都合のいい女もアリ? 忘れられない元カレを断ち切る方法3つ

【相談者:20代女性】
相談します。2年付き合って、去年の秋ごろに別れた元彼が忘れられません。別れの原因は、私が束縛しすぎて、彼に「重い」と振られました。その後、彼からたまに連絡が来ます。良くないと分かっていますが、会って深い関係も持っています。私は彼のことが好きなので、どうしても自分に厳しくできません。

彼は他に好きな子や彼女ができた気配はないと思いますが、「やり直したい」と言って二度と会えなくなるのも嫌です。無駄な時間を過ごしているのも分かっています。どうしたらこの状況から抜け出せますか?

a とことん自分を甘やかして、かわいがることでなにが自分のためか気付くと思いますよ。

ご相談ありがとうございます、ライターの貴千尋です。

元彼のことが忘れられないって、本当に誰もが経験する恋愛事情ですよね。私にも経験があります。相談者さんが、今の状況を心から変えたいと思っているのであれば、今回は元彼を忘れられる方法をいくつか経験談として紹介します。

150312chihiro

(1)今の状況を全部変えてみる

『部屋の模様替えから始まり、彼にもらったもの、デートで着ていったお気に入りの服も全部捨てました。そして、自分で自分にアクセサリーを買いました』(30代女性/ダンサー)

取材をした彼女は、彼と過ごした部屋やベッドカバー、カーテンまで一掃したとのこと。「自分を変えるならまず身の回りの環境から」と仕事で教えられたことを、プライベートに応用してみたそうです。

物を捨てれば、また新しいものを買わないといけないですよね。新しい服を買うとき、どんな人と、どこでデートするんだろうと考えながら、前向きな気持ちで買い物に出かけてみるのもいいかもしれないですね。

(2)とことん彼の都合に合わせてみる

『真夜中に呼ばれて会いに行って、家の掃除をしたりご飯作ったり、でも鍵は絶対に渡してくれなくて、それでもその関係を続けていました。気付けば週末とイベント事は絶対呼ばれていなかったですね』(20代女性/大学生)

忘れられない間はとことん都合のいい女になってみる。自分を甘やかして、楽な方に逃げ続けてみる。ある日突然、急にバカらしくなるそうです。取材した彼女は、就職活動を始めた瞬間、そのときの自分に急に嫌気がさしたそうです。その瞬間が絶対来ると思って、1度試してみてはいかがですか?

というか、文字に起こしてみると、“都合のいい女”ってすごく嫌な感じがします。一刻も早く抜け出すべきですね!

(3)自分をとことん可愛がる

『美容室に行って、エステに行って、ネイルサロンに行って、とことん自分にお金を使いました。彼とデートするときはいつも割勘だったので、1回会うのをやめて、そのお金でネイルに行ったときはすごく満たされた気持ちになりました』(20代女性/不動産)

彼と1回会うのをやめて美容室に行く、もう1回会うのをやめてまつ毛エクステをする。そうしてかわいくなった自分を、彼がほめてくれると思うか? 自問してみる。すごく荒療治かもしれませんが、ぜひオススメしたいと取材した彼女は話してくれました。


いかがでしたでしょうか?

経験者の意見にはすごく説得力がありますね。私の経験談としては、ダラダラと引きずる関係を続けていたのですが、ちょうど転職をして、新しい職場がものすごく刺激的で成長できる環境でした。そこで、久しぶりに元彼に会ったとき、彼になんの魅力も感じなかったのがきっかけですね。

相談者さん、まだ彼に魅力を感じているうちは無理に忘れる必要はないと思いますよ。しかし、寂しさを埋めるだけのためなら、今すぐ1つめのアドバイスを試すことをオススメします!

前を向いて、新しい恋を始めましょう。相談者さんならきっとできますよ♪

【関連コラム】
なる早で辛い失恋から立ち直る方法2つ
“都合のいい女”からの復縁の難しさとは
別れた彼氏が違う女とスピード結婚する心理

●ライター/貴千尋(恋愛観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする