2位「お花」、1位は? ホワイトデーに女性が欲しいものTOP10

3月14日はホワイトデー! 本命の彼女からバレンタインにチョコやプレゼントをもらった男性は、お返しを何にするか、もう決まりましたか? 「何を返せばいいかわからない」「まだ迷っている……」そんな方も少なくないのではないでしょうか。

そこで今回は、恋愛jpの女性読者を対象に実施したアンケート調査、「女性に質問! ホワイトデーのお返しは何がベスト?」(集計期間:2015年2月25日〜2015年2月27日/有効回答者数:295人)の結果を元に、女性に喜ばれるホワイトデーのお返しをランキング形式でご紹介します。

150303entame

第1位:小物やアクセサリー

なんと、全体の56%(164人)もの人が、「小物やアクセサリー」と回答しました。

ネックレスや指輪、ピアス、お財布、腕時計などといった小物やアクセサリーは、常に身に付けていられるという理由で人気を集めているようです。また、数年後に、「あのときにこれをくれたよね」などの会話もできることから、“後に残るもの”が欲しいという女性も多い模様。

ただし、小物やアクセサリーを贈る際に注意したいのが、相手の趣味をよく調べておくことです。趣味が合わないものを贈っても、身につけてもらえない可能性もありますし、困らせてしまう場合もあります。事前に彼女の趣味をよくリサーチしておくことを忘れないようにしましょう。

可能であれば、一緒に買い物に行って、彼女が気に入ったものをさりげなく購入して渡すのがいいですね。

第2位:お花

27%(79人)の人が欲しいと回答したものが、「お花」です。やはり、お花の人気は根強いよう。彼女が好きなお花を事前にリサーチしておき、ホワイトデー当日に渡せば、きっと喜んでもらえるはずです。

なお、お花を渡す際には、花言葉にも注意が必要です。贈ろうとしている花の持つ意味は必ず調べておきましょう。後々、あらぬ誤解を生む可能性もあります。

また、お花を渡すタイミングも大事です。外でデートする場合、最初に渡してしまうと彼女の荷物になってしまい、ハッキリ言って邪魔です。お花の鮮度も落ち、しおれてしまいかねません。お花屋さんで予約しておき、ちょうど良いタイミングで受け取り、渡すのがいいでしょう。

さらに、彼女の性格にも注意が必要です。お花の世話をするのはめんどうだと考える女性や、ズボラな女性の場合、生花を贈ると迷惑になることも。その場合、お花はお花でも、手のかからないドライフラワーやプリザーブドフラワーを贈るという手もあります。

第3位:旅行(国内・海外問わず)

21%(63人)の人が欲しいと回答したのが、「旅行(国内・海外問わず)」です。

行く先によっては金額も相当かかってしまうのが難点ですが、二人で楽しむことができ、思い出にも残りやすいことから、人気となっているようです。

近場でも、温泉など日頃の疲れを癒せる場所へ出掛けてみると良いかもしれませんね。旅行を通して、二人の仲もより一層深まるかもしれません。

ただし、勝手に旅行の計画を立ててチケットを取ってしまう、というのはやめましょう。事前に彼女のスケジュールを確認し、どこへ行きたいかをさりげなく聞いておくか、ホワイトデーのお返しに旅行へ行きたいことを伝え、ゆっくりと二人で計画を練るのもオススメです。


いかがでしたか? 「これがいいかも!」と思えるものはあったでしょうか。

ちなみに、4位〜10位は次のような結果となっています。

・4位……そもそもお返しはいらない/21%(61人)
・5位……高級なお菓子/20%(59人)
・6位……彼氏の手作りお菓子/15%(44人)
・7位……プロポーズ/13%(37人)
・8位……ブランド品/12%(34人)
・9位……その他/9%(26人)
・10位……現金/2%(5人)

「お返しはいらない」という謙虚な女性も多いことには驚きです。愛があれば何もいらない、ということでしょうか。7位に「プロポーズ」が入っていることも見逃せませんね。

ホワイトデーに何を贈ればいいか悩んでいる方は、ぜひ今回の結果を参考にしてみてくださいね。

【参考リンク】
【アンケート結果】女性に質問! ホワイトデーのお返しは何がベスト?

【関連コラム】
ホワイトデーのお返しに最適な男の料理「ビール入りクレープ」の作り方
ホワイトデーのお返しをおねだりする方法
ホワイトデーに彼女が欲しいプレゼントとは?
決戦はホワイトデー!? 片思い中の彼の心を揺さぶる意外な方法
興味のない女性から本命チョコをもらった時の、無難なホワイトデーの対応策

(文/恋愛jp編集部・渡邉)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする