初めてでも安心! まつげエクステサロンの選び方ポイント4つ

【相談者:30代女性】
仕事復帰を機に、初めてまつげエクステにトライしようと思っています。メイク時間の短縮になるし、何より職場の人から、「ママになってもオシャレ」と言われたくて。ただ、まつげエクステでトラブルがあった話もよく聞くので不安です……。サロン選びはどうやったらうまくいくのでしょうか?

a 美容師資格やアイリスト検定などの有無をHPでチェック!

ご相談ありがとうございます。美容ライターのumeです。

まつげエクステに対する需要は年々伸び続けています。ただその反面、技術の未熟なサロンが多くトラブルも多数発生しているのも事実。そんな現状を踏まえ、2008年からはまつげエクステは美容師法に基づく美容に変更されました。それに伴い、美容学校でアイリストを育成する授業もスタート。これからますます、まつげ業界は盛り上がりを見せると言われています。

なんて、美容業界の内情は置いておき、初めてでも安心のサロン選びのポイントを4つご紹介しますね。

140812ume

サロン選びのポイント4つ

(1)アイリストが美容師の資格を持っているか

施術する人には美容師の免許、お店としては美容所登録が必要です。最近規制が厳しくなってきたとはいえ、個人経営のまつげ専門サロンだと無資格で営業しているところも! HPに記載されているかチェックしてみましょう。

(2)大手美容室でトータルビューティに強いサロン

美容室内にまつげエクステスペースを設けているサロンは、資格的には問題なし。ネイルやエステなど、大手美容室でトータルビューティに力を入れているサロンは、まつげエクステの教育もしっかりしているところが多いのでオススメです。

(3)アイリスト専門の資格を持っているか

国家試験ではありませんが民間の検定試験がいくつかあり、アイリストの技術を証明してくれます。中でも1番知名度があり、規模が大きいのが日本まつげエクステンション協会の『アイデザイナー技能検定』です。ここの資格を有しているアイリストは、技術がしっかりしていると思って間違いありません。

(4)値段が安すぎない

確かに値段の安いサロンは魅力ですが、裏を返すとその分何かが欠けているということ。地域によって平均価格帯は多少上下しますが、そこから極端に安いサロンは避けたほうが無難でしょう。

気になるサロンはカウンセリングにGO!

しっかりしているサロンは、カウンセリングだけでも相談に応じてくれるところが多いと思います。アレルギーの有無を聞いてくれるか、衛生管理体制はしっかり整っているかなどを確認して、安心して施術を受けられるサロンを探してみてください。

【関連コラム】
つけまつげを自然に見せるメイクテクニック

●ライター/ume(美容ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする