結婚すると“良い夫”になる男性の特徴と落とし穴

【相談者:20代女性】
20代も後半になってきたので、次にお付き合いする人が結婚相手になれば……と思っているのですが、良い夫になる人の特徴や見分け方はありますか?

a ありません! 一般論より大切な、あなたの“幸せビジョン”と“努力”だけです。

ご質問ありがとうございます。放送作家の坂上小豆堂です。

せっかく質問をくださったのに、「ない」と即答してしまってすいません(笑)。たぶん、良い夫になる人の特徴や見分け方はあります。ただ、それはあくまで一般論。ちょっと考えていきましょう。

150304azuki

一般的な“良い夫”とは?

ネットで「良い夫 特徴」と検索してみてください。たくさんのコラムなどに、良い夫の特徴や条件が書かれています。プラス、僕の周りの20~40代の既婚女性20人に聞いた“良い夫の特徴”をまとめると、こんな声が集まりました。

・お金……貯金がある、ギャンブルをしない、計画性がある、自分と価値観が同じ
・仕事……向上心が強い、仕事を家に持ち込まない、安定している、転勤がない
・生活……家事が得意、子ども好き、手をつないでくれる、一人暮らし経験者、自由にさせてくれる
・性格……ケンカをしても折れてくれる、感謝の言葉が自然と出る、愚痴を言わない、義母より私

本当にたくさんあり、どれもその通りだと思います。ただ既婚女性たちが口をそろえて言うのは、

「“良い夫の特徴”にたくさん当てはまる男性ほど、すでに売り切れているか、競争率が高い」
「“良い彼氏”が“良い夫”になり、“良い父親”になるのかなんてわからない」

独身女性にとって、「良い夫になる人の特徴や見分け方を知りたい(安心材料が欲しい)」という気持ちはよくわかります。だって後悔はしたくないですもんね。そして、既婚女性の現実的な意見もわかります。「結婚前に見分けられなかったから失敗した!」と言う女性も数人いましたけど(笑)。

そもそも“良い夫”というのは人によって違うもの

飲み歩くのが好きな奥様は、同じように飲み歩く旦那さんを良い夫と感じ、逆に料理好きの奥様は、家にまっすぐ帰ってきてご飯を食べてくれる旦那さんを良い夫と感じます。

「良い夫としての特徴」にたくさんあてはまる男性と結婚すれば、それに比例して幸せになるとは限りません。あなたの理想とする生活、そして、“夫婦2人の理想とする生活”のビジョンがまずあって、そこから逆算して“良い夫の特徴”が生まれてくるのではないでしょうか。

「それがわからないから、とりあえず良い特徴を持つ人と結婚して幸せになりたい」という方は、言葉は厳しいですが、甘いか他人任せなのかもしれません。

結婚生活は、「とりあえず口コミ点数の高いお店に入れば美味しいものが食べられる」という関係ではないからです。

“良い夫”は“良い妻”なくしては生まれない

仮にあなたから見て夫が“良い夫”だとします。でも夫から見たあなたが“悪い妻”ならば、夫は“良い夫”を続けてくれるでしょうか。逆もそう。“良い妻”のあなたが“悪い夫”に尽くすことはありません。

何十年もひとつ屋根の下に住み家族になる夫婦関係において、一般的な良い特徴を一時的に当てはめてみても、僕はあまり意味がないものだと思います(もちろん良い特徴があるにこしたことはないですが)。

大切なのは、「自分は何が幸せか」「私は彼にどんな幸せを与えられるのか」「2人はどんな生活が幸せだと感じる夫婦になりたいのか」をしっかり考えること。

良い夫候補の見分け方は、そのあなたの理想話を聞いてくれる人。そして、一緒に努力してくれる人が“良い夫”になる特徴を持つ人だと思います。

【関連コラム】
結婚相手に選ばない方が良い男性のタイプ4つ
「高スペックだけど好きになれない彼」と「平凡だけど好きな彼」、どちらと結婚すべき?
男性が結婚したいと思う女性の特徴3つ

●ライター/坂上小豆堂(放送作家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (23)
  • うーん (9)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする