これって詐欺? 「ダイエット食品」に頼っても痩せられないワケ

【相談者:20代女性】
私はどうしても痩せたくてダイエット食品を購入し、1か月以上食べ続けています。しかし、何の効果もなく逆に太ってしまいました。だまされているのでしょうか?

a 楽に痩せる食品などありませんが、だまされている可能性はあります。

ご相談ありがとうございます。ライターの佐藤俊治です。

ダイエット食品についての悩みは消えることのない問題で、詐欺被害に遭うケースも増加しています。ダイエット食品は効果が微妙で、消費者庁から不当景品分類及び不当表示防止法に基づく措置命令が相次いでいます。一概に詐欺とは言えませんが、騙されている可能も否定できません。

150305satoshunji

楽して痩せるのは無理と心得る

だまされる方に共通しているのは、“簡単に痩せる”、“飲むだけで痩せる”、“これを飲んだ人で痩せなかったのは100人に1人!”などと言う大げさなキャッチコピーを真に受けてしまうことです。

冷静に考えてみてください。飲むだけで痩せるなどと言う食物はほぼありえませんし、そのようなものは怖くて体に入れることはできません。体重を落とすためにはバランスのとれた食事と運動が大前提で、暴飲暴食した後にダイエット食品を食べたからと言って痩せるわけがありません。

大げさなキャッチコピーは消費者庁から措置命令が出ている

上記のような大げさなキャッチコピーについては、消費者庁から販売会社に対し一般消費者の誤認を招くとして、『不当景品分類及び不当表示防止法』に基づいて改善命令を受けています。

受けた会社はいずれも命令を受け入れ、謝罪文を発表しています。誤解を招く表現だったなどと弁明していますが、実際のところ商品を売り込むために誇大広告をしていたことは明白です。

あくまでも補助食品

しかし、全く効果がないとも言い切れない現状があります。運動や食事療法とうまく組み合わすことができれば、痩せる“可能性も”あります。

相談者様の生活習慣がどのようなものかはわかりませんが、食事制限も運動もしているのに痩せないのであればそのダイエット食品には効果がないと結論を出さざるを得ないでしょう。

●ライター/佐藤俊治(フリーライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする