学校の先生と付き合う際に気を付けるべきこと3つ

【相談者:10代女性】
中学3年生です。学校の担任の先生が好きで、先生はとても優しく脈ありな気がしたので、もうすぐ卒業だし……と、思い切って告白しました。そうしたら、先生が、「俺も好き」と言ってくれました! とっても嬉しい! けれど、数日経って気持ちが落ち着いてきたら、なんだか不安になってきました。

先生と付き合うのは、同級生と付き合うのとは違うと思います。きっと、大変なことも多くあると思います。でも、大変だろうということは分かりますが、どんなことが大変なのか、想像がつきません。そこで、先生と付き合うときに気を付けておくことがあれば教えてください。

a 先生との恋には危険性や気を付けるべきことがたくさんあります。

こんにちは。ご質問ありがとうございます。先生恋愛専門家の佐々木です。

先生とお付き合いをすることになったのですね。先生と両思いだったとは、嬉しいですね。質問者さんのおっしゃるとおりで、先生との恋愛は同級生とのお付き合いとは違い、仕事をしている人であるゆえに気を付けなくてはならないことも多いです。

今回は、先生と付き合うときに気を付けるべきことをご紹介します。

150309sasaki

(1)秘密にする

大好きな先生と付き合えたら嬉しいですよね。まず真っ先にいつも相談に乗ってくれていた友達に、「告白OKされたの!」と報告したい! ……その気持ち、よくわかります。

しかし、先生との恋愛は絶対に秘密にしましょう。「大親友なら大丈夫。ずっと協力してくれたし、言わないと友達に隠しているみたいで嫌……」「もうすぐ卒業だし、卒業したら話しても大丈夫ですよね?」それは違います。

「人は自分の友に秘密を話すが、その人にもまた友がいるのだ」ロシアの小説家トルストイの言葉は本質をついています。女の子はおしゃべりが大好き。「秘密にしてね」と釘をさしても、どんなに口の堅い子だとしても、「絶対秘密なんだけど、実は……」とお友達に話してしまうものだと心得ましょう。

特に、先生との恋愛は嫉妬や妬みを受けやすいため、ネタにされやすいです。さらに、お友達がうっかり家族に話してしまうようなことがあると、とても面倒なことになってしまいます。

(2)学校の近所で会わない

(1)同様、付き合っていることがばれないように、学校の近くでのデートは避けましょう。お友達やほかの先生と会わなければ大丈夫! と油断してしまうかもしれませんが、“壁に耳あり障子に目あり”です。

盲点になるのが、その学校に通っている人の保護者に見られてしまうこと。クラスメイト全員のお父さんお母さんの顔を把握していますか? 繰り返しますが、人間はおしゃべりが大好き。みんなが知らないことを知ると話してしまいたくなるものなので、「このあいだ、○○先生がね……」と話してしまう可能性が高いです。

“モンスターペアレント”という言葉が出てきて久しいですが、最近は保護者が学校や教育委員会に口出しをすることも多いようです。

(3)男女の深い関係を持たない

学校の先生の場合、保護者に見つかって教育委員会で問題になる、ということも有り得ます。質問者さんは未成年ですよね。その際に、男女の深い関係を持っていることが知られると、たとえお互い真剣に付き合っていたとしても、仕事を辞めさせられてしまう危険性があります。

下手をすると、“セクハラ教師”のレッテルを貼られて、次の仕事につくときに不都合が出るかもしれませんし、メディアやSNSで拡散される可能性も否定できません。

先生を本気で好きなら、先生の仕事と立場を守るためにも、ぜひ気を付けていただきたいと思います。


好きな人と両思いだとわかったら、嬉しくて周りが見えなくなるものですよね。でも、先生との恋には危険性や気を付けるべきこともたくさんあることを心得ておきましょう。

【参考文献】
・『先生と生徒の恋愛問題』宮淑子・著

【関連コラム】
受験生が片思い中の先生にアプローチする方法
両想いかも? 思わせぶりな態度の先生は脈ありか
先生に恋した生徒が告白前に想定すべき展開3つ

●ライター/佐々木恵(先生恋愛専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (19)
  • うーん (7)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする