モテる血液型ランキング……1位はぶっちぎりで「●型」、最下位は?

「あなたの血液型、何型?」この質問、誰もが一度は聞かれたことがあるのではないでしょうか。学校や会社、飲み会、合コン……さまざまな場所で話のネタとして使われる、血液型。

「血液型によって性格が分かれるなんて、ありえない」「いやいや、確かに血液型によって相性の合う・合わないはあるでしょ」なんて、盛り上がるこのネタ。実際のところ、血液型で性格がわかるのかどうか、それは定かではありませんが、血液型占いを気にしている人が多いのは確かなようです。

そこで今回、恋愛jp読者を対象に、「あなたが彼氏・彼女にしたい血液型は何型ですか?」というアンケート調査を実施しました。その調査結果をランキング形式でご紹介します!

なお、アンケートの詳細については、下記になります。

・「女性に質問! あなたが彼氏にしたい血液型は何型ですか?」
集計期間:2015年2月27日〜2015年3月4日
有効回答者数:1,070人

・「男性に質問! あなたが彼女にしたい血液型は何型ですか?」
集計期間:2015年2月26日〜2015年2月29日
有効回答者数:364人

0305entame

あなたが彼氏・彼女にしたい血液型は何型ですか?

男女別でアンケートを実施したものの、なんと男女でランキングの順位が全く一緒という結果が出ました! ただし、男女で回答者数の割合が大きく異なるので、男女でどれほどの差があるのかに注目しながら読んでいただければ幸いです。

(1)第1位:O型

女性の50%(538人)、男性の37%(133人)が「O型」と回答。

注目すべきは、女性の半数がO型の男性を彼氏にしたいと思っている、という事実。他の血液型と大きく差をつけ、ダントツのトップです。O型男性、モテモテですね!

O型を恋人にしたいと回答した方の理由として、下記のコメントがありました。

『友好的でダブルデートとかに付いて来てくれそう。友人感覚で気楽に付き合えそう』(20代女性)
『社交的で争いごとを嫌うイメージなので、優しくて束縛しなそう、何でも許してくれそう』(30代女性)
『おおらかなイメージがある。細かいことを気にしなさそう』(20代男性)

どうやらO型は、フレンドリーでおおらかというイメージが強いようですね。気取らずフランクな付き合いができそうという点で、人気を集めています。

(2)第2位:A型

女性の27%(289人)、男性の31%(112人)が「A型」と回答。

女性からはあまり人気がないようですが、男性からの人気は高めで、1位のO型との差が女性に比べてほとんどありません。日本人で一番多いとされるA型ですが、それでも1位になれないものなのですね……。

A型を選んだ人からは、こんなコメントがありました。

『自分がO型で大雑把なんで、しっかりしてるA型がいいです!』(20代男性)
『性格がきっちりしているイメージなので、誠実で約束をしっかり守りそう』(20代女性)
『A型ですかね、自分がA型なので。同じ血液型のほうがいいです。真面目だし』(30代男性)

A型といえば、誠実で真面目、しっかりしているイメージが定着していますよね。「いちいち細かい」という意見も多いものですが、やはり誠実さ・真面目さは恋愛をする上でも大切な要素となることから、人気のようです。

(3)第3位:B型

女性の14%(147人)、男性の21%(78人)が「B型」と回答。

2位との差が、男女ともに10%以上という結果に。社長(経営者)の血液型で一番多いのがB型だという情報もあるようですが、恋愛においてはあまり人気がない様子。

そんなB型を選んだ人からは、こんなコメントが。

『すごく理性的なイメージ。自分の意見をスパッと言ってくれるので気を使わなくて楽』(20代女性)
『感情が豊かなイメージなので、何を考えているか分かりやすく付き合いやすそう』(20代女性)
『思っていることを何でもすぐ言うイメージがあり、扱いやすそう』(30代男性)

自分の意見をしっかり発言してくれるためわかりやすい、感情が豊か、というイメージが多いようです。自分の信念をしっかり持っていて、真っすぐなところが魅力と感じている人が多かったです。

(4)第4位:AB型

女性の9%(96人)、男性の11%(41人)が「AB型」と回答。

残念ながら、男女ともに最下位という結果に。少ない血液型のため、あまりなじみがないのも理由かもしれませんね。

『賢くてミステリアスなイメージなので、自分にはない発想で会話がはずみそう』(20代女性)
『アーティストタイプが多そう。一筋縄ではいかなそうなところが魅力』(30代女性)
『変わっている人が好きだから。いろんな面白い発見がありそう』(20代男性)

という意見から、血液型としての希少性と相まって、不思議そう・ミステリアスそうなイメージを持たれていることがわかりました。ミステリアスというのはモテる要素でもあるので、AB型の人は落ち込まず、自信を持っていいかもしれません。


いかがでしたか? それぞれの血液型のモテポイントがわかったのではないでしょうか。

血液型が持つイメージには、もちろん何の根拠もありません(笑)。それでも、これだけ血液型別に性格のイメージが定着しているというのは、不思議なことでもあり、面白いことでもあります。

とはいえ、血液型のイメージにとらわれすぎるのもよくありませんよね。1つの話のネタとして活用していただければと思います。

【参考リンク】
【アンケート結果】女性に質問! あなたが彼氏にしたい血液型は何型ですか?
【アンケート結果】男性に質問! あなたが彼女にしたい血液型は何型ですか?

【関連コラム】
血液型占いが当たる気がする心理学的理由3つ
自分にない魅力の持ち主!? B型男に惹かれる人の特徴3つ
AB型のイメージをマイナスからプラスに変えるポイント3つ

(文/恋愛jp編集部・渡邉)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (17)
  • うーん (26)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする