彼氏がいるバイセクシャル男性との恋愛の心得5つ

【相談者:30代女性】
恋活の場で出会ってカップリングが成立した男性と何度かデートした後、私から告白をしました。すると、「実は自分はバイセクシャルで付き合っている彼氏もいる」と聞かされました。パートナーがいるのに恋活の場に来ていたことには驚きましたが、それでも彼と一緒にいたいと思いました。

彼からは、「彼氏とはお互いの交際に口を出さない約束をしているし、(私のことは)現状恋愛感情ではないけれど好きだし、これからも関係を続けたい」と言われて、ズルズルと関係を続けてしまい、深い関係も持ってしまいました。こんな関係になり色々と混乱しています。

バイセクシャルに偏見はありませんが、これはやはり浮気だから彼氏に対して申し訳ないと思うなら引き下がるべきなのか、バイセクシャルの方にはこの状況はどう映るのか、やはり変なのか、これから先も現状が続くようならやはり身を引くべきなのでしょうか。恋愛経験が少なすぎてこんなに人を好きになったこともなくて、どうしたらいいのかよく分かりません。

でも、彼といるのは楽しくて、できれば関係が続けられたらいいなと思っています。アドバイスをお願いします(私のことでパートナーの男性に嫉妬されているようですが、会うのに障害になってはいません。誕生日などのイベントの日は、私のほうが優先順位は下ですが周辺の日を開けてくれています)。

a あなたのしたいと思うようにするのがベスト!

こんにちは。一ノ瀬文香です。

彼とどうすれば良いか? 自分のしたいようにすれば良いと思います! 以上!

これではだめだ、終わってしまう。ということで、相談者のあなたのリクエスト、「バイセクシャルの方にはこの状況はどう映るのか」にお応えして、バイセクシャルの方々5名に意見を聞いてきました。その意見をご紹介!

150309ichinose

(1)世の中には幅広い恋愛観の人がいて、恋愛対象と性欲対象の性別が違う人もいる

『バイセクシャルにも、3つのパターンがあると思います。恋愛対象も性欲対象も、両性の人。恋愛対象は両性で、性欲対象は異性or同性の人。恋愛対象と性欲対象が違う性別の人。

彼が女性のことを恋愛対象ではなく性欲対象としてみている場合は、あなたとの関係は浮気というより夜のパートナー。いわゆる夜の友達です。その関係で3者が納得すればまったく問題ないと思いますし、3人が幸せな関係を築ける可能性もあります。

彼が女性のことを恋愛対象としてみている場合は、浮気になると思います。あなただけではなく彼のパートナー男性も傷つけてしまう可能性があります。どちらかに優劣がつき、どちらかが我慢しなければならないので、3人全員が幸せな関係は築きにくいでしょう。彼にはどちらかを選んでもらうべきです。

結論として、彼の恋愛対象と性欲対象を確認しましょう。その上で、あなた自身が性的なパートナーとして付き合いたいか、恋愛関係を築きたいかで、自分のすべき行動を判断すればいいと思います』(20代男性/会社員)

ふむふむ、筆者である私の友人の中には「性欲対象が両性で、恋愛対象が異性or同性」のパターンの娘もいますね。

(2)ポリアモリーな彼を受け入れられるのかが問題

ポリアモリーという言葉が聞き慣れない方も多いと思うので、まず簡単に説明を。

・ポリアモリー:複数人と合意のうえで恋愛
・モノアモリー:1対1で恋愛

『私はバイセクシャルで女性とも男性とも付き合ったことはありますが、同時に男女両方の恋人を持つことはありませんでした。性別に関わらず誰と付き合っても、恋人は1人だけのモノアモリーです。恋人や関係を持つ相手を複数にすることは、それは本当の愛なんだろうか? と思ってしまいます。

しかし、今までの経験の中で、彼氏がいるバイセクシャルの女性に、「付き合いたい」と言われたことがあります。「付き合っている人がいるのになぜ?」と思い、聞いてみたところ、その方は、「男性の恋人も女性の恋人もどちらも好きになったら恋人として欲しい」と言っていました』(20代女性/フリーター)

このような方がポリアモリーの方です。バイセクシャルの人間にも多様な恋愛観の人がいるということですね。

相談者のあなたとバイセクシャルの彼、そして、その彼のパートナー男性、3人が納得し合っていれば何も問題は無いと思います。でも、あなたが罪悪感や嫉妬を抱くようであれば、今は彼と一緒に居るのが楽しくても関係を継続していくうちにストレスを感じるようになるかと思います。

(3)日本ではポリアモリーは受け入れられていない

『バイセクシャルでモノアモリー指向という方も、バイセクシャルでポリアモリー指向という方もいます。ただ、日本ではモノアモリーであるべきという考え方があり、ポリアモリーはあまり受け入れられていないのが現状です。

あなたの彼は、バイセクシャルでポリアモリー指向の方のようです。ちなみに私自身は、バイセクシャルでモノアモリーです(しかし、ポリアモリー指向の人を“変”だとは考えていません)。

あなたも彼のパートナー男性もポリアモリー指向、もしくはポリアモリーな関係が許容できるというのであれば、全員の合意のうえで恋愛関係を続けていくことが可能でしょう。

しかし、あなたがモノアモリー指向であり続けるのであれば、いずれ苦しくなっていくかと思います。1対1の恋愛や婚姻にこだわるのであれば、今回は引いた方が良いでしょう』(20代女性/医療系)

(4)お互いが結婚についてどう考えているのか?

『相談者のあなたの気持ちに立つと、別れる必要はないかと思います。ただ気になったのは、バイセクシャルの彼からあなたはどのように思われているのかということです。彼は、あなたとこの先結婚を考えているのでしょうか(あなたも彼との結婚を考えていますでしょうか)。

同性カップルが居て、その片方の方が異性ともお付き合いをする状況の1つの視点として、結婚という視点があります。理解ある女性と結婚した上で、恋愛対象は男性であるというバイセクシャルの方はいます。または結婚しながら、配偶者の方には内緒で同性と恋愛をする人も居ます。私自身あり得る話です。

その代わり、多くのことを器用にこなす必要があります。バイセクシャルの方の双方の相手が知っている状況になれば、その方々の様々な思いや葛藤などと付き合っていかなければなりません。この先々で結婚というのも1つの話題になってくるでしょう。

今現在のあなたの気持ちとして、彼に対して好きだという感情を抱いているのでしたら、その気持ちのままに居たらいいのではと思います。

複雑なことも起こり得ると思います。様々なことで辛い思いをするかもしれません。しかし、それもまた1つの恋愛の形だと思いますし、それを貫くのも1つの気持ちの整理の方法だと思うのです。気持ちに正直に、思いのままに進んでいってもらえたらと思います』(30代男性/会社員)

(5)現状に満足しているならそのままでもいいのでは?

『この彼は第1が男性パートナーで、あなたが第2と見えます。しかし、あなたが今の現状で満足している様なのでそのままの関係で良いのでは……。

ただし、彼がパートナー男性のみを選択するという辛いことが起こる可能性があるということも覚悟しておきましょう。また、逆にあなたのみを選択したときにはハッピーエンドになりますが……。

その後も彼は、男性パートナーを探したり、いっときの遊びで男性を求めてさまよったりする可能性があることを覚悟しておきましょう』(50代男性/料理人)


いかがでしょうか? 参考になりましたでしょうか? ざっくりまとめますと、まず、「バイセクシャルの中にも多様な恋愛観の人たちがいる」。そして、「彼がどんな恋愛観を持った人なのか」を確認することをオススメする意見が多いですね。

恋愛対象と性欲対象の性別、結婚というものに対しての考えを含めて、あなたとはどういう付き合い方を望んでいるのかを確認した上で、今後について考えてみたら良いとか、あなたのしたいと思うようにするのが良いという意見になっていますね。

150309ichinose02

バイセクシャルな性指向は関係なく、彼はズルい性格なのでは!?

筆者の私自身はバイセクシャルではなくレズビアンなのですが、バイセクシャル女性とも多く付き合ってきた経験があります。ただ、私が付き合ってきたバイセクシャル女性は全員、モノアモリーでしたが。

私からすると、相手が私と同じレズビアンだろうがバイセクシャルだろうが、付き合っていく上で関係のないこと。それを前提に、ひとつの意見として書かせていただきます。

恋人がいる・いないに関して、普段の日常生活で言う・言わないは個人の自由でいいでしょう。

しかし、恋活の場に行き、カップリングが成立した相手と何度もデートして、相手から告白されたタイミングで恋人がいることを明かすのは、相談者のあなたに対しての思いやりに欠けており、ズルいと思います。

恋活の場に来る多くの人には恋人がいないだろうと予想できるはずで、モノアモリーの人が多いことを知っているはずでしょう。また、デートを重ねていればあなたには他に恋人がいないこと、あなたがモノアモリーそうなこと、つまり自分とだけ恋愛をしようと思っていそうなことは感じとれるのではと思うからです。

恋活の場にきた時点で、「自分は恋人がいるが他にも恋人が欲しくてきました!」とか、「恋人がいるが、その恋人とは結婚する気がなくて結婚相手を探しにきました!」とか、自分に恋人がいることとどういう関係性の人を求めて恋活の場に来たかを、潔ぎよく言っておいて欲しかったと思います。あなたの気持ちが自分に高まる前に言っておいて欲しかったです。

そしたら、あなたももう少し冷静に彼のことを見られたのではないでしょうか? あなたの気持ちが自分に高まりまくってから言うなんて、ズルいと思います。

人として好かれていて性の対象でもあるが愛されていない状況に、満足できるかどうか

「現状恋愛感情ではないけれど好きだしこれからも関係を続けたい」という彼の言葉はつまり、「人として好きだし性欲が湧く対象でもあるけど、愛していない」ということでしょう。それをあなたがちゃんと納得した上で彼と関係を続けていくことを選択するのなら、あなたにとっても彼にとっても問題ないはずです。

この状況を誰かに認めて欲しいという気持ちが強いのでは?

結局のところ、あなたは相談したいというよりも、自分が彼と一緒にいたいと思う気持ちや一緒にいるこの状況を誰かに肯定してもらいたいのではないでしょうか?

最初に言った、「自分のしたいようにすれば良いと思います」の言葉は冷たく聞こえるかもしれませんが、あなたがどうしていくことがベストかはあなたにしか分からないからです。あなたが後悔しないよう、自分の心によくきいて未来を選択することがベストです!

あなたが幸せを感じていけるように願っています!

【関連コラム】
両想いなのに距離がある! バイセクシャルの彼との恋愛関係が深まる向き合い方
セクシャルマイノリティあるある話! LGBTのライフスタイル傾向3つ
LGBT当事者に聞く、“人間関係”や“パートナー”について思うこと

●ライター/一ノ瀬文香(よしもとタレント)

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (1)

注目の記事

恋愛jpをフォローする