将来を左右する? 8割の女性は○○の相性で恋人との結婚後を考える

【相談者:20代女性】
最近読んだ恋愛マンガの中で、「食の好みが合うと相性がいい」という台詞を目にしたんですが、実際恋人との食べ物の相性を気にする女性は多いのでしょうか。どうして気にするのか、その理由まで教えてください。

a 食べ物の相性から結婚後のふたりの関係を見る女性が多いようですよ。

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

恋人の食べ物の相性について気にする女性はどのくらいいるのか、というご相談ですね。確かに、よく「食べ物の相性がいいと関係も上手くいきやすい」と言いますよね。

人間の『三大欲求』の中にも“食欲”があるように、食べ物は日常生活と切っても切り離せないので、長い目で見て食べ物の相性がいいというのは、良好な関係を築くために欠かせないポイントなのかもしれません。

150310yukimi

食の相性を気にする女性は8割以上!?

『ネットエイジア株式会社』が、15〜69歳の男女に行った、「食生活と健康に関する調査」でも、将来のパートナーの「食の好み」「好き嫌い」「食べ方」を気にする女性は8割以上という結果が出ています。

また、男性よりも女性の方が食の相性を気にする傾向にあるよう。もしかしたら結婚後、料理をする身として、同じ食卓を囲む男性の好みはなるべく同じ方が……と考える女性が多いのかもしれませんね。

実際のところ、「どのようなものが好きか」を気にする女性は84.4%。対して男性は56.8%でした。続いて、「好き嫌いの多さ」「好き嫌いはどれくらいあるのか」を気にする女性は82.1%、男性は60.4%だったそう。

この辺りの結果は、まさに将来妻として彼を支えることを踏まえて、女性として気になる本音が表れていると言えそうですね。

食の相性から見えてくる結婚後のあり方とは?

一方で、こんな結果も出ていました。「食べ方として箸の持ち方やキレイに食べられるか」を気にする女性は80.7%、男性は61.2%でした。

それだけ清潔感が気になる女性が多いのでしょうか。対して、「料理の腕前として、どのくらい料理ができるのか」を気にする女性は46.8%、男性は70.9%でした。

最近は一人暮らしをする男性が増えたり、出張先で料理をする人も少なくないはず。それでも結婚相手には、料理上手であって欲しいと考える男性が多いのかもしれません。

とはいえ、女性も半数近くが男性の料理の腕前を気にすることから見ても、いまや「家事はふたりで」という考え方を求める男女が少なくないのかも……?

食べ物の相性から見る彼の新たな一面って?

食べ物の相性というひと括りでも、単にお互いの好きなものではなく、嫌いなもの、食べ方まで含まれると彼の人柄がよく見えてきそうですね。

少しでも付き合っている彼と良好な関係を築きたい女性は、こうしたポイントを意識してみると、また彼の違った一面が見えてくるかもしれません。

【関連コラム】
「いってらっしゃいのキス」に秘められた意外な健康効果4つ
好きなお酒が違うカップルの食事デート3選
“ずっと愛される女”でいるための『ルールズ』の法則

●ライター/雪見かおる(セクシュアリティ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする