドとか馬鹿なことはしたくないので、まずは代謝を上げるために運動を始めました。そこで代謝を良くするためにオススメの食べ物があれば取り入れたいので教えてください。

a ココナッツオイルとグラノーラで代謝アップ!

こんにちは。トータルヘルスナビゲーターのSAYURIです。

人生の一大イベントである結婚式を一番きれいな自分で迎えたい! その気持ちよく分かります。そして短期間ではなく、しっかり計画的に痩せようとされているのは、さすが大人の女性ですね。

そこで今回は、お仕事もされていてあまり時間がない人でも取り入れられる代謝アップ食品として、ココナッツオイルとグラノーラをご紹介したいと思います。

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ココナッツオイルのさまざまな健康効果

数年前から話題になっているココナッツオイル。中でもエクストラバージンココナッツオイルに多く含まれているのが『中鎖脂肪酸』。

中鎖脂肪酸は消化吸収が早いうえに、体の中に蓄積された脂肪も一緒に分解して燃焼してくれるという嬉しい成分。体を温めて代謝もよくしてくれます。そして、不飽和脂肪酸の一種であるラウリル酸も含まれているので、抗酸化作用いわゆる老化防止にも一役かってくれそうです。

ココナッツオイルは25度以下になると固まってしまうので、ドレッシングを作って保存するには不向きですが、食べる直前にサラダにかけたり、スープに加えたり、コーヒーにスプーン一杯加えると独特の香りが楽しめます。他にもトーストに塗っても美味しくいただけるほか、ボディオイルとしても使える優れものです。

食物繊維だけじゃない! グラノーラの豊富な栄養

グラノーラは昨年あたりから、かなりいろいろな種類のものを店頭でも見かけるようになってきましたが、スタンダードなものはオーツ麦やライ麦といった穀物とナッツ類、ドライフルーツにシロップを混ぜて焼き上げたもの。

食物繊維は、オーツ麦で白米の約15倍、ライ麦で白米の約22倍の量が含まれています。食物繊維をしっかり摂ることで腸内環境が良くなり、代謝アップが期待できますね。

そして、脂肪燃焼に欠かせない酸素を運んでくれる赤血球。グラノーラにはレーズンなどのドライフルーツもたくさん入っているので、赤血球のもととなる鉄分もたっぷり含まれています。

この他にも、アーモンドやクルミといったナッツ類には女性のきれいを応援してくれる亜鉛やビタミンEなど嬉しい成分がたっぷり含まれているので、上手く食生活に取り入れたいものですね。


今回はココナッツオイルとグラノーラをご紹介しましたが、あくまでも上手く取り入れたい食品であり、これだけを食べていればよいというものではないので、バランスのとれた食生活の一部として活用してみてはいかがでしょうか。

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●ライター/SAYURI(トータルヘルスナビゲーター)

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