甘えん坊な“M彼氏”と上手に付き合う方法

【相談者:20代女性】
彼氏が急に甘えてくるようになりました。「気持ち悪い」と怒ると喜んでいるようなときもあり、友達は、「Mなんじゃない?」と言います。Mかどうかを見分ける方法ってありますか? まだ好きなのですが、どうしたらいいでしょう?

a “素人S女”になって付き合えば、SMも楽しいコミュニケーション!

こんにちは。女優&ライターのmamiです。

最初から“そのケ”があったならともかく、彼氏が急に甘えん坊になってしまったら……たしかに戸惑っちゃいますね。聞くところによると、職場やサークルなどで上に立つ役割を担う人に限ってM男さんは多いらしい。

相談者さんの彼氏は、そういう方なんじゃないでしょうか。怒られて喜ぶなんて「気持ち悪い」のは分かります。しかし、普段気を張って教えたり注意してる側の人だからこそ、彼女には甘えたい、「駄目でしょ!」なんて叱られてみたい、ってのも理解できる気がしませんか?

ともあれ、相談者さんは彼氏が好きということですので、“甘えん坊になっちゃった彼氏”と、今後も仲良く付き合っていく術をご紹介しましょう。

150306mami

Mかどうかを見分けるには

SかMの見分け方は、ネットで検索しただけでもズラッと色々出てきます。

例えば、

・Mの男性は好きなタレントを挙げるとき、芯の通った、しっかりした女性を選ぶ
・正面からじっと目を見つめたとき、見つめ返してきたらSで、そらすのはM
・「目を閉じて両手を握って」と言ったとき、別々に握るのはSで、両手を祈るように握るのはM

う〜ん、納得できるような、そうでもないような。

他にも、「焼き鳥でタレを好むのはSで、Mはほぼ塩を選ぶ」なんてのもありました。「なぜなら、タレの方が店それぞれの個性があってウンチクが語りやすいから」だとか。

どれも試してみる価値はありそうですが、まずは甘えたり、頼ってくることが頻繁に続く、また、叱られたり、言いつけられることを好むようであれば、M気質であることは間違いないと思われます。

Mの彼氏と付き合うには

ではM気質の彼、“M男”さんと上手に付き合っていくにはどうすればいいのでしょう? 恋愛に詳しい心理学者・伊東明氏の著書よりヒントをご紹介します。

『今は本当にM男が増えてるんです。(中略)普通の女性が恋愛にSMを活用するとしたら、自分から積極的にいきなさいってことですね。(中略)有無を言わさず「これから来てよ」って言うとか割り切ってS女になればいいんですよ。(中略)男は喜ぶと思います』

M男さんに合わせてS女になってみるんですね。伊東氏は、それを“素人S女”と名付けています。“S”と烙印を押されるのは抵抗があるかもしれないですが、彼氏の前でだけ、彼氏がMな気分のときにだけ、“素人S女”になってあげる。そう考えると何だか楽しくないですか?

「今日は泊まるからマッサージして」と言って相手をドギマギさせる、「料理も作って、ただし美味しくないと食べないからね」なんてのも良さそう。

あくまでも“素人S女”ですから、彼氏がMモードでないときは、普段通りの優しい彼女でいればいい。つまり、SやMは恋のコミュニケーションの一つだと割り切って考えれば、うまくいくのかもしれません。

【参考文献】
・『男をトリコにする恋セオリー』蝶々、伊東明・著

【関連コラム】
男ってバカ! イタズラ好きで子どもっぽい彼氏との付き合い方
ドキドキを楽しんで! 彼氏が喜ぶ上手な甘え方のコツ
仕事優先な働き女子が彼氏に言われたいセリフ

●ライター/mami(女優&ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (9)
  • うーん (11)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする