30代以上の男性がひそかに悩む“日焼けによるシミ”のトラブル

【相談者:20代女性】
20代後半の主人のことで相談です。スポーツ好きでアウトドア派なのですが、私がどんなに、「皮膚がんが怖いから」と日焼けと皮膚がんの関係について説明しても、日焼け止めを塗ってくれません。若いころから、「日焼けしている方が格好良い」という思いがあるようです。少しは気にしてほしいのですがどのように伝えたら良いでしょうか。

a 30代以上になると3割の男性がシミに悩んでいるというアンケート結果も!

ご相談ありがとうございます! フリーライターのパピルスです。

女性は日焼け止めクリームや日焼け止め効果のある化粧品を使う機会が多いですよね。一方男性は、日焼け予防の意識はまだまだ低いように感じますが、実際はどうなのでしょうか?

ご相談者様が『皮膚がん』のリスクを説明しても、旦那様は日焼け止めを塗ってくれないとのこと。困りましたね。旦那様は、「日焼けしている方が格好いい」との思いがあるようですから、別の角度からアプローチしてみてはいかがでしょうか?

今回は、小林製薬株式会社が行った『小林製薬 2014年“男のシミ”実態調査』を参考に考えてみたいと思います。

140812papirusu

男性の3人に1人が“顔のシミ”に悩んでいる!

この調査は過去に、年間を通して日焼けをしていたことがある、全国の30~50代の男性309名を対象に行われたものです。

8割の男性が肌ケアをしていなかった

「過去の日焼けの前後に日焼け予防を意識した肌のケアをしていましたか?」という質問に対し、約8割の男性が「ケアをしていなかった」と回答しています。やはり、日焼け対策を意識している男性は少数派のようですね。

肌のトラブル3つ

アンケートによると、「現在、気になる肌の悩み」は、

・1位……乾燥(34.6%)
・2位……シミ(33.0%)
・3位……しわ(25.6%)

という結果に。回答男性の約3割は“顔のシミ”に悩んでいるということがわかります。

老けて見えると回答した男性は7割

「あなたは、シミがあることに対してどう思いますか?」という質問には、

・1位……老けて見える(73.5%)
・2位……格好悪い(52.0%)
・3位……年齢上しょうがない(35.3%)
・4位……疲れて見える(31.4%)

などの回答が寄せられ、ネガティブな印象を持つ方が多いことがうかがえます。「何とも思わない」と答えた方はわずか2.9%に留まっています。

シミを消したい

そして、この、「シミで悩んでいる」と回答された方の9割に、「できるならシミを消したいと思いますか?」という質問をしたところ、

・とてもそう思う……41.2%
・多少はそう思う……48.0%

と答えているのが印象的です。

シミが出来てしまって後悔?

また、「過去に戻ってシミケアをしたいと思いますか?」という質問には、

・とてもそう思う……26.5%
・多少はそう思う……36.3%

との回答が寄せられています。実際にシミが出来てしまうと、何か対策をしておけば良かったと後悔する気持ちを持つ方が増えるようですね。

ちなみに、「過去、日焼けをしていた自分にアドバイスするなら何ですか?」という質問には、

・1位……日焼け止めを塗ること(45.3%)
・2位……ローションなどでアフターケアすること(33.7%)
・3位……帽子やサングラスを使用すること(30.7%)

との答えが上位にランクインしています。


いかがでしょうか? 20代後半の旦那様はまだ実感はないかもしれませんが、30代以上になるとシミに悩む男性が少なからずいるという現実を知ってもらってもよいかもしれませんね。

日焼け止めを塗ることに抵抗感があるのなら、先ほどのアンケートの回答にもあったように、「日焼け後にはローションなどで潤いを補給する」「紫外線の強い季節には帽子やサングラスで出来るだけ日焼けを防ぐ」といった方法をとってもらえるといいですね。

何かの折に(例えば誕生日やクリスマス、バレンタインデーなど)プレゼントしてもいいかもしれません。その際には、「いつまでも若々しくてカッコいい旦那様でいて欲しいから!」といった感じで渡すと喜んでもらえるかもしれませんね。

ご相談者様が旦那様を大切に思う気持ちが伝わりますように!

【関連コラム】
夏は色黒男の方がモテる!? 日焼けのメリット&デメリット

●ライター/パピルス(フリーライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする