“カラコン女子”に対する男性の本音3つ

【相談者:20代女性】
10代のころから、カラコンを愛用しています。カラコン無しだと、顔全体がぼやけているように感じてしまうのです。今では、外出するときの必需品とまでなっています。でも、男性からは不評なのですよね? 男ウケが悪いのであれば、カラコンはやめるべきでしょうか? 世の中の男性の意見が知りたいです。

a 違和感が無ければ問題ありません。気付かない男性もいるのです。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

最近、続々と増えてきているカラコン(カラーコンタクト)女子。私も十年近くカラコンのお世話になっているので、相談者様が必需品だと言う気持ちもわかります。カラコンひとつで、アイメイクがいつも以上に映えて見えるのですよね。

しかし、カラコンは男ウケが悪いと言われます。果たして、その噂は事実なのでしょうか? やはり、ナチュラルメイクが好きな男性からすれば、作り物の瞳は受け入れがたいもの? という疑問を解決するために、男性たちの本音を聞いてきました。

今回は、男性20人から聞いたカラコン女子に対する率直な意見をご紹介いたします。

150309lisa

(1)「宇宙人みたいで怖い!」

『白目が見えないほど、デカい黒のカラコンを入れている女子は何がしたいの? 宇宙人にしか見えなくて怖いんだけど』(24歳/建設作業員)

『カラコンを入れているのにすっぴんだと言い張る女子には引く』(32歳/獣医師)

カラコンと言えば、絶対に黒! そう決めている女子もいるでしょう。しかし、女子感覚ではかわいいと思う黒のカラコンも、男性からは宇宙人扱いをされてしまいます。

レンズのサイズは、大きければ大きいほど良いわけではありません。目の大きさや形によって、似合うカラコンも変わってきます。自分の目に合ったサイズを選び、自然な瞳を作り出しましょう。

(2)「かわいければ何でもいい」

『違和感が無くて、かわいく見えるなら、別にいいんじゃない? それよりも毛虫並みにボサボサのつけまつげの方が無理だわ』(29歳/SE)

『青とか緑の派手なカラコンは嫌だけど、自然に見えるブラウン系はかわいいと思う』(19歳/大学生)

日本人離れした色合いや、違和感しかないレンズの大きさは男性から不評です。しかし、カラコンを付けること自体には、特に何も思わないのだとか。むしろ、それによってかわいく見えるのであれば、大歓迎! だという男性も何人かいました。

(3)「そもそもカラコンに気付きません」

『カラコンを入れているかどうかって、何でわかるの? 一度も気付いたことがないんだけど』(30歳/営業)

意外とカラコンに気付かない男性も多いのです。確かに、出会ってすぐ、「君はカラコンを入れているね」と言う男性がいれば、少し驚いてしまいます(笑)。

明らかにカラコンだとバレバレの色や大きさのもので無い限り、男性の前でカラコンを付けていても支障はないようです。


カラコンに対する男性の意見をご紹介しましたが、「カラコンをしている女子は絶対に無理! 付き合うなんて考えられない!」というほどカラコンを毛嫌いしている男性はいませんでした。

女子が気にしているほど、男性はカラコンを気にはしていないようなので、これからも安心して、カラコンを付けたメイクを楽しんでください。

【関連コラム】
初デート直前でも簡単に可愛くなれるカラコン必勝法
アイメイク(つけまつげ、カラコン、アイプチ)の危険性とは
「喫煙女子」に対する男性の正直な印象

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (6)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする