相性が悪い!? 高スペックだけどキスがイマイチな男性と付き合うべきか

【相談者:20代女性】
今、結婚を前提に付き合おうかなと思っている人がいます。一流企業に勤めていて、見た目もまあ普通以上ではあると思います。でもこの前、帰り際にキスをされたのですが、そのキスがどうもイマイチでした。盛り上がらないというか、ときめかないというか……。女友達に話したら、「条件としては素晴らしい相手なんだから、そんなこと気にすることない」と言われたのですが、なんとなく引っかかっています。

a キスは人間にとって最高の相性診断ツールです。

こんにちは、恋愛系動画ブロガーSAKURAです。

うーん、その違和感、もしかすると大切な何かを暗示しているのかもしれません。

キスで活性化される『神経終末』が関与する脳のエリアは、性器と関連している脳のエリアより大きいのだそうです。つまり、人間の脳は、キスによって多くの情報を集め、それに応じた判断を下すのに、非常に適した作りになっているということですね。

神様が与えてくれた“恋愛のリトマス試験紙”が、そこにあるのかもしれません。

150305sakura

女性はキスで、この恋の将来性を見抜く

また、男性はどんなキスでも盛り上がれるのに対し、女性は“キスの質”を重視するというデータがあります。ムードが伴わないキスだと、幸福ホルモン『オキシトシン』が分泌されないそうです。

これは、女性の脳が、「ちゃんとムード作りができるか否か」によって、自分を大切にしてくれる相手なのか、子どもを産んだ後にも子育てを手伝ってくれるかなど、将来にわたる社会性を判断しているからだという説があります。

“違和感”の正体と向き合ってみましょう

結論を言いましょう。私なら、もう一度その男性とキスをしてみます。今度は、別れ際の慌ただしいシチュエーションではなく、もう少しゆったりしたときに。

そして、それでも違和感を感じるなら、その男性をもっと観察して、“違和感の正体”を突き止めようと努力します。どんなに条件が素晴らしくても、自分の脳がはじき出す相性診断結果は、やっぱり無視できないからです。

特に、結婚適齢期になると、私たちは心より頭で恋をしようとしがち。条件が整った男性が言い寄って来たなら、たとえトキメキはなくとも、「付き合ってみようかな?」と思ったりするものです。けれど、恋も結婚も、結局は心地良い時間が過ごせる相手とでなければ長続きしません。

素敵な条件の相手に出会ってしまったときこそ、頭が発するノイズに惑わされず、自分の動物的勘に耳を傾けてみましょう。ご相談者様に幸あれ!

【関連リンク】
さくら愛の説教部屋「条件は良いけどキスはイマイチ、それって無視しちゃヤバくない?」(YouTube)

【関連コラム】
「いってらっしゃいのキス」に秘められた意外な健康効果4つ
人前でキスやハグをすると犯罪になるか
年老いてもラブラブな夫婦でいるための習慣4つ

●ライター/SAKURA(恋愛系動画ブロガー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする