遠距離恋愛はイヤ! バリ島移住で取得できるライフスタイル別ビザ3選

【相談者:20代女性】
はじめまして。今、バリ人の彼と遠距離恋愛中です。付き合って2年になり、すでに8回位、彼に会うためにバリ島に行きました。「結婚しよう」と言ってくれていますが、私の滞在はいつも1週間程度。毎回、同じような日々を過ごして終わるので、結婚へ向けて何も話は進みません。空港でお別れするときはいつも号泣です。

このまま遠距離恋愛を続けても、私たちの関係にどんな進展があるのかが全く読めないし、遠距離恋愛も寂しくて嫌なので、最近は私がバリ島へ引越しすればいいのではないかとも考えています。どうすればバリ島へ移住できますか? 何か方法があれば教えてください!

a 一番の問題はビザ! 自分の描くライフスタイルに合ったビザ選びを!

はじめまして。国際恋愛専門家のCocoです。

海を越えた超遠距離恋愛となる国際カップルによくある悩みですね。日本国内での遠距離恋愛なら1か月に何度も会うことだって不可能ではありませんが、お相手が海外だと、会えない時間も長く、いっそのこと住んじゃおう! と思う人も少なくありません。

しかし、移住を決めたからと言って、簡単に相手国に引っ越しできるわけではありません。海外に長期滞在しようと思うと、『ビザ』が必要になってきますが、このビザが一番の問題と言っても過言ではありません。

実際にバリ島に移住した私の友人たちが取得したビザをご紹介させていただきますので、ぜひ参考にしてください。

150309coco

(1)留学ビザで長期滞在! 語学も習得できて一石二鳥!

インドネシア人の彼と交際中だったSさんは、同じく遠距離恋愛の寂しさから抜け出すべく移住を決意した一人。彼との将来を考えると、インドネシア語を話せて損はないと思い、留学資金を貯めて留学。1年間の留学の間に言葉も話せるようになり、彼はもちろん、彼の家族とも仲良くなれ、留学修了後、彼と結婚。

距離だけでなく言葉も二人の仲を深めるきっかけになるので、もし語学に不安があれば、思い切って留学してみるのも良いですね! 語学習得後は、彼や彼の家族とのコミュニケーションに困らないどころか、現地で仕事に就くチャンスにもなります。

ただ、一番のネックは、留学ビザで滞在している期間はアルバイトであっても収入を得ることが許されません。最低でも学費と生活費は確保して、貯金を切り崩す生活になってしまうことは覚悟しなければなりません。

(2)就労ビザを取得! 言葉ができなくても、思い切って就職!?

バリ島は日本人も多く訪れるリゾート地。特に観光業では、日本人を求めている企業も少なくなく、日本語しかできなくてもOKという職種も探せばあります。

就職当時は日本語しかできなかったMさんも、思い切ってバリ島で就職。日本人オーナーの会社だったため、「インドネシア語も英語もできなくても問題ない」と言われ採用に。

しかし、バリ島の現地採用の給料は日本円に換算するとびっくりするくらい低い場合もあり、いくら日本より物価が安いとはいえ、生活は結構厳しいことも。日本でアルバイトをしながら、ちょくちょくバリ島に遊びに来る方がよっぽどマシな生活を送れることもあるので、慎重に検討した方が良いと、Mさんからのアドバイスです。

(3)観光ビザを取得! 日本で短期アルバイトをして賢く稼いでから、中期滞在!

いきなりの移住には少し抵抗があるという方におススメなのが、中期滞在。日本で短期アルバイトをして集中的に稼いでは2か月バリ島で過ごすという生活を送っているRさん。

実は、このスタイルはバリ島へサーフィンを目的としてきている日本人サーファーもよくやっています。2か月の滞在が終わる度に、また日本で新たなアルバイトを探さなければいけないというプレッシャーはあるものの、メリハリがつけられて良いそうです。

ビザの中でも一番簡単に取得できる『観光ビザ』だと、30日間の滞在が可能。そして更に、お金を払って延長手続きをすれば最大60日間の滞在ができます。

最近普及してきたLCCをうまく利用して、重なる飛行機代の出費を抑えて賢く行ったり来たりする生活を送るのがコツかもしれませんね!


いかがでしたでしょうか?

バリ島に住むには、他にも『社会文化ビザ』など、結婚以外にも長期滞在できるビザがたくさんあります。まずは、自分に合ったビザはあるかどうか詳しく調べてみてくださいね!

【関連コラム】
ビザの期限切れをきっかけに結婚する国際カップルの実態
遠距離の国際カップルがメールで盛り上がる話題3つ
お金にルーズなインドネシア人彼氏との付き合い方

●ライター/Coco(国際恋愛専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする